「新瑞橋クリーン作戦」で街がきれいになりました!

 今回ご紹介する取組みは、きれいで快適なまちづくりを進める瑞穂区の「新瑞橋クリーン作戦」です。この取組みは、毎月8日に美化推進重点区域である新瑞橋周辺の清掃活動を、地域の皆さまと行政とが協働して実施するもので、平成18年に始まったものです。
 行政側の参加者は、区役所、保健センター、環境事業所、土木事務所、消防署、上下水道局営業所、交通局で、土木事務所からも毎月1~2名が参加して、主に新瑞橋バスターミナルや周辺の道路を清掃しています。
 以前に地域の方よりバスターミナル横の山崎川の護岸に、ゴミがたくさん捨てられているとのご指摘を受けました。
 そこで、今回2月8日(木)のクリーン作戦では、普段はなかなか掃除ができない川のゴミも拾うため、瑞穂土木事務所から補修班を含む7名が参加しました。

1_無害化済   
      午前10時 新瑞橋バスターミナルに集合!


 川に降りると、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋など多くのゴミが落ちていましたが、総勢約20名の手にかかれば、何のことはなく、30分ほどでゴミはほぼなくなりました。道路上では、たばこの吸い殻が多く、空き缶やペットボトルはあまり落ちていませんが、川は人目に付きにくいため捨てやすいのでしょうか。
 また、ゴミが捨てられて汚れている場所にはゴミが捨てられやすいことから、“ゴミがゴミを呼ぶ”と言われています。これで少しはポイ捨てが減るといいなと思います。

 
2_無害化済
   ペットボトルや、お菓子の包み紙などが散乱していました。

 
3_無害化済
   川に落ちないように気を付けて、ごみを拾いました。


4_無害化済     
   30分ほどで、とてもきれいになりました。


 2年半後に瑞穂陸上競技場をメイン会場として開催される「第20回アジア競技大会及び第5回アジアパラ競技大会」に向けて競技場本体はじめ周辺でハード整備が鋭意進められていますが、多くの観客や大会関係者をきれいな街でお迎えできるよう、今後も地域と行政が一丸となって取り組んでいきます!

担当:瑞穂土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: