大学生がインターンシップ(就業体験)に来てくれました!

 名古屋市のインターンシップ制度を利用し、大学3年生(1名)が8月18日から20日までの3日間、港土木事務所の就業体験にきてくれました。

 就業体験では、土木事務所の主な業務や施設についての説明を受けたり、道路パトロールなどの現場の業務を体験してもらいました。

 これは、道路パトロールに同行してもらい、穴ぼこの修繕を体験しているときの様子。道路上の穴ぼこは交通事故にもつながりかねないため、修繕の重要性について理解してもらいました。
 穴ぼこ埋め
 また、路上に長い間放置されていた自転車の撤去作業や、
 放置自転車撤去
 補修班と一緒に、公園樹木の支障枝剪定も体験してもらいました。
 公園樹木剪定
 「土木事務所って、本当にいろいろな仕事があるんですね。」とのインターンシップ生の感想。

 道路工事に関する座学では、土木工学科専攻だけあって特に関心が高く、職員の説明に熱心に耳を傾けていました。
 整備係工事説明
 その他にも、幹線道路の舗装修繕工事、歩道橋の塗装修繕工事などの現場見学を行い、インターンシップ生からも様々な質問がありました。これに答える場面では職員も良い勉強になりました。
 3日間、職員と一緒に様々な業務に携わり、「たいへん貴重な体験ができました。」との感想がありました。そして何よりも嬉しかったのは、インターンシップを終え「名古屋市職員の採用試験を是非受けてみたい!」と聞いたときです。
 将来の進路を決めるときに、この体験を大いに参考にしていただきたいと思います。雨が多い中での就業体験でしたが、大変お疲れ様でした。

 担当:港土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: