山崎川:忠治橋付近で伐採等を行いました!

 こんにちは。南土木事務所です。
 今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。





  《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月に引き続き、2月4日(日)も同区域の伐採・除草・ゴミ拾い活動を展開しました。

會員・Yさん_無害化済
(今月度の活動も終盤に差し掛かった頃、じきに必ずや訪れるであろう流域の平和とそれによりもたらされる美しい光景を胸に、消滅しつつある「ラスボス」を感慨深く見つめる會員・Yさん。)

 1年のうちで一番寒い時期となる今月度の今日、この日は朝早く?夜遅く?雨が降っていたとのことですが、わたくし!…ではなく委員・會員の皆様の日頃の行いの良さにより、活動開始時には(そして活動終了時まで)肌寒いながらも雨に打たれることはなく大変有難かったです。振り返れば昨年6月に承認を受けてからの活動が、天候による中止・延期が一度もないことは本当に奇跡的なことですね。

 さて今月度の活動はわたくし会長を含む6名。集合場所から現地に到着したらすぐさま、各々道具・ごみ袋を手にして手際よく作業に着手します。

 この日も地域住民の方々数名からのお声掛けや、それに繋がる会話等があり、まさに弊會の活動が僭越ながら地域コミュニティー・貢献活動として少しずつでも進(深)化している感を受けました。益々作業に力が入ります。


活動状況①_無害化済

活動状況②_無害化済
(まず木枝を大きく切って袋詰めできるサイズに更に切ったり折ったりの作業風景です。毎回手際よく作業を進めてくださる委員・會員の皆様にはいつも頭が下がります。
 そして作業を完了とするため、箒と塵取りで掬えなかった細微な葉・枝等をブロワーで堤防道路をきれいにしていきます。この作業については委員・Yさんが今や會の専門技術者としてその任務に当たって下さっていますよ。)

 そして作業着手から1時間後、「ラスボス」はこうなりました。

(前回完了時/今回着手前)
着手前_無害化済

(今回完了)
着手後_無害化済

 パッと見分かりづらいかもしれませんが、「前回完了時/今回着手前」には見えなかった、フェンスに貼られた不法投棄禁止を旨とする白い看板が姿を現しており、着実に作業が進んでいることがお分かりいただけるかと存じます。

 今回の発生品は可燃ごみ袋20袋となりました。はてさて「ラスボス」討伐までに最終的に何袋になるのか…。今回活動まで(ブログに未投稿の臨時作業を含む)で発生・排出した可燃/資源/不燃ごみ袋の合計は93袋ですね。
発生品_無害化済


 予定としてはあと来月度の活動でここの伐採等作業を完了とし、可能な限りきれいにしてまいる…いや、必ずや「ラスボス」を討伐する所存ですので何卒宜しくお願い申し上げます。

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔




 今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: