山崎川:忠治橋付近で伐採等を行いました!(本件最終回)

 こんにちは。南土木事務所です。今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。





 《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月に引き続き、3月3日(日)も同区域の伐採・除草・ゴミ拾い活動を展開しました。

 今回(今月度)活動は既報の通り《”ラスボス”討伐》の最終日であり、「可能であれば完了させる」もしくは「未完であろうとも可能な限り作業を進める」という意識で作業に着手した次第です。

1.参加者(フリー素材)_無害化済
(参加いただいた”勇者たち”は総勢9名!)
 
 上記の通り作業が完了しない可能性も多分にあったところ、なんと遠路はるばる弊會・常滑支部長が駆けつけてくれましたよ。

 これまでも段取り・手際よく作業を進めて下さっている委員・會員の皆様に加えて常滑支部長の登場で今日の作業は百人…いや二百人力です!

 ということで、兎にも角にも太い幹を「切って・伐って・斬りまく」らないと始まらないということで、堤内側法面下に生える木々を伐採して堤防道路に上げていきました。

2.作業写真①_無害化済
(往来する車輛や歩行者に十二分に気を付けながら作業していきます。)

 作業の流れ・作戦としては太い幹を可能な限り高い箇所で伐採して堤防道路に上げる→ゴミ袋に入るサイズにボルトクリッパー×2やノコギリ×2で細かく切断するor膝等を使って折る(ボルトクリッパーやノコギリではどうにもならない極太の幹は堤内側法面下で対処する)→それらをゴミ袋に収めていく…というものでしたが、この日は常滑支部長の充電式丸ノコが大活躍!ある程度の太さのある幹があっという間に細切れになっていきました。

 またこの日は近所の方・Nさんが活動の見学に足を運んで下さいましたが、ふと気が付いたらボルトクリッパーを手にザクザクと枝を切断して下さっていて、有難いやら申し訳ないやらの複雑な気持ちに…。後日改めて御礼させていただきます。

3.作業写真②_無害化済
(作業の合間に、堤外側の異常・不法投棄等の有無にも目を光らせます。)

 集合時間時点で「もしかして一番寒いと言われる先月2月活動時よりも寒いのでは?」と思ったのですが、やはり作業していると汗ばんできます。夏は滝のような汗、冬は過酷な寒さからの汗ばみ…。参加して下さっている皆様に於かれましては本当に「感謝・感激・雨アラレ」です。

 そしてその力を結集し、作業着手から1.5時間後、昨年12月から4ヶ月に亘り展開してきた《ラスボス”討伐”》は無事に完了の時を迎えました。

(全体着手前/全体完了時:北東側からの風景)
4.着手前_無害化済

5.着手後_無害化済

(全体着手前/全体完了時:東側からの風景)
6.着手前_無害化済(1)

7.着手後_無害化済

(全体着手前/全体完了時:南東側からの風景)
8.着手前_無害化済

9.着手後_無害化済

 未だ生い茂っている樹木は、南土木事務所様所管(官有)地外につき伐採することができなかったもの・幹が太すぎて伐採が危険と判断したものとなります。これらも全て伐採できれば相当にきれい・さっぱり・すっきりしたのでしょうね。

 伸び放題であった木々をきれい・さっぱい・すっきりさせた後は、作業者も同じようにならなければなりません。衣服についた木くず(粉)をブロワーにてスピーディー且つ確実に払う作業が一部委員・會員の間で異様な盛り上がりを見せておりましたよ。
10.会員写真_無害化済

 また時期は多少前後しますが、南土木事務所様・愛護会御担当者の御取り計らいにより、不法投棄に関する警告看板をこの箇所に2枚取り付けていただきました。
11.警告看板_無害化済

 そして今回の発生品は可燃ごみ25袋・資源ごみ1袋・不燃ごみ1袋の計27袋となり、全体活動(臨時活動含む)で127袋となりました。


12.発生品(ゴミ袋)_無害化済
 着手した昨年12月より、(クオリティー等は本職の方々の足元にも及ばないことは重々承知ですが)、「ボランティアを超えて林業」と言われる勢いでしたが、いざ昨年12月から今回までの一連の活動で45ℓ袋が127袋と聞くと、いやはやその評価・言葉もまんざらでもないなという感もありますね。
 
 かくして流域に平和が到来し、それによりもたらされる美しい風景が広がりました。伐採に限らず、また見て見ぬふりも含めて、まとめて・溜まりに溜まってからの作業はかなりの労力と時間を要するもの。

 ということで「来年度からは南土木事務所さん、こまめに伐採等宜しくお願いいたします!」と申し出たいところですが、人通り・車輛の往来も少なく不法投棄が行われやすい場所であることには変わりがありませんので、以後尚も状況を注視してまいります。

 来月は年度が変わる月でもありますゆえ、4ヶ月に亘る伐採等活動により疎かになっていた會全体パトロール等を行ってまいる所存です。

 末尾とはなりますが、今年度は色々とお世話になりましたことをここに厚く御礼申し上げます。来年度も弊會を何卒宜しくお願いいたします。


13.会員写真_無害化済
(《“ラスボスの討伐”》を終え、表情に疲労感を上回る達成感がこぼれる”勇者たち”。朝日が織りなす影が美しい1枚となりました。)

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔





 今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: