千種警察署・名古屋建設業協会と合同で訓練を実施しました!

9月1日(金)に、千種警察署と名古屋建設業協会(名建協)と合同で、道路啓開訓練を実施しました。

「道路啓開」とは、地震などの発災後に通行の支障になっている車両等を動かして、緊急車両等が通行できるように道路を「切り開く」ことを言います。

ありがたいことに名建協の会員企業さまには、発災時にこの道路啓開作業にご協力いただくこととなっており、路線ごとに担当があらかじめ決まっています。いざという時に名建協にスムーズに活動いただくとともに、土木との役割分担も確認するためにこの訓練を開催しております。
コロナ等もあり、今回の訓練は令和元年度以来の開催となりました。

この訓練は千種警察署とも連携しており、実際に車道に規制をかけて道路上で実施することができるのは、千種警察署の協力のおかげです。

10:00になり規制が始まりました。
①_無害化済
②_無害化済

訓練開始前に全員で流れの確認です。装置の操作も一歩間違えば破損や怪我に繋がってしまうので、慎重に行いました。
③_無害化済

まず、土木の職員が支障となっている車両を発見しました。移動を命じるための広報をします。
④_無害化済
⑤_無害化済

続いて、土木からの要請に基づき、名建協が車両を移動させるための装置を装着します。

装着後、みんなで車を押して路肩に寄せます。
⑥_無害化済
⑦_無害化済

無事に車両を傷つけることなく路肩へと車を移動させることができました。これで緊急車両の通行が可能となりました。

今回は訓練なので、2台を移動させるという内容でしたが、実際に大規模災害が発生した際には対象車両も多いかもしれないですし、障害物が多ければ移動させる余地が無いかもしれません。その場に応じて適切に判断し、素早い対応が求められるので、こうした訓練の機会は大事にしなければなりません。

千種警察署さま、名建協さま、どうもありがとうございました!
⑧_無害化済

担当:千種土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: