栄東地区違法看板なくし隊

 令和4年6月30日(木)に栄東地区にて違法看板なくし隊を実施いたしました。
 違法看板なくし隊とは、地域の方々、警察、名古屋市が協力して、中区管内の様々な地区において不法物件の指導・是正、道路のゴミ拾い、放置自転車の啓発を行う活動です。
 不法物件とは、歩道上に置き看板やのぼりなど法律で道路に置いてはいけないもののことです。これらは、歩行者の通行スペース狭くし、交通に支障を及ぼしてしまう、景観に悪影響を及ぼすという問題を発生させることがあります。
 栄東地区のなくし隊は新型コロナウイルスの影響により令和2年1月を最後に実施されていませんでしたが、約2年半ぶりに実施することができました。

 1_無害化済
 【出発式の様子】

 午後8時、池田公園に地域の方、警察、名古屋市職員合わせて50人以上の参加者が集合し、協力しながら活動を行いました。

 2_無害化済
 【指導前】

 3_無害化済
 【指導後】

 写真のように歩道に看板がある場合、歩行者が通ることができる場所が狭くなってしまいますが、無くなった場合は歩くことができる場所が広くなるとともに、安全に通行することができます。

 4_無害化済
 【放置自転車啓発】
 
 放置自転車も不法物件と同様に歩行者の通行スペースを遮ってしまいます。そこで、啓発札を取りつけることにより、止めてはいけない場所だと認識していただき、移動を促します。

 違法看板なくし隊は、歩行者が安全に通行できるために重要な活動です。この活動を通して、不法物件や放置自転車が危険、やってはいけないことであることを認識していただき、より安全できれいな街並みになるように、地域の方や関係機関と協力しながら今後も活動を続けていきたいと思います。

 担当:中土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: