川名公園芝生再生プロジェクト

 こんにちは、昭和土木事務所です。

 3月15日に卒業間近の広路小学校6年生と川名公園の芝生再生プロジェクトを行いました。

 昭和区の川名公園は、市街地の中にある公園で、広大な芝生広場もあることから多くの市民の方に利用していただいている一方で、利用頻度の高さゆえに芝生の一部が傷んでなくなってしまっています。

 この芝生の再生プロジェクトは、令和2年度から公園に隣接する広路小学校の皆さんの力をお借りして行っており、今回で4回目の開催になります。

1_無害化済
 当初は3月12日に開催を予定していたところ、雨天のためこの日に延期となりましたが、この日は天候に恵まれ無事に実施することができました。

 
2_無害化済
  土木事務所からの手順の説明後、作業開始です。


3_無害化済

4_無害化済
 今回はグループ分けをしてあらかじめ分けておいた8区画を交代しながら芝を並べていきました。
 同じ芝生を並べる作業でも、とにかくスピーディーに並べていくグループもあれば、最初から隙間が空かないように丁寧に並べていくグループもあったりして、グループごとに個性がありました。


5_無害化済
 最後は少し空いた隙間も小さく切った芝を埋めていって、予定していた区画にすべて芝生を張り、きれいに仕上がりました。


6_無害化済
  このイベントの開催にあたっては、広路小学校教諭の皆様、工事受注業者の皆様並びに公園利用者の皆様、多数の方々のご協力のもと、無事開催することができました。この場をお借りして感謝申し上げます。
  来年以降もぜひ、本事業を継続していけるよう取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします。

7_無害化済
  最後になりましたが、広路小学校6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今回のイベントが6年間の思い出の1つになれば幸いです。

担当:昭和土木事務所

昭和区区民まつりに参加しました


こんにちは、昭和土木事務所です。

10月29日(日)、昭和区区民まつりが鶴舞公園で開催されました。
昨年は新型コロナの影響で一部内容を縮小して開催されましたが、今年は5類移行に伴ってコロナ渦以前の形で開催されました。
1_無害化済

昭和土木事務所は、道路パトロールカーの試乗体験と土木事務所の仕事についてのパネル展示を行いました。
パトロールカー試乗のお土産には「体験乗車証明書」とノートなどの景品をプレゼント。
4月に参加した八事山興正寺・興正寺公園で開催された「八事の森の春まつり」でも道路パトロールカーの試乗体験は子どもたちに人気でしたが、この日も300枚ほど用意した乗車証明書がすべて無くなるほど人気がありました。
2_無害化済

子ども用のヘルメットと安全ベストも貸し出しましたが、中にはハロウィンも近いのでカボチャの恰好をしている子もいて、同じ色のヘルメットがよく似合っていました。
3_無害化済

久しぶりにコロナ渦以前の形で開催された区民まつりに来場者の皆さまも喜んでいただけたのではないかと思います。
また、土木事務所の業務についても皆さまにお伝えすることができたのではないかと思います。
4_無害化済

改めて、皆さまの暮らしの安全を守る土木事務所をこれからもよろしくお願いします。

担当:昭和土木事務所

川原小学校2年生の町探検

こんにちは、昭和土木事務所です。

9月22日、川原小学校2年生の子どもたちが、生活科の「町探検」の学習として昭和土木事務所に来てくれました。

「町探検」では、自分たちの生活と地域で働く人々との関わりに関心を広げ、学区に親しみや愛着を持ち、地域の一員としての気づきを深めることを目標としているそうです。

まずは元気にあいさつ。
1_無害化済

 その後は、子どもたちが事前に考えた質問をしてくれました。
「どんなことをしていますか」、「どんなものがありますか」といった質問があり、子どもたちは一生懸命メモを取りながら聞いていました。
2_無害化済
 
次に、コンクリートが固まるまでの体験です。
コンクリートの材料に水を入れて、割り箸でかき混ぜてもらいます。
3_無害化済

コンクリートが固まるまでの間に街路灯の灯具や作業で使う機械の説明・実演をします。
4_無害化済(2)
5_無害化済

チェーンソーで丸太を切ります。
大きな音に子どもたちはびっくり。
6_無害化済

子どもたちに切った木材をパッカー車に投入してもらいました。
7_無害化済

そして、先ほど水を入れたコンクリートは見事に固まり、割り箸を持ってもコップは落ちません。
8_無害化済

最後も元気にお礼のあいさつ。
9_無害化済

20分程の短い時間でしたが、子どもたちは笑顔で帰って行きました。
子どもたちに楽しく土木事務所の仕事を知ってもらうことができて良かったです。 
10_無害化済

担当:昭和土木事務所

川名公園の防災機能について

こんにちは、昭和土木事務所です。

この度、昭和区の川名公園を取材され、その記事が新聞に掲載されました。(9月3日・17日、読売新聞朝刊)

川名公園は、防災機能を持った公園として設計・整備された公園で、マンホールのふたを外して利用できる下水管直結の仮設トイレのほか、停電時でも手こぎで使用できる井戸などの防災施設が整備されています。

取材については防災危機管理局が中心となっての対応となりましたが、昭和土木事務所も各施設の組み立てなどのお手伝いをしました。
 
この取材を通じて、より多くの方に防災面での川名公園の役割をお伝えすることができたのではないかと思います。

今後とも様々な機会をとらえて川名公園の役割を皆様にお伝えできればと思います。

<名古屋市公式ウェブサイト(川名公園)>
https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000131865.html

担当:昭和土木事務所


「昭和区合同道路啓開訓練」を行いました。

こんにちは、昭和土木事務所です。

8月31日、昭和区の市道山王線で「令和5年度 昭和区合同道路啓開訓練」を実施しました。

「道路啓開(どうろけいかい)」とは、災害時に道路上のがれきや倒木を撤去したり、車両の移動などを行って緊急車両などの通行を確保することです。

参加したのは、昭和土木事務所、昭和区役所、昭和警察署、昭和消防署のほか、市との協定に基づき災害時の復旧作業にご協力いただく、一般社団法人 名古屋建設業協会の会員企業の皆さんです。


まずは訓練の準備のため、昭和警察署が交通規制を行います。
1_無害化済


昭和区長の訓練開始宣言で訓練開始。
2_無害化済


白バイが被害状況を確認するためにパトロールをします。
3_無害化済


震度6強の地震によって、倒木とがれき、それから車両が道路をふさいでいます。(想定)
4_がれき倒木_無害化済


地元建設業の皆さんが倒木とがれきを撤去します。
5_がれき撤去_無害化済


次は車両です。
昭和土木事務所、昭和警察署も作業に加わります。
車両を動かすためのジャッキを使用します。
6_無害化済

7_無害化済


次に、負傷者を救急隊(昭和消防署)が搬送します。
8_無害化済



道路の支障物撤去などが完了しているかパトロールします(昭和土木事務所、昭和警察署)。
9_無害化済


最後に、交通規制を解除。
10_無害化済


昭和区長の訓練終了宣言。
11_区長終了宣言_無害化済


今後もこのような訓練を通じて関係機関との連携を確認しながら、災害時に適切な対応ができるように備えたいと思います。

最後に、今回の訓練にご協力いただいた関係者の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

担当:昭和土木事務所

八事の森の春まつりに参加しました


こんにちは。昭和土木事務所です。

4月29日(土)、八事山興正寺・興正寺公園で「環境とエコ・森と自然」をテーマとした「八事の森の春まつり2023」が開催されました。

当日は、模擬店(子ども会・女性会など)や商店街が出店していたり、ステージでは幅広い世代の方々が、個性豊かなステージを披露するなど、多くの方が楽しんでいました。
①_無害化済


昭和土木事務所は、道路パトロールカーの試乗体験・街路灯の灯具の展示・土木にまつわるクイズを行いました。
②_無害化済



特に、道路パトロールカーの試乗体験は子どもに人気で、多くの親子連れに楽しんでいただきました。
③_無害化済


昭和区のマスコットキャラクター「ショウちゃん」も遊びに来ていました。モチーフは「御器所大根」なんだそうです。
④_無害化済


この春まつりを通じて土木事務所の業務などについて、お越しいただいた皆様にお伝えすることができたのではないかと思います。

皆様の暮らしの安全を守る土木事務所を、これからもよろしくお願いします。

担当:昭和土木事務所

富士山すべり台

こんにちは、昭和土木事務所です。

吹上公園のプレイマウント(通称:富士山すべり台)の周りがとてもかわいくなりました!

 1_無害化済

 2_無害化済

元々は下の写真のようにレトロな舗装だったのですが、3年前から何とかしてより皆さんに楽しんで公園を使っていただけるよう構想を練り、ようやく完成して日の目を見ることができました。

 3_無害化済

この昭和レトロ感あふれる舗装には実は理由がありまして・・・
なんと吹上公園の富士山すべり台は名古屋市で第1号の物なのです!

今回はより安全に、快適に今後も使っていただけるよう、富士山すべり台の周りをゴムチップ舗装にする計画をたて、せっかくの機会なので、近隣の吹上小学校の6年生の児童さんに協働で事業をやりませんかとお声がけをして児童の皆さんに舗装デザインを描いていただきました。

 4_無害化済

 5_無害化済

文字の色、配置、デザイン非常にこだわって素晴らしい案を作成していただけましたので、これを基に作成したのがこちらになります。

 6_無害化済

現場の工事が終わり、3月9日に絵を描いてくれた6年生の児童さんに公園へ来ていただき、皆さんに無事お披露目することができました。

最後になりましたが、吹上小学校6年生の皆さん、ご協力いただいた教諭の皆さまありがとうございました。卒業後もぜひ吹上公園に遊びに来てくださいね。

 担当:昭和土木事務所

川名公園芝生再生プロジェクト

 こんにちは、昭和土木事務所です。
 3月7日に卒業間近の広路小学校6年生92名と、川名公園の芝生再生を協働事業として行いました。
 昭和区の川名公園は、市街地の中に広大な芝生広場があり、多くの市民の方に利用していただいていますが、利用頻度の高さゆえに、芝生の生育が耐えきれず、一部が傷んでなくなっている状態です。

 1_無害化済

 そこで公園の魅力をより向上させるため、令和2年度から公園に隣接する広路小学校の皆さんの力をお借りして、芝生の再生プロジェクトを行っており、今回で3回目の開催です!今年も事前準備として、芝生を張る場所の土を入れ替え、肥料を入れて児童の皆さんが張った芝生が良く育つよう準備をしました。

 2_無害化済

 雲ひとつなく春和景明、作業をするには絶好の天気となりました。

 3_無害化済

 今回児童の皆さんに作業していただく芝生の山・・・昨年よりかなり広く作業エリアも確保できたので、それに比例して材料も大量に準備してあります。

 4_5_無害化済

 手順の説明後、さっそく作業開始です!始めは試行錯誤して縦に並べるのか、横なのか?と皆さん相談しながら進めていましたが、コツをつかんでからは、一気に作業効率があがり、楽しそうに作業していただけました。

 6_7_無害化済

 作業は1グループずつ参加していただいたので、待っている間は学校の先生や友達と思い出づくりに取り組んでいました。

 8_無害化済

 全ての区画に順次、芝生を張っていただき、あっという間にきれいに仕上がりました。

 9_無害化済
 
 今年も細かい部分は、児童の皆さんが職人顔負けの調整をしてくれました!

 10_11_無害化済

 この芝生再生プロジェクト事業は、愛知県の「あいち森と緑づくり税」を財源とした「県民参加緑づくり事業」により実施しました。今年も記念ポスターのデザインを児童の皆さんにお願いし、とても上手な絵を描いていただきました。完成したポスターは公園に掲示させてもらっています。

 12_無害化済(1)

 芝張りイベント開催にあたり、広路小学校教諭の皆様、工事受注業者の皆様並びに公園利用者の皆様、多数の方々のご協力のもと、無事開催することができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

 来年以降もぜひ、本事業を継続していけるよう取り組んでいきますのでよろしくお願いいたします!
 最後になりましたが、広路小学校6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。今回のイベントが6年間の思い出の1つになれば幸いです。
 また川名公園にも遊びに来てください。皆さんの新生活を応援しています!

 13_無害化済

 担当:昭和土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: