今年も「山崎川の桜ライトアップ」を実施します!

 もうすぐ入庁から1年になる、Kです。
 今年度ももうあとわずか、4月には新しい職員が入ってくるかな?
 後輩が入ってくるのを楽しみにしている今日この頃です。
 すっかり暖かくなり、昨年の就職する前の頃のことを、なつかしく思い出しています。

 さて、瑞穂土木事務所では、今年も恒例の「山崎川の桜ライトアップ」を下記のとおり実施します。
・期  間  3月25日(月)~4月2日(火)
・点灯時間  18:30~21:00
・場  所  かなえ橋~鼎小橋の南までの約120m


1_無害化済
 ライトアップ用の照明が設置された桜並木

 山崎川ではライトアップを実施する区間を含め、石川橋から落合橋までの約2.5kmに約600本の桜が植えられており、「日本さくら名所100選」に選ばれています。
 そんな山崎川の桜も植えられてから長い年月が経ち、弱った桜が多くなりました。そこで、この美しい桜並木を後世に守り伝えるため、令和2年度より、皆さまからいただいた寄附金も活用しながら、桜の植え替えを行っています。また、桜並木の再生のイメージがわかる看板をかなえ橋の西側に設置しています。


2_無害化済
 サクラ並木再生のイメージ

 風格のあるソメイヨシノに混じり、ジンダイアケボノという若い桜の木が植えられています。このジンダイアケボノは病気に強く、各地でソメイヨシノの後継品種として植えられているものです。若い桜が大きく育ち、立派に花を咲かせるまで少し時間がかかりますが、末永く見守ってくださいね。

 山崎川の桜に関する情報は、「魅力いっぱい!山崎川」でご覧いただくことができます。
https://www.city.nagoya.jp/mizuho/category/113-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 また、山崎川の桜の開花状況については、「名古屋おしえてダイヤル」でご確認いただけます。
https://faq.city.nagoya.jp/

 桜の開花が楽しみですね。まだ夜は冷え込みますので、暖かくしてお出かけください。

担当:瑞穂土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: