なごやかベンチ~令和元年記念プレート編~

絶賛梅雨入り中ですね。
雨マークがずっと続いていると、少々気分が滅入りますが、憂鬱な梅雨も令和初。そう思うと風情が…いや、ありゃせん。晴れがいいに決まっとる。お天道さん、たいぎゃあにしとかんと!
名古屋弁で愚痴をこぼしている間に、令和元年も半分終わり。令和の御代への寿ぎを込め、緑地利活用室では、こちらをご用意いたしました。

①プレート全体
黄金色に輝くプレート!
金色の質感も名古屋らしさを大切に、「金ぴか」の形容詞がよく似合う色合いをチョイスしております!

②令和元年(文字) (1)
令和元年の文字!

③梅 (1)
梅!

④設置年月
普段なら西暦表記の設置年月も、令和元年モデルでは「令和元年」と。

ちなみにこのメッセージは、「令和」の拠り所の句です。
「万葉集」梅花の歌三十二首序文
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
大伴旅人の歌と言われています。

そう、そうです!
「なごやかベンチ・令和元年記念プレート」です!!いつもより文化の香り高くお送りしております!!!

わかっていますね、いつものフレーズです!
なごやかベンチ事業とは、みんなで名古屋の公園を魅力的にしていくため、市民や企業の皆様からあたたかいメッセージとご寄附を頂戴して、公園に新しいベンチを設置するプロジェクトです。ベンチには、寄附者様のお名前とメッセージを記したプレートを取り付け、公園へのやさしい想いを記します。

今年中に寄附のお申し込みをいただいたベンチにはこちらの令和元年記念モデルのメッセージプレートを取り付けます。
(中村公園・鶴舞公園普選記念壇ベンチ等は既に特別バージョンがありますので、対象外です)

昭和 平成 令和 時代をつなぐ特別な今年。あたたかな想いを限定プレートに乗せてみませんか?
みなさまからのご寄附をお待ちしております。

⑤ちょっと引きプレート
(ちょっと引きでもう一枚)

夏はもうすぐそこ。子どもたちとセミの声が聞こえる季節がやってきます。
ベンチで一休みしつつ、公園で楽しく遊びましょう!


なごやかベンチ事業(リンク)


担当:緑地利活用室

アンダーパスの閉鎖訓練を行いました!

令和元年6月20日(木)10:00から名東区の上社駅西・国道302号アンダーパスにおいて、名東警察署協力の下、閉鎖訓練と施設点検を実施しました。
 近年、集中豪雨などによりアンダーパスが冠水し、通行車両が立ち往生したり、水没したりする事故が発生しています。名東土木事務所では、こうした被害を防ぐため、冠水時には、アンダーパス入口の情報装置に「路面冠水」、「通行止」の表示をし、ドライバーに通行止めであることを知らせています。
 さらに、車両の誤進入を防ぐため、冠水通行止の事態が発生した場合、我々職員が現場に急行し、入口をバリケードで封鎖し、物理的に車両が通れないようにしています。

 今回の訓練では、こうしたバリケードによる閉鎖手順を確認するとともに、側溝や排水桝の清掃などを行いました。

 image001_20190627173210e4e.jpg
                    <↑バリケード設置状況>

 image003_20190627173211761.jpg
              <↑う回誘導 実施状況(名東警察署と合同実施)>


 また、このアンダーパスを通行されるドライバーの方々への日常的な注意喚起として、昨年、路面に「冠水時注意」や「通行止水深」を示す標示を設置しました。

 image005_20190627173213036.jpg
                <↑「冠水時注意」路面標示 設置状況>

 image007_20190627173214e48.jpg
                <↑「通行止水深」路面標示 設置状況>

アンダーパスについての詳しい情報は、本市ウェブサイトに掲載していますので、ご覧ください。
URLはこちら↓↓
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000112524.html

 最後に、名東土木事務所ではアンダーパスを閉鎖するような事態が起きても迅速に対応できるよう、今回のような訓練や準備をしています。
 皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

担当:名東土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: