桜の開花を前に名建協による清掃活動が行われました!

 瑞穂土木事務所です。暖かくなったかと思えば寒くなり、少しずつ春が近づいてきましたね。春と言えば、桜。桜と言えば山崎川ですが、メインのソメイヨシノはまだつぼみですが、早咲きの河津桜はもう満開となりました。

1_無害化済
 満開となった山崎川沿いの河津桜

 そんな桜シーズンを前に瑞穂区内で行われた、名古屋建設業協会(名建協)さんによるボランティア清掃活動を紹介します。
 
 名建協さんは、名古屋市に本社を置く建設業者から成る団体で、災害発生の際の復旧への協力をはじめ多くの取組みで名古屋市に協力いただいています。活動のうちの1つに市内の道路、河川、公園における清掃活動があり、令和5年度も市内各地で計6回の活動を行っていただきました。

 今年度最後の清掃活動が2月17日(土)に、瑞穂区内の山崎川周辺や瑞穂公園付近の山手グリーンロードで、約140名の皆さんにより行われ、瑞穂土木事務所からも2名の職員が参加しました。



 名建協さんは、今回の活動が17年で通算103回目とのことで、息の長い継続的な取り組みに対して感謝申し上げます。

 とりわけ瑞穂区内では、毎年桜が開花する前の2月に清掃活動を行っていただくとともに、5月にも山崎川沿いに生えている特定外来生物のオオキンケイギクの駆除活動も行っていただいており、重ねて感謝申し上げます。

2_無害化済

 さて、当日の活動の様子ですが、名古屋建設業協会のウェブサイトに詳しく掲載されていますので、こちらもご覧ください。
  http://meikenkyou.or.jp/topics/diary.cgi?no=300

 今回の清掃活動では、川沿いや道路も一見するとゴミもなくきれいに見えましたが、よく見ると植え込みの奥深くや草が伸びている箇所などには結構な量のゴミがありました。皆さんに頑張って拾っていただき、街がきれいになりました。参加された皆様、ありがとうございました。

担当:瑞穂土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: