天白区で図上訓練を実施しました

 こんにちは、天白土木事務所です。

 2月26日に天白区図上訓練が開催されました。主な参加部署は、天白区役所を筆頭に天白土木事務所、天白消防署、上下水道局、環境局、天白警察署などが参加し、天白区内の様々な情報や災害に対して想定をして訓練しました。
想定は、開庁時間内に超大型で猛烈な台風が東海地方に接近!!
台風は強い勢力を保ったまま上陸します。
1_無害化済
〈想定台風の予報図〉


2_無害化済
〈図上訓練の様子〉

3_無害化済
〈上の写真は、天白区の立体模型です。模型の上を実際ルートで車を走らせます〉

4_無害化済
〈避難所開設状況の把握〉

5_無害化済
〈市民からの情報提供を想定し実際に電話を受けて色々な事項の対応をしました〉

6_無害化済
〈天白土木事務所と区本部とのリモート会議の様子です〉

 市民からの想定電話の内容では、樹木が倒れて道路が塞がれて通行できないことや自宅前の道路が冠水して通行できないなどの情報が入り、どの様な内容ならどの部署が対応するのかを再確認できました。

 今後も訓練を重ねていき、実際に大きな災害が来た時に、少しでもスムーズに対応ができるよう関係部署と連携を取っていきます。

担当:天白土木事務所

中学生が職場体験に来てくれました!

御幸山中学校の生徒さんが、1月23日~24日に職場体験に来てくれました。
寒波が到来し、雪もちらつく中とはなりましたが、土木事務所の職場体験をする以上は現場に行くしかありません。頑張って色んな現場に行ってもらいました。

①パト_無害化済
まずは道路パトロールに同行してもらい、道路の穴ぼこの補修を見てもらいました。職員の熟練の技であっという間に穴が塞がります。

②コーン片付け_無害化済
作業終了後、自発的にコーンの片づけを手伝ってくれました。積極的な姿勢が素晴らしいです!


土木事務所には道路や公園を修繕する直営の作業班(通称「補修班」)もありますので、その作業にも随行してもらいました。
街路樹の根っこで歩道が盛り上がってしまっていたので、平坦になるよう修繕します。
③根上がり修繕(コテ)_無害化済

④根上がり修繕(転圧)_無害化済
2人にも実際に作業を体験してもらいました。


⑤根上がり修繕完了_無害化済
盛り上がりがなくなり安全になりました!お疲れ様です。





土木事務所で実施している工事現場も色々見学してもらいました。
⑥植原橋補修_無害化済

新島田橋の補修工事の現場を見学しました。工事用の足場を下から見ています。普段はあまり気にしないかもしれませんが、間近で見ると意外と迫力があります。


⑦戸笠池_無害化済
戸笠公園の池をきれいにする工事を見学しました。写真で歩いているところは普段は池底なのでなかなか歩く機会はないと思います。工事で使う大きな機械も間近で見ることができました。




2人ともしっかりと話を聞いてくれましたし、わからないことは積極的に聞いてくれたので、職員も説明のしがいがありました。
最後に2人に話を聞いたところ、来る前はもっと堅苦しい職場をイメージしていたけど、思ったよりアットホームな職場だったとのお言葉をいただきました。土木事務所のイメージアップもできたようで良かったです。寒い中本当にお疲れ様でした!


担当:天白土木事務所

まつり天白2023に出店しました

 令和5年10月22日(日)、4年ぶりとなる「まつり天白」が天白公園で開催されました。前日は雨がぱらつき肌寒かったものの、当日は打って変わって秋晴れ。お祭り日和のなか、天白土木事務所はバックホウ・巨大どりょくん人形との記念撮影と子どもプレートコンパクター(地面を締め固める機械)体験で出店しました。

1_無害化済
(準備風景)
 
2_無害化済
(撮影ブース)

3_無害化済
(作業員なりきりセット)

8時30分、設営開始。メモやノートなどの景品、子どもでも土木職員になれる小さめヘルメットと安全チョッキを用意。たくさんのちびっこ作業員が生まれる予感~( ^o^ )

10時、開催のアナウンスが。それとともにたくさんの親子連れが並びました。

4_無害化済
(大盛況!)

 順番がきたらヘルメットとチョッキ、軍手を着用します。お父さんやお母さんから「かっこいいね~!」と褒めてもらいニンマリ。初めての体験に心躍らせながらも、恐る恐るプレートコンパクターを握ります。体験は3歳からですが、勇敢にやりきる子や音や振動にびっくりして泣いてしまう子、いろんな子がいました。

 
5_無害化済
(プレートコンパクター体験)

6_無害化済
(バックホウで記念撮影)

 体験のあとは、記念撮影。めったに乗れないバックホウに乗り、レバーをガチャガチャしたりピースをしたり。巨大どりょくん人形ともたくさん撮ってもらいました。青空のもと思い思い撮影を楽しんだら、最後に景品をもらってバイバイ。これで土木に興味を持ってもらえたらいいな~。待ってるよ~。

 15時、行列が絶えることなく大盛況で終了!
 実は本番までには、公園管理者として公園使用の許可や主催の区役所との調整、参加者のみなさんが利用しやすいように公園内の木の剪定や除草などの現地整備を行い、まつりに向けてたくさんの職員が準備に携わりました。コロナ禍を乗り越え4年ぶりでしたが、無事に開催できたのは見えないところで協力してくれた職員の力もあります。みなさん、お疲れ様でした!

担当:天白土木事務所

天白土木事務所で町たんけんを行いました!

昨年度に引き続き、今年も天白小学校の授業の一環で天白土木事務所敷地の屋外にて町たんけんが行われました!

みんなで並んでしっかりあいさつ!_無害化済
みんなで並んでしっかりあいさつ!


まずは土木事務所がどんな仕事をしているのかを紹介。
生徒のみんなの通学路や遊んでいる公園の遊具、樹木の管理をしていると説明すると、みんなしっかりメモを取っていました。
また、安全靴や空調服などの少し珍しい装備品についても、興味を持ってもらえるように紹介をしました。
 
真剣に説明を聴いています_無害化済
真剣に説明を聴いています

空調服紹介_無害化済
空調服紹介


続いて、コンクリートの均し体験をしてもらいました!
普段見ているコンクリートがどうやってできているのか、実際にやってみたことで理解が深まったのではないでしょうか。

コンクリート均し体験_無害化済
コンクリート均し体験

すぐ固まった!(終了間際)_無害化済
すぐ固まった!(終了間際)


さらに普段は間近に見ることができないバックホウを紹介!
たくさんレバーがあってみんな興味津々!
 
バックホウにタッチ_無害化済
バックホウにタッチ

質問タイム_無害化済
質問タイム


最後に生徒のみんなからの質問タイム!
なかなか大人では疑問に思わないような鋭い質問もあり、逆に考えさせられました。

短い時間でしたが、この町たんけんを通して土木事務所を身近に感じていただけたらいいなぁと思いました。

担当:天白土木事務所

中学生が職場体験に来てくれました!

名古屋市立南天白中学校の学生さんが、令和5年1月31日~2月2日に職場体験に来てくれました。
この寒い時期に土木事務所の職場体験をするとはかなりのチャレンジャーですが、容赦なく現場に行ってもらいます!


まずは道路パトロールに同行してもらいました。土木事務所では日々道路パトロールを行い、道路に異常がないかチェックしています。2人も防寒着とヘルメットを装着し、準備万端です。
①パトロール車_無害化済
(パトロールの準備をしているところ)

パトロール中、大きくなった街路樹の根っこで路面が盛り上がっているのを発見しました。修繕するため高さを計測します。2人で協力すれば計測もスムーズです。
②パトロール作業_無害化済
(パトロールで見つけた街路樹の根上がりの高さを計測しているところ)

道路や公園を修繕する事務所直営の作業班(通称「補修班」)の作業にも随行してもらいます。まずは道路の補修班と一緒に、2人がパトロールで見つけた路面の盛り上がりを直していきます。
この場所は中学校の通学路の付近ということもあって2人も気合が入ります!
③道路補修班作業①_無害化済
(根上がりの修繕作業をしているところ)

すっかりきれいになりました!お疲れ様です。
④道路補修班作業②_無害化済
(根上がりの修繕作業を完了したところ)

緑地・公園の補修班の作業にも参加しました。高い公園樹の枝を剪定していきます。初めて使う道具ですが、職員の指導を受けながら上手に枝を切っていきます。
⑤緑地補修班作業_無害化済
(公園樹の剪定作業をしているところ)

作業ばかりだと倒れてしまうので、土木事務所で行っている工事の現場も色々見学してもらいました。

細口池公園の再整備に伴って樹木の撤去を行いましたので、その説明を受けているところです。かなり大きな樹木だったので、大変な作業だったそうです。2人も真剣に聞いています。
⑥細口池公園工事_無害化済
(撤去した公園樹の説明を受けているところ)

平成橋という橋の塗装工事の現場見学です。橋に取り付けた足場の内部を見ることができました。普段はなかなか見ることができない場所なので貴重な経験になったかと思います。
⑦平成橋工事_無害化済
(平成橋塗装工事の足場内を見学しているところ)

戸笠公園の池をきれいにする工事を見学しました。かなり規模の大きい工事なので、まだこれから工事が続いていきます。また工事が終わったら見に来てくださいね。
⑧戸笠池工事_無害化済
(戸笠池浚渫工事の説明を受けているところ)

2人とも私たちの説明を一生懸命聞いてくれて、とても説明のしがいがありました。また偶然ながらも2人の中学校の通学路付近で修繕作業ができたので、土木事務所の役割がよく伝わったかと思います。
また直した場所を見かけたら、今回学んだことを思い出してください。寒い中本当にお疲れ様でした!

担当:天白土木事務所


天白土木事務所で町たんけんを行いました!

昨年度も行われましたが、今年も天白小学校の授業の一環で天白土木事務所敷地の屋外にて町たんけんが行われました!

1_無害化済
みんなで並んでしっかりあいさつ!

まずは土木事務所がどんな仕事をしているのかを説明。
生徒のみんなの通学路や遊んでいる公園の遊具、樹木の管理をしていると説明し、作業道具を用いて生徒の皆さんにわかるように、興味を持ってもらえるように紹介をしました!
2_無害化済
みんなしっかりメモを取っています。 
3_無害化済
コンクリートを破砕する様子

コンクリートを壊す際に大きな音がして、耳を押さえる子もいましたが、みんな興味津々!
普段は間近で見ることができないものなので、目がキラキラしていました!

4~6_無害化済

その後に行ったトラックやパトロールカーを用いた説明ではトラックの迫力のある動きやパトロールカーのサイレンにマスク越しではあるものの歓声が上がっていました!

最後に生徒の皆さんが一人ひとり考えてきてくれた質問に答えて町たんけんは終了しました!


この町たんけんを通して土木事務所を身近に感じていただけたらいいなぁと思いました。

子供たちも安全に通学ができるように。公園で安全に遊べるように。私たちも適時パトロールをしていきます。

担当:天白土木事務所

地域住民と一緒に水防訓練(土のうづくり)

 台風シーズンに備え、令和4年9月11日(日)に地域住民の皆さま、消防署、消防団、土木事務所にて、防災講習会及び土のう作り体験会を行いました。

 区内では、平成12年の東海豪雨をきっかけに水害に備えて、10公園に土のうを備蓄しています。
 1と2_無害化済

 消防署の方に土のうの作り方について説明していただき、土のう作りの体験をしました。土のう袋にスコップ4杯程度の砂を入れ袋の口を縛ります。これで災害時に必要な土のうの完成です。
 3と4_無害化済

 子供から大人まで幅広い世代の方々に参加していただき、みんなで協力しあって土のう作りを体験していただきました。

 皆様の協力により、目標の200袋の土のうが完成しました。
 講習会で作成していただいた土のうは、非常時に備えて下原公園内にフレキシブルコンテナパックに入れて備蓄します。
 5と6_無害化済

 最後に、作成した土のうを用いて、災害時の土のうの積み方についての説明と自宅にあるものでもできる簡易水防工法の説明をしました。
 7と8_無害化済

 今回は暑い中でのご参加、本当にありがとうございました。
 参加者全員の協力により、土のうを完成することができました。
 今回の講習会は土のうの作り方、土のうの場所及び使い方を知っていただくことで防災意識や災害に備えるための対策として、役に立てていただけたらと思います。

 今後も地域住民の皆さまと協力しながら、土のうの備蓄を進めていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。

 担当:天白土木事務所

大学生がインターンシップに来てくれました!

令和4年8月31日~9月2日に岐阜大学の学生さんがインターンシップ生として就業体験に来てくれました。3日間と短い期間ですが、名古屋市職員を希望しているとのことなので土木事務所の仕事をしっかり覚えて帰ってもらおうといろいろな仕事を体験してもらいました。

雨水管の更生(補修)工事に随行してもらいました・・・があいにくの雨で予定の作業は実施できず、管内の泥の吸い上げ作業の見学ということになりました。悪天候で計画どおり行かないことを学ぶのも勉強です。

①管更生現場見学_無害化済

警察との道路啓開訓練を見学です。災害時に道路を倒木がふさいでしまったことを想定して、道路を通ることができるよう木を撤去する訓練です。詳細は別の記事でも紹介していますので、ぜひこちら(道路啓開訓練を行いました!)もご覧ください。

 ②道路啓開訓練_無害化済

道路の維持作業にも参加してもらいました。KYT(危険予知訓練)にも参加です。作業時の危険をあらかじめ予期して事故を防ぎます。

 ③KYT参加_無害化済

側溝の浚せつ(清掃)作業を体験しました。がっつり力仕事です。サッカーで鍛えた身体能力が発揮されます。

 ④道路維持作業_無害化済

水害対策に興味があるということなので、水害対策の重点箇所を現地パトロールしながら紹介していきます。維持係長の熱血指導を真剣に聞き入っていました。

 ⑤水防パト_河川遠景_無害化済

普段は入れない貯留施設(水害を防ぐため大雨の際に雨水を一時的に貯める施設)に入ることもできました。いい経験になったかと思います。

 ⑥水防パト_貯留池_無害化済

途中で倒木を発見!すぐに事務所に連絡して回収します。偶然ながら緊急時の対応も見てもらうことができました。

 ⑦水防パト_倒木発見_無害化済

他にもここには書ききれないぐらい様々な現場を体験してもらうことができました。いつか一緒に働けることを楽しみにしています!頑張ってください!

 担当:天白土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: