船原公園にベンチの設置とサクラの植樹をしました

 こんにちは。久しぶりの瑞穂土木事務所です。

 瑞穂区の区の木、区の花は“サクラ”です。
 区内の各所にサクラが植えられ、春にはたくさんの人が花を楽しんでいます。
 いくつかの公園にも、サクラの木はありますが、船原公園には、4種類(ジュウガツザクラ、ギョイコウ、サトザクラ、コヒガンザクラ)、4本のサクラの木が植えられています。
 今回、そのうちの1本(コヒガンザクラ)が枯れてしまったため、植え替えを行うこととなりました。
 また、休憩スペースとして、ベンチも2基設置することになりました。
 そこで、緑地補修班の出動です!!

 快晴の1月30日(火)午前に工事スタートです。
 遊具のあるエリアに遊びに来ていた、小さいお子さんが、公園の中に入ってきたトラックに興味津々。
 木を抜くためのバックホウと黄色いトラックが並んでいるところを、少し離れたところから楽しそうに見学していましたよ。
 まず、枯れてしまった木を撤去するのですが、これはさすがに補修班では無理なので、造園業者さんに頼んで、抜いてもらいました。
 枯れた木を抜いたあと土をほぐし、土を入れ替えます。
 そして、新しいサクラの木を植樹します。
 そのあとは、たっぷりと水をあげ、根がしっかりとつくまでは、添え木を設置しておきます。

1_無害化済  
   なんと、散水栓から、植樹の位置が遠い!!
   ホースをいっぱいに伸ばして、たっぷりお水をあげました。


2_無害化済 
   仕上げに、添え木の高さを合わせて設置します。
 

3_無害化済 
 近隣町内会の役員や公園愛護会の方が、新しいサクラの木を楽しみに、工事の様子を見に来られていました。
写真を撮っていたら、公園に植えられているサクラの種類を教えてくださいました。

 同時に、新しいベンチを2基、サクラの木の近くに設置しました。
4_無害化済

5_無害化済  
  高さを合わせて、丁寧に設置完了!


6_無害化済  
   公園のジュウガツザクラが、きれいに咲いていました。


 みなさんに見守られ、午前中には、設置を完了しました。
 その他のサクラの花が咲く春も、もうすぐそこですね。
 いつもまでも、みなさんに楽しんでもらえる公園であってほしいですね。

担当:瑞穂土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: