名東区総合防災訓練に参加しました!

 9月4日(日)に北一社小学校で大規模地震の発生を想定した、総合防災訓練に参加しましたので、その様子をご紹介します。
 名東区の、総合防災訓練は3年ぶりに実施されました。

 訓練は区民の方をはじめ、名東土木事務所、名東区役所、名東消防署、名東警察署、名東区消防団などの関係機関が参加しました。

 私たち名東土木事務所は、名東消防署、名東警察署、名東区消防団と合同震災対応訓練を行い、障害物が道路を封鎖している状態から道路啓開し、その先に発生した家屋の火災を消火する訓練を、区民のみなさんに見学いただきました。
 道路啓開とは、緊急車両等の通行のため、早急に最低限の瓦礫処理や簡易な段差修正を行い、救援ルートを開ける(切り開く)ことをいいます。

【訓練】
 グラウンドに仮想の道路を再現し、倒木や倒壊した家屋のブロック塀が道路をふさいで、緊急車両が通行できません。

 名東消防署のバイク隊「赤鯱」から、名東区災害対策本部に道路通行障害、その先で倒壊家屋より火災の発生が報告されました。

 1_無害化済
 <道路の状況を確認する名東消防署のバイク隊>


 報告を受けた、名東区災害対策本部から、土木隊に道路啓開が要請されました。
 さあ、私たち「名東土木隊」が出動です。
 
 2~3_無害化済
 <名東土木隊出動>

現場に到着。
道路啓開作業のため道路を通行止めとし、障害物の除去作業を開始します。

 4_無害化済
 <通行止めのため交通誘導>

 5_無害化済
 <倒木をチェーンソーで切断>   

 6_無害化済
 <コンクリートブロックを除去>

 障害物を除去し、道路啓開作業の完了を災害対策本部に報告した土木隊は、次なる現場に向かいました。
 
 7~8_無害化済
  
 通行可能となった道路に、名東区消防団の車両が進入し、迅速な消防活動により火災は最小限に食い止められました。

 9~10_無害化済
 <消防団による消火活動>

 各機関が連携・協力して震災時の復旧対応が行われる様子が多くの方に理解していただけたのではないかと思います。
 今後も今回のような合同訓練を通じて、関係者間の連携を強化し災害に備えていきます。

 そのあと、この日の訓練では区民の方が各班に分かれて、災害時の対応や行動について、応急救護や応急給水などについて、実際に資機材を使った体験型の訓練を行いました。
 暑い中、お疲れ様でした~。
 
 11_無害化済
 <応急救護訓練の様子>

 この日に総合防災訓練を行った、北一社小学校は「指定緊急避難場所」に指定されています。
 このような避難場所は、お住まいの行政区・学区にかかわらず、どなたでも最寄りの施設に避難できます。生活場所だけでなく、お仕事やお出かけの際にも、その場所をご確認いただければと思います。
 「指定緊急避難場所」には、↓このような現場表示があります。
 
 12_無害化済
 <指定緊急避難場所>

 今後も関係機関の連携強化、情報共有・提供、災害への備えなど、防災意識を高めていければいいと思います。

担当:名東土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: