名古屋城外堀の清掃を行いました

名古屋で桜が満開になった4月6日、名古屋城外堀内本町橋付近の清掃を行いました。
当日は「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」の会員の皆さま、ボランティア団体の若者達、総勢30名が集合しました。
1_無害化済

ではなぜこの場所の清掃をするのか。
2_無害化済

実はこの付近には陸生ホタルの一種、ヒメボタルが生息しているからです。そしてその生息環境をより良くするため、毎年春と秋に清掃活動を行っています。

外堀内はこのように、ポイ捨てゴミがいっぱいです。
3_無害化済

それらをみんなで拾って集めると・・・こんなにありました。
4_無害化済

ヒメボタルは体長7ミリ~9ミリの陸生のホタル、水生のゲンジボタルやヘイケボタルよりも小型ですが、チカチカと強い黄金色のフラッシュ光が特徴です。以前は5月下旬頃に成虫が発生していましたが、最近はゴールデンウイーク頃に発生することが多いようです。
でもヒメボタルが見られるのは午後10時頃以降。ちょっとだけ気合が必要ですね。

担当:北土木事務所 太田幹夫

マラソンコースの清掃活動を行いました

こんにちは、北&西土木事務所です。

とつぜんですが、みなさん2024年3月10日(日)は何の日か知っていますか?



答えは・・・私の子供の誕生日(^^)/


・・・でもありますが、マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2024です。
1_無害化済

2_無害化済
(出典https://womens-marathon.nagoya/)

バンテリンドーム名古屋をスタートし、市内をまわってゴールとなります。
北区と西区もコースにあたるため、事前にごみ清掃を行いました。
3_無害化済

毎年恒例で私も2回目の参加です。

4_無害化済

北区の名城公園では愛知県体育館の工事が大々的に行われていますが、それには目もくれず、一心不乱にごみを探します。
5_無害化済

6_無害化済

約1時間半の清掃活動でトラックいっぱいのごみがあつまりました。
7_無害化済


なお、清掃活動にご協力いただいたのは地元の建設会社で構成される名古屋北部サポート会議(街の建設屋さん)の会員等の皆様で以下のとおりです。

北区:大島組・親栄建設・大和建設・太啓建設・大幸建設工業
西区:柴田組・山越・愛知産業・小玉工業
守山区:フルタ工業・矢田川建設・早川建設・中屋工務店・長谷川工務店・加藤組・藤本建設
(順不同・敬称略)

ありがとうございました。
8_無害化済

9_無害化済


ちなみに当日は交通規制が行われるため、お気をつけください。
交通規制の詳細は以下をご確認ください。

私も子供の誕生日ケーキを買いに行くのに気を付けないと・・・

https://marathon-festival.com/pdf/2024/traffic_control.pdf
10_無害化済

担当:北土木事務所・西土木事務所

ドボク体験フルコンボ2 ~奇跡の再会~

1月30・31日に若葉中学校の2名の生徒さんが職場体験に来てくれました!

■1日目
前回は紹介できませんでしたが↓↓名刺交換も体験してもらいました。
00_無害化済
「名乗りながら両手で渡すんだよ~」


さてまずは机でお勉強。土木事務所とは何たるかレクチャーしましたが、例によってこのシーンは写真を撮ってないので、ふたたびAIの出番だ!
「黒いジャージを着た日本の男子中学生2人に、土木事務所の職員が机で書類を見せながら説明している場面」を描いて!
01_無害化済
左からAIレオナルドダビンチ、AI葛飾北斎、AI岡本太郎・・・
優勝はAI岡本太郎かな!(特にワタクシがよく似ております)

ちなみにこんな資料で説明しました~
02_無害化済
「市の組織はこんなにあるんだよ!」


02-2_無害化済
「こんな仕事を、こんな分担でやってるんだよ!」


05_無害化済
道路情報管理システムで学校の近くの道路図面を見てみました。
「乗り入れを作る相談があったりすると、これで道路の幅とかを調べるよ!」

03_無害化済
さて続いて道路パトロール!
「緊急時には赤いパトランプを点けるんだよ!」


04_無害化済
今回もラバーガードを直してもらいました。

午後は道路補修班の作業体験!
今回は舗装修繕です。常温合材で穴を埋めます。

06 07_無害化済
プレートコンパクター体験!これは分かりやすく「THEドボクの仕事」という感じですね。


08_無害化済
カーブミラーの修繕も見学。
「あっちの車線からの車が見えるように調整するんだよ!」
1日目はこれにて終了!


■2日目

09_無害化済
2日目の午前は「工事について学ぼう!」
工事の計画から予算要求、発注、監督まで、公共工事の仕事の全体像を知ってもらうのが狙い。設計体験ではCADソフトで線を引いて、色を塗って・・・。これはなかなか良い体験メニューだと思う!


10_無害化済
午後は柳原公園で剪定作業!ノウゼンカヅラの枝を切ってもらいました。
「高いところは怖くない?」『大丈夫です!!!』頼もしいね~

これにてドボク体験フルコンボ、終了です!

11_無害化済
お土産にドボクグッズの詰め合わせ。そのうちのひとつ、2016年に作ったクリアファイル

**********
中学生の皆さん、土木事務所での職場体験、お疲れ様でした。新しい世界に触れ、経験を通じて成長したことでしょう。これからの人生において、学んだことを大切にし、未来の可能性を信じて進んでください。どんな道を選んでも、その道を歩む中で自分らしさを大切にし、努力を惜しまず前進してください。成功と幸福が皆さんの未来を照らしますように。
**********

↑このメッセージ、どこか空虚でしょう?それもそのはず、Chat GPTが書いたものですから(コレ、去年の卒業式での名古屋大学学長さんのネタです)。
気を取り直して、もうちょっと血の通ったメッセージを私から・・・↓

************
~ブログタイトルの「奇跡の再会」について~
2人が最後に挨拶を終えて帰ろうとしたとき、ひとりの生徒さんが「あの~・・・○○○の時はありがとうございました」と伝えてきました。「え?!なんのこと・・・??」と思ったら、なんと!街路樹の管理のことで以前やり取りをした区民の方のお子さんでした。私がご自宅を訪ねたとき、インターホンでこの子が応対してくれたような気が・・・奇跡の再会!
今回の体験を通じて、土木事務所では人間らしい仕事を色々やっていて、大変なこともあるけどやりがいもあることを知ってもらえたかなと思います。いつかまた、土木事務所で再会できる日を楽しみにしていますね!

おわり

担当:北土木事務所

ドボク体験フルコンボ!!

令和6年1月18日よ19日に北区北稜中学校の生徒お二人が職場体験に来てくれました!

■1日目
まずは「土木事務所とは?」というあらましをお勉強。
『市の組織の中に「緑政土木局」があって、その中に道路や緑地などの「部」があって、そしてその事業を現場で遂行するために各区に土木事務所があるんだよ~・・・』なんて話を一睡もせず聞いてくれました。工事・委託の発注・監督業務のことや、非常配備のこと、占用許可業務などについてもお話ししました。
ちなみにこの様子は写真を撮り忘れたためお絵描きAIに描いてもらったところ・・・↓↓↓
00_無害化済
・・・3人とも誰?








続いては道路パトロール体験!
01_無害化済

乗り込むシーンも撮り忘れたので、もう一度お絵描きAIの出番!
01-2_無害化済
・・・SITSBってなに?







さてパト車で走っていると、壊れたラバーガードを発見!
02_無害化済

・・・と見せかけて仕込みだったことを包み隠さない、正直者のIさん。ちゃんと交換用のパーツが用意してありました。
03_無害化済

04_無害化済
レンチで増し締めしてもらって、完了!


午後からは補修班の作業体験!
06_無害化済

07_無害化済
側溝の浚渫作業をやってもらいました。スコップの使い方ひとつにしても一朝一夕に成らず。「スピードをつけて滑らせて~」「もっと腰を入れて~」少しはコツが掴めたかな?

そのあと事務所にもどってコンクリートブレーカーの体験!
08_無害化済

09_無害化済
ガガガっと砕いて、1日目はこれにて終了!


■2日目
午前中は、今回初めての企画「工事について学ぼう」です!
10_無害化済

講師は、北土木事務所野球部の大型新人、M田くん。
土木行政の職員が、どんな風に工事を発注・監督しているかを大まかに知ってもらうのが狙い。スライドを見ると「予算要求」「ライフラインとの調整」なんてリアルな項目も!
11_無害化済

12_無害化済
道路平面図を見てみたり、CADソフトを使って、線を引いて、色を塗って・・・、といった設計作業も体験!なかなか珍しい職場体験だったでしょ??


最後に、2日目午後は緑地補修班の作業体験!
13_無害化済
剪定鋏の使い方レクチャー。「枝に対して斜めに切ると楽だよ!」



14_無害化済
ハシゴに登って、藤棚の剪定をしてもらいました。
「落葉樹は、木が眠っている秋・冬の間に剪定するよ!」
「剪定をしないと伸び放題になって、うまく日陰ができなくなるよ!」
15_無害化済


■■■■
短い間でしたが、土木事務所が日々何をやっているのか、大人でもなかなか知らないことを知ってもらうために盛りだくさんのメニューを用意しました。2人とも真剣に取り組んでくれたのでとても関心しました。いつか、土木事務所で一緒に働ける日を心待ちにしてますね!

担当:北土木事務所



道路の協働清掃活動を行いました

北区では落葉が舞う年末に各事業者様と区役所,環境事業所,土木事務所が参加して,各事業所周辺の道路清掃活動を毎年行っています。

11月29日には白洋舎名古屋支店の皆様と水草町周辺
1_無害化済


12月8日はヤナセ楠支店の皆様と丸新町周辺
2_無害化済


また、名城公園周辺では愛知学院大学の学生さんが多く参加してくれました。
3_無害化済


12日は今年開業したそよら上飯田の皆様と上飯田周辺
4_無害化済


20日はニッショーの皆様と城見通周辺
ニッショーさんには歩道橋のネーミングライツをご契約頂いており、毎月周辺道路の清掃をして頂いています。
5_無害化済


多くの皆様のご参加、ありがとうございました~~~。

担当:北土木事務所

北区楠小学校「総合的な学習の時間」を行いました

 こんにちは。北土木事務所です。
2023年11月16日(木)、楠公園にて北区楠小学校の総合学習の授業を行いました!この授業は、“「町のために活躍する人」の仕事をくわしく調べてまとめ、みんなに伝える”ことをねらいとしています。今年は、小学3年生の児童34名が楠公園に来てくれました。

 最初に、土木事務所の仕事や北区の公園について説明しました。
1説明の様子_無害化済

 その後、「遊具で遊ぶときはどんなことに気をつけたらいいかな?」と、プリント(※)に描かれた絵をみながらひとつづつ考え、みんな積極的に手を上げて発表をしました。
2プリント_無害化済

 次に、樹木の床屋さんになろう!と題して、刈り込み作業体験をしました。ここから3つの作業にわかれて作業開始です。

 刈り込みハサミを使ってツツジを刈り込みました。職員に使い方やハサミのしくみを説明してもらい、ひとりづつ体験していきました。
3刈り込み指導_無害化済

 初めての道具、初めての体験で最初は遠慮がちで、ちょっとで交代。でも、2巡目が回ってくると、力強く、腕が各段にあがっていました。うまい!
4刈り込み挑戦_無害化済

 こちらは刈り込んだ枝を集めてパッカー車まで運んでいます。たくさんあった枝も、あっという間にきれいに片付いていきました。
5運び込み作業無害化済

 最後は、パッカー車のしくみや、枝はこの後どうなっていくのかについての学習です。SDGsという言葉がこ児童たちから出てきました!難しい言葉ですが、よく学んでいますね。
 パッカー車の小さな扉を開けて「葉っぱがどれくらいたまったかな?」
 覗いてみると中がとても広くてびっくり。
6パッカー車_無害化済

 3つの作業をローテーションした後は、質問タイムです。たくさんの質問を発表してくれてありがとう!みんな、質問に熱がはいり、どんどん前のめりになって職員に迫ってきました。
7質問タイム_無害化済

 総合学習の授業は、恒例となっています。いくつかある訪問先の中で土木は人気があるのだと教えてくれました。嬉しいですね!また明日からも頑張れそうです。ちなみに、昨年度の総合的学習では草がボウボウになっていた砂場をみんなで力をあわせてフカフカにしました。今もきれいな状態で、この日もちいさなお子さんが遊んでいました。楠小学校のみんなありがとう。これからも公園でたくさんあそんでね。
8砂場_無害化済

※出典:『「固定遊具の事故防止マニュアル~学校(園)における安全教育・安全管理のポイント~」固定遊具の事故防止ワークシート(独立行政法人日本スポーツ振興センター)』
https://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/bousi_kenkyu/tabid/1962/Default.aspx (2023年11月16日に利用)

担当:北土木事務所

北土木事務所 伝説の輪投げ

10/15(日)北区民まつり「きた・きたフェスタ」に、北土木事務所も出展しました!

前日の雨でグラウンドはグチャグチャ・・・
出展中止も危ぶまれましたが・・・

photo_20231018-025822_4_無害化済

快晴!!!
北区のみなさまの日ごろの行いの賜物!!


今年の新ネタはコレ!
「伝説の輪投げ」!
photo_20231018-025822_2_無害化済


その他には、パズルと、土木事務所ブースの鉄板「道路パトカー乗車体験」も。
photo_20231018-025823_無害化済

photo_20231018-025822_5_無害化済


雨でグラウンドのコンディションが良くなかったので
補修班作業(プレートコンパクター)体験は断念。。。うーーん、残念!


でしたが、ナゾの新ネタ「伝説のわなげ」は500人以上の方に遊んでもらえました(そこそこウケたかな~)。

北区のみなさまにお祭りを楽しんでいただきつつ、
土木事務所の仕事のことを少しは伝えられたのではと思います!


おわり

担当:北土木事務所

堀川をきれいにしました!

 令和5年9月16日(土)に北区の堀川の北清水親水広場を中心に「秋の堀川一斉大そうじ」が開催されました。
 残暑厳しく蒸し暑いなか、なんと約90名の方に参加していただきました!

1_無害化済

ゴミや雑草をみんなで手分けして拾っていきます。
2_無害化済

3_無害化済


地上から届かない川岸のゴミや雑草はSUP(Stand UP Paddleboard)により撤去していただきました。
4_無害化済

5_無害化済


ゴミや雑草がたくさん集まりました。
6_無害化済


 ご参加いただいた皆様のご協力により、大変きれいになりました!
 ありがとうございました。

担当:北土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: