名古屋市防災表彰が行われました。

 9月も終盤を迎えておりますが、防災月間となっております!
 9月17日(日)に名古屋市熱田区で名古屋市防災表彰が行われ、一般社団法人名古屋市造園建設業協会(以下、名造協)が表彰されました。名造協は、造園業界の健全な発展を目指すために平成24年に設立され、名古屋市内に本社を置く造園業者45社(令和5年6月現在)で構成されています。
 今回の表彰では、防災行政に積極的に協力し、地域防災力の向上に寄与した団体として、市長感謝状が贈呈されました。

01_無害化済
感謝状を受け取る梅岡美喜男理事長(右)

 名造協は、地域の防災訓練等に参加し、市民に向けて防災の重要性や公園にある防災施設の使い方について、定期的に講習や実演を行っています。また、情報伝達訓練において名古屋市と協力し、災害時の行動について確認しています。

02かまどベンチを訓練稼働(中村区米野公園にて)_無害化済
地域の防災訓練にてかまどベンチを稼働(中村区米野公園にて)

03防災パーゴラを使ったテント設営の講習(昭和区川名公園にて)_無害化済
防災パーゴラを使ったテントの設営の講習(昭和区川名公園にて)

 日頃より本市の防災行政にご協力いただき、ありがとうございます。訓練等を通じて有事に備え、名造協のような地域の事業者の皆様とも連携しながら迅速に対応できるよう努めてまいります。

担当:緑地維持課

熱田区総合防災訓練に参加しました!

 熱田区総合防災訓練が9月3日に千年小学校で行われました。会場では南海トラフで起きる巨大地震を想定し、住民・児童が、防災関係機関・事業者の各ブースを回り、説明を聞いて体験する訓練を行いました。
 災害発生時には、緊急車両が道路を通行できるように、がれき等を撤去する道路啓開作業を行う必要があります。今回熱田土木事務所のブースでは、道路上の車両を人力で移動させることができる「ゴージャッキ」という器具を用いて、市民のみなさんと一緒に車両を移動させる訓練を行いました。

1_無害化済
(千年小学校5年生のみなさんに「道路啓開」「ゴージャッキ」について説明)

2_無害化済
(僕たち、私たちで力いっぱい押して車を移動させたよ!)


 また、普段は道路パトロールを行い、災害時には緊急車両として活躍する「道路パトロールカー」の展示も行いました。子どもたちは普段乗ることができない「道路パトロールカー」を前に、目をキラキラさせていました。

3_無害化済
(町で見かける道路パトロールカー。内装に興味津々。大人気!)

 当日は暑い中、私たちの説明に真剣に耳を傾け、訓練に参加して頂きありがとうございました。災害はいつどこで起こるかわかりません。今回の訓練が皆様にとって、防災に対して意識を高めて頂く機会となれば幸いです。

担当:熱田土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: