今年も名鉄小幡駅前の花壇が見頃です。

こんにちは、守山土木のHです。

駅前のロータリーを囲むパンジーとノースポールの花々。

1_無害化済

秋の種まきポット上げ冬に植え付けをした花苗が見頃になっています。
昨年、苗代小学校3年生のみなさんが種から育ててくれたものです。

3月の半ばに見た時はまだ控えめな咲き方でしたが、4月1日に見に行ってみると元気一杯に咲いていました。

2_無害化済
こちらはパンジー。赤、青、黄色の花びらが鮮やかです。

3_無害化済
こちらはノースポール。苗代小学校の3年生が作った看板が隠れてしまうぐらいに育っています。

惜しまれるのは、Yと一緒にこの写真が撮れなかったことです(T ^ T)

9月の種まきのときは前髪の長かったY・・・
4_無害化済
(今も長いです)

10月のポッド上げのときは可愛く座っていたY・・・
5_無害化済
(座り方は可愛いです)

11月の植え付けのときは虹を撮っていたY・・・
6_無害化済
(特にコメントはありません)

去年の懐かしい場面です。

3月後半からとても忙しくしているYは、咲き誇る花々の撮影の場には来られませんでした。

Yにちょっとした癒しを・・・と思って花壇の写真を見せたところ、
『いいんじゃないですか?(´_ゝ`)』とのコメント。

昨年の9月から半年かけてやってきたことなのに、本当にクールです・・・。

Yへの愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな私の(少しだけ)すさんだ心もホンワカさせてくれる花々です。

新しい季節・新しい生活への期待と不安をお持ちの皆様の心もきっと癒されますよ♪

名鉄小幡駅前にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。


担当:守山土木事務所


名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~花植え編~

こんにちは。
守山土木のHです。

前々回の「種蒔き編」、前回の「ポット上げ編」と続き、今回遂に花植え編です。

9月からあっという間でした。
今年の苗代小学校3年生の皆さんとの取り組みもいったんお終いと思うと少し寂しい気持ちになります。

花植え当日、小幡駅に向かおうと事務所の玄関を出たところで…
1_無害化済

こんな時期にもいるんですね。
うっすらと青い羽が綺麗です。
(名前を知っている方がいたら教えてください。)

現地に到着。前日のうちに守山土木の職員で作った「穴ぼこ」が花壇を埋め尽くしています。
2_無害化済

仕事柄、「穴ぼこ」と聞くと「道路に穴ぼこ?!事故発生?!」とドキッしますが今日だけは違います。
こんなに穏やかな気持ちで見ていられる穴ぼこがあったなんて…。

それはさておき、「今日は寒いですねぇ」と話をしていると小幡駅の方からワイワイする声が…
3_無害化済

来ました。花苗を手提げ袋に入れて歩いてきます。
所定の場所に座り、そろそろ始めようかというその時、

「虹だ!」
4_無害化済

お~、久しぶりに見た気がします。
チョウチョといい穴ぼこといい気持ちが晴れやかになりました。

ここで今回の作業をご紹介します。

ポットから花苗を取り出します。(根っこがすごい!)
5_無害化済

花苗を穴ぼこに植えます。
6_無害化済

土を被せて ポ ン ポ ン と叩きます。
7_無害化済

これまでで一番簡単です。

作業が始まると、皆でワイワイガヤガヤと次々に花苗を植えていました。
8_無害化済

花壇を埋め尽くしていた穴ぼこは、あっという間に開花を待つ花苗にかわりました。

小学生の皆さんが帰った後、私たちでちょっとした手直しをして、
9_無害化済

最後に水やりをしてMission Complete!
10_無害化済

9月から始まった取り組みですが、今回の「花植え編」をもっていったん終了になります。
もうすぐ開花しますが、満開は3月ごろになります。
満開になったら、またお知らせしますね(たぶん)。

ちなみに、花壇のアチコチに看板が立っています。
これは3年生の皆さんが作ったものです。
その数なんと20種類!
それぞれの看板に、花の絵とメッセージが書かれています。
一つ一つご覧になっていただければと思います。
11_無害化済


P.S.
前回の記事では3年生からは一歩引いていた職員Y。
今回はモミクチャにされるぐらいコミュニケーションできたのか聞いてみたところ、

Y「花植えで?モミクチャにされるような作業じゃないですよね?(´―`)」

H「…\(◎o◎)/」

相変わらずのCool Boy…
なんか悔しいので1枚投稿しておきます。
12_無害化済

虹を撮る職員Y。


担当:守山土木事務所

名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~ポット上げ編~

こんにちは。
守山土木のHです。

前回の記事の続編です。

<名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~種まき編~>
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html


10月下旬のこと、苗代小学校の3年生のみなさんとともに『ポット上げ』をしました。
9月の種まき後に育った花苗たちを、もっと大きなお部屋へお引越しさせるのです。
1_無害化済

引っ越し当日。
3年生たちの到着前に、守山土木、名古屋市みどりの協会で最終作戦会議。
2_無害化済

「あーしよう」「こーしたら?」と3年生たちがスムーズに作業ができるように直前でも意見を出し合ってKAIZEN!


3_無害化済
そして集う3年生たち。
今日の作業内容を真剣に聞こうとする姿勢が、後ろ姿からも伝わってきます。
4_無害化済

ここで、今回の作業を簡単にご紹介します。

ブルーシートに盛られた砂をすくってポットに入れます。
5_無害化済

花苗をポットに移し替えます。
6_無害化済

ポットに肥料をいれます。
7_無害化済

とにかくこれを繰り返します。

「これは・・・どこかで飽きがきてしまうのではないか・・・」

そんなHの不安は杞憂に終わりました。
前回の種まきをやりきった3年生たちです。
今回の大量の作業も、お互いに競い合いながら楽しんでくれているようでした。
8_無害化済


慣れてくると、だんだんと独自の楽しみ方を考え出す子供たちもいて…

2つ同時…3つ同時…4つ同時…5つ同時…
9_無害化済

10_無害化済

11_無害化済

12_無害化済

生産スピードの向上によりみるみる小さくなっていく砂の山。
かと思うと、

『肥料はいらんかねぇ~~~』

どこからともなく行商人の声が聞こえてきたりして…。
現地はワイワイガヤガヤと賑わいが絶えませんでした。

全部の花苗をポットに移し切ったところで今回の作業は完了!
13_無害化済

次回はついに名鉄小幡駅前の花壇への植付けです!
乞うご期待!


P.S.
前回の作業で3年生たちの気迫に押されてしまった(ようにみえる)職員Yですが、今回は一歩引きつつ見守る様子の写真が撮れていました。
次回はモミクチャにされるぐらい接近すべし!
14_無害化済

にしても、職員Yの座り方可愛いな。

担当:守山土木事務所

名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~種まき編~


こんにちは。
守山土木のHです。

4月のブログで名鉄小幡駅前を彩る花壇についてお伝えしました。

<名鉄小幡駅前の花壇が見頃です>
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-1101.html

この花壇は、去年の12月に苗代小学校の3年生(当時)が植えてくれたものですが、実はもっと前から彼らの取組みは始まっていたのです。

そこで、次の4月に向けた取組みをいくつかの記事に分けてご紹介します。

第1回目は『種まき』です。

9月のある日のこと。
今年の3年生たちは種まきをしました。

1_無害化済
【ジャン=フランソワ・ミレー《種をまく人》1850年、油彩・麻布、山梨県立美術館蔵】

と言っても、ミレーの『種をまく人』のように右脚を踏み出しながら

ブワッ!!!

と蒔いたわけではありません。

パンジーの種と、
2_無害化済

ノースポールの種を、
3_無害化済

竹串を使って、
4_無害化済

1つずつトレイに移し替える。
5_無害化済

というシンプルな作業です。

説明はとてもあっさりしているのですが、やってみるととても手こずります。

というのも・・・

花の種がとにかく小さい!!!

竹串に2つ3つくっついてくる!!!(1つずつ移したい…)

(@_@;)アーーーーーーーー!!!

これを1トレイにつき200個も移し替えるなんて・・・

説明を聞いた時点で私の頭はパンクしそうになりましたが、子供たちにとってはなんのその。
ある子は黙々と、また、ある子は友達と競い合いながら、それぞれが集中して作業をしてくれました。

その後ろ姿たるや真剣そのものです。
最近よく耳にする『ゾーンに入っている』というやつでしょうか?

声をかけるなんて以ての外、写真を撮ることすらもためらわれます(;゚Д゚)

そうはいってもHは撮影班。
意を決して撮影した写真をあとで見返してみたところ、子供たちの気迫に押されてしまい隅に引っ込んでしまったようにみえる職員Yの姿が・・・
6_無害化済

私たちはお手伝いという立場でしたが、こんなことでお役に立てていたのでしょうか???

ちょっと心配になります・・・

7_無害化済
でもまぁ、子供たちが見事にやり切って教室に戻った後、私たちが少しだけ手直しをしましたのでヨシとしましょう!

第1回目『種まき』はここまで。
次回は10月下旬に『ポッド上げ』をします。

乞うご期待!

担当:守山土木事務所

『西城まつり』に初めて参加しました!

こんにちは。
守山土木のHです。

西城学区のイベント『西城まつり』に初めて参加しました。

コロナ禍以降は開催しておらず、今回4年ぶりの開催だそうです。
また、今回から小学校に会場を変更して広くなったので、守山土木もお誘いいただけたそうです。

地域の方との事前の打ち合わせにて…

地域『子供たちにたくさん来てほしいから、子供向けのブースがいいかな』
H 『土木関係で子供向けとなると…機械を使うから大掛かりになって…なかなか難しいですねぇ…』
地域『そういえば、平成23年の台風15号のあとには、簡易水防工法の紹介をしてもらったと思うよ』
H 『当時から10年以上経っていますね。今回は同じようなネタでやってみましょう。土木事務所に関係のある事柄ですしね』

と相成りました。

そして迎えた当日…

設営をテキパキと終わらせて、準備万端!かかって来い!( `ー´)ノ
1_無害化済

4年ぶりの開催とあってか老若男女大勢が来場し、体育館は人でいっぱいとなりました!
みんなこの日をとても待ち望んでいたのでしょう!



が・・・

我らが守山土木のブースには何やら不穏な空気が漂い始めました…
2_無害化済

『…客足が……遠いゾ……(;^ω^)』

左隣のブースは子供向けのゲームと景品…
右隣は草花や庭木の相談コーナーと花苗の配布…
対面はフリーマーケット…

強敵たちに囲まれてしまった私たち…

事前打ち合わせのときの『子供向けのブースを』という地域の方の言葉が思い出され、自問自答してしまいます。

(自宅でできる浸水対策は大事なはず…)
(でも、子供向けの盛り上がるものにするべきだった…)

((+_+))アワワワワ…

そんななかでもブースを訪れてくださった方には丁寧な説明を心がけました。
頷き、相槌を打ちながら興味深く聞いていただき感謝感謝の大感謝です( ;∀;)
3_無害化済

イベント終盤では、地域の方から『来年もぜひ参加を』との温かい言葉をいただきました。

また呼んでいただけるなんて…(T_T)

今回参加してみてイベントの雰囲気はよくわかったので、次回は子供が楽しめる企画で盛り上げねば!と思ったのでした。

う~~~~む、どりょくんの福笑いとかどうかなぁ…(*´ー`*)

担当:守山土木事務所

公園に現れた謎の3人組、その正体は・・・!?

こんにちは。守山土木事務所のHです。

突然ですがこちらの写真をご覧ください。
夏のギラギラした日差しが照り付ける守山区内の公園に、遊具と戯れる男性たちの姿。

1_無害化済

ある者は誰も乗っていないグローブジャングルを動かし…

2_無害化済

またある者は近寄りがたい雰囲気をただよわせ、コーヒーカップをひとり占めにし…

3_無害化済

最後の一人にいたっては左手でライオンをなでながら、右手に持った金づちで脚を叩いています…

なんということでしょう…

この3人組からは異様な雰囲気を感じずにはいられません…
夏の暑さのせいでしょうか?

いいえ、違います。

じつは、3人組は公園の施設を安全に利用してもらうために必要な点検をしているのです。

学校が夏休みに入るこの時期は子どもたちの利用が増えるので、いつもよりも念入りな点検を行います。

点検で見つかった遊具などの割れ・欠けには必要な手直しをしていきます。

例えば…

ヒビ割れを補修!

4_無害化済

欠けた部分を補修!

5_無害化済


ブログの冒頭の写真も、遊具の動きがぎこちなくないかを確認したり、『打音検査』といって叩いた時の音を聞いて、遊具が壊れていないかを確認していたのです。

それではみなさん、楽しい夏をお過ごしください♪

担当:守山土木事務所

水防期間に突入!


こんにちは、守山土木のHです。

6月の初めから10月の終わりまでは水防期間になります。
この期間は、万が一の事態に備えるため、大雨・洪水の注意報等が発令されると休日・夜間関係なく土木事務所の職員は非常配備体制をとります。

そんな緊張感あふれる水防期間に向けて、5月には着々と準備を進めてきました。

そして、その旗振り役が本ブログ初登場(だよね?)のK氏です。

今回の記事では、K氏による職員向けの説明会をご紹介します。

5月のある日の午後、会議室に集まった面々は、K氏から業務マニュアルの説明を受けます。ちなみに、このマニュアルは毎年のように更新されています。
①_無害化済(1)

会議室に響くK氏の声。他の職員はマニュアルを確認しながら説明を聞いています。

説明を受けたあとは、現地確認のため区内の各所を回ります。
マニュアルと現地を照らし合わせることで、理解が深まります。
②_無害化済(1)
③_無害化済(1)

こちらは矢田川のアンダーパスです。
1年前にご紹介した神守アンダーパスとは違ってエアー遮断機がない場所になります。
通行止めの際のポイントを説明するK氏。
④_無害化済(1)

被災した歴史を踏まえつつ、吉根排水路の説明をするK氏。
平成23年の台風15号で浸水被害が発生した吉根地区では、被災以降、排水路の増強などの施設整備が進められました。
⑤_無害化済

守山区内の最重要施設の一つ、吉根排水樋門について念入りに説明するK氏。
吉根排水樋門は、吉根地区に降った雨水を庄内川に流すために堤防に設置された施設です。吉根地区の水位と庄内川の水位を比較しながら樋門の開閉を行いますので操作には注意を要します。
⑥_無害化済

ついにはカメラの向こうにいる誰かにも説明せんとする勢いのK氏。

今回の記事では、水防期間に向けた職員向けの説明会の様子をご紹介しましたが、この期間は守山土木単独で取り組むものではありません。

5月には、このほかにも、地域の皆様、守山区役所、守山消防署、建設会社との連絡・調整・確認を行っています。

守山土木では、行政・地域・建設会社といった関係各所との協力を通じて、守山区内の防災・減災に取り組んでいきます。

担当:守山土木事務所

名鉄小幡駅前の花壇が見頃です

4月がはじまりましたね。

守山土木事務所では新規採用者2名を迎えての新年度スタートになります。

Hも2年生になりましたので、わんぱくキャラを卒業して、落ち着いた、ちょっと大人な感じの文章を目指そうと思います。

令和5年度の最初の記事は、名鉄小幡駅前のこの写真からです。
1_無害化済

駅前のロータリーを囲むように咲く、色とりどりのパンジーと、真っ白なノースポールが見頃となっています。

こちらは、昨年、苗代小学校3年生のみなさんが種から育ててくれた花々です。

―――――――――――――――
種まき、植付けの時の記事はコチラ♪

↓↓↓↓↓

http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-1085.html

―――――――――――――――

12月に花壇に植え付けてから、冬の寒さを乗り越えて春を迎え、とても華やかな花壇となりました!

2_無害化済
【コレが…】

3_無害化済
【こんなに!】

4_無害化済
【こんなに!!】

5_無害化済

【こんなに!!!】

今年は例年よりも桜の開花が早く、あっという間に葉桜になっていましたが、春の楽しみは桜だけではありません。

みなさまも、近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧になってください。

春の陽光をうけて輝く花々にきっと心癒されますよ♪


担当:守山土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: