一柳中学校職場体験学習

 1月18日(木)、19日(金)に中川区の一柳中学校の生徒2人が職場体験学習として、中村土木事務所に来てくれました。

 1日目の午前は、土木事務所の概要説明後、道路に異常がないか日常的に行っている道路パトロールを体験してもらいました。黄色のパトランプを点けて出発です。
1_無害化済

2_無害化済
 パトロール中に、放置自転車への注意札の貼付けや西柳公園の清掃活動を体験してもらいました。ゴミのポイ捨てに対する意識が高まったかな。





 午後は、工事中の現場見学の予定でしたがあいにくの雨で休工になり、工事内容の説明だけとなりました。
3_無害化済
 なかなか入ることのできない堀川の中に設置された仮桟橋の上で護岸工事の説明を聞き入っています。右端は様子を見に来られた担任の先生です。

 2日目の午前は、米野公園に設置されている防災施設の点検清掃です。
4_無害化済

5_無害化済
 災害用トイレやかまどベンチの点検清掃をしてもらいました。いざというときに備え、しっかり掃除してくれました。清掃中にグランドゴルフの方々から労いの言葉をいただきました。

 午後は、道路補修作業の体験です。
6_無害化済

7_無害化済
 人通りの多い名古屋駅前で通行者に注意しながら、平板の据替を行いました。

 職場体験学習が終わり、数日経って二人からお礼状をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

 今回の体験で感じたことは、「縁の下の力持ち」です。あまり生活の中で関わりの少ない仕事ですが、いざ体験してみるととても大変でした。さらに危ない作業も多く、道路や公園、交通機関も全て見えないところで整備をしておられて、安心安全に利用できています。・・・皆さんのように、どんな時でも見えないところでかっこよく仕事ができる人になりたいです。


 お手紙ありがとうございました。いただいた手紙に恥じないように、中村土木事務所職員一同一層精進いたします。

担当:中村土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: