第19回扇川緑道交流会

令和5年2月15日(水)に、第19回扇川緑道交流会を開催しました。
雨天により2度の延期の末の開催となりましたが、40名ほどの市民の方にお集まりいただきました。

今回は、扇川緑道の扇橋~通曲橋の両岸において、枯木を撤去した後のオオカンザクラの植樹やその周りに芝を張る作業を行いました。

最初に緑土木事務所の職員より、オオカンザクラの特徴や植樹内容、作業上の注意点などを説明しました。
1_無害化済

その後、皆さんそれぞれ植樹場所に移動し、作業を開始しました。
2to3_無害化済

↑サクラの苗木を植え、芝を張っている様子です

今回は、15本のオオカンザクラの植樹と約100㎡の張芝でしたが、大勢の方にご参加いただいたので、30分程度で作業を終えることができました。

今後、開花と共に春の訪れを感じさせてくれることを楽しみにしていただければと思います。

4_無害化済

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

担当:緑土木事務所

中学生が職場体験に来てくれました!

名古屋市立南天白中学校の学生さんが、令和5年1月31日~2月2日に職場体験に来てくれました。
この寒い時期に土木事務所の職場体験をするとはかなりのチャレンジャーですが、容赦なく現場に行ってもらいます!


まずは道路パトロールに同行してもらいました。土木事務所では日々道路パトロールを行い、道路に異常がないかチェックしています。2人も防寒着とヘルメットを装着し、準備万端です。
①パトロール車_無害化済
(パトロールの準備をしているところ)

パトロール中、大きくなった街路樹の根っこで路面が盛り上がっているのを発見しました。修繕するため高さを計測します。2人で協力すれば計測もスムーズです。
②パトロール作業_無害化済
(パトロールで見つけた街路樹の根上がりの高さを計測しているところ)

道路や公園を修繕する事務所直営の作業班(通称「補修班」)の作業にも随行してもらいます。まずは道路の補修班と一緒に、2人がパトロールで見つけた路面の盛り上がりを直していきます。
この場所は中学校の通学路の付近ということもあって2人も気合が入ります!
③道路補修班作業①_無害化済
(根上がりの修繕作業をしているところ)

すっかりきれいになりました!お疲れ様です。
④道路補修班作業②_無害化済
(根上がりの修繕作業を完了したところ)

緑地・公園の補修班の作業にも参加しました。高い公園樹の枝を剪定していきます。初めて使う道具ですが、職員の指導を受けながら上手に枝を切っていきます。
⑤緑地補修班作業_無害化済
(公園樹の剪定作業をしているところ)

作業ばかりだと倒れてしまうので、土木事務所で行っている工事の現場も色々見学してもらいました。

細口池公園の再整備に伴って樹木の撤去を行いましたので、その説明を受けているところです。かなり大きな樹木だったので、大変な作業だったそうです。2人も真剣に聞いています。
⑥細口池公園工事_無害化済
(撤去した公園樹の説明を受けているところ)

平成橋という橋の塗装工事の現場見学です。橋に取り付けた足場の内部を見ることができました。普段はなかなか見ることができない場所なので貴重な経験になったかと思います。
⑦平成橋工事_無害化済
(平成橋塗装工事の足場内を見学しているところ)

戸笠公園の池をきれいにする工事を見学しました。かなり規模の大きい工事なので、まだこれから工事が続いていきます。また工事が終わったら見に来てくださいね。
⑧戸笠池工事_無害化済
(戸笠池浚渫工事の説明を受けているところ)

2人とも私たちの説明を一生懸命聞いてくれて、とても説明のしがいがありました。また偶然ながらも2人の中学校の通学路付近で修繕作業ができたので、土木事務所の役割がよく伝わったかと思います。
また直した場所を見かけたら、今回学んだことを思い出してください。寒い中本当にお疲れ様でした!

担当:天白土木事務所


森づくり体験会in猪高緑地~竹の炭焼きを体験しよう~

 2月5日(日)に名東区猪高緑地で「森づくり体験会」を行いました。
 日ごろから猪高緑地で活動している「名東自然倶楽部」の方々を講師としてお迎えし、その活動を体験しました。

 最近は寒い日が続いておりましたが、当日は雲一つない快晴で、動いていると少し暑くなるくらいのイベント日和となりました。

 1_無害化済

 森の集会所前に集合した後、猪高緑地の概要を説明いただいた後、森の中へ入っていきます。今回は竹の炭焼き体験ということで、炭焼き場に向かうのですが、その道中で森の観察と竹の伐採のデモンストレーションを行いました。

 2_無害化済

 ミシミシと音をたて、竹が倒れると、参加者から歓声が上がります。森の中に侵入した竹は、放置しておくとあっという間に拡大し、樹木の生育する場所を奪い、竹林と化してしまいます。

 3_無害化済

 上の写真のように、何も人の手が入らないとあっという間に竹が広がり、暗く荒れた状態になっていきます。

 これを食い止めるために、竹の伐採を行い、その一部をチップ化して園路に敷いたり、炭にして有効活用しています。

 4_無害化済

 道中の塚ノ杁池(つかのいりいけ)からは、遠くに御嶽山が見えます。当日はよく晴れて空気も澄んでいたので、ばっちりその姿を見ることができました。

 5_無害化済
 
 炭焼き場に到着し、どうやって炭を作っているか、どういった効用があるか等の説明を聞いたあと、実際に窯で焼かれた炭を取り出し、観察します。
周囲は炭焼きの香ばしい香りが漂っています。

 6_無害化済

 炭を焼くには非常に時間がかかるので、この日は炭焼き用の竹を整える作業を体験していただきました。

 7_無害化済

 8_無害化済

 のこぎりで一定の長さに切り、ナタで竹を割っていきます。2班に分かれ、交代しながら行います。
道具を使う危険な作業なので、講師の方から十分説明を受けたうえで、慎重に行います。

 9_無害化済

 10_無害化済

 こちらで作られた炭の一部は、猪高緑地内にあるシダレザクラの土壌改良にも使われています。非常に大きなサクラで、3月下旬頃にはたくさんの花を咲かせて、きれいな姿を見せてくれるとのことです。

 11_無害化済


 「竹炭の作り方を見て驚いた」「竹のナタ割がスッキリした」「自然を守るために、大変な仕事が様々あるのだと知りました」「山や緑の保全に人の力や知識が不可欠だと勉強になった」等、参加者のみなさまからのお声をいただきました。楽しみながら学んでいただけたようで何よりです。

 ご参加いただいたみなさま、講師を務めてくださった名東自然倶楽部のみなさま、ありがとうございました。

 今年度は「森づくり体験会」はこれで終了となりますが、また来年度も開催を予定しております。
 体験会の内容や応募方法などは、広報なごやでお知らせする予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。ご応募お待ちしております。

 担当:緑地利活用課

『謎の組織』にようこそ♪

こんにちは!
守山土木事務所1年生のHです!

本日は、職場訪問のため、守山中学校1年生の生徒さん達が守山土木事務所まで来てくれました。

職場訪問…懐かしい響きです…(´―`)
私も中学2年生の夏休みに行きました。
スーパーを訪問して、お惣菜のお寿司を作らせてもらった思い出があります。
機械が握ったシャリに寿司ネタをのせるお仕事でしたが、シャリを握る機械があることに驚いたなぁ…。

早速話が脱線してしまいました。

あの頃の私には、道路・河川・公園を管理する仕事があるとは思いもしませんでした。かつての私がそうだったように、中学生の皆さんにとって我々の存在は『謎の仕事』をする『謎の組織』なのかもしれない………一生懸命Introduceするゾ!

1_無害化済

と意気込んで説明を始めたものの、話を聞く中学生たちの落ち着いた反応に何故か私が段々と焦りを感じてしまいました(;^ω^)
説明が終わった後に、内容について質問をしてもらえたので、『謎の組織』に少しでも興味をもってもらえたのかなと思います。

それと、事前にもらっていた質問にもお返事しました。

「一番多い工事は何ですか?」
「工事には何人ぐらいが関わるのですか?」
「やりがい・楽しいこと・大変だったことは何ですか?」
「この仕事を選んだ理由は何ですか?」

事前に事務所の職員で話し合ったことを伝えました。
少し難しかったかもしれません(-_-;)
進路選択・職業選択はまだ少し先のことだと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後にこのブログのことを生徒さん達5人にしっかりと伝えたのでアクセス数は5アップ!
今日来てくれた生徒さん達が守山中学校で広めてくれて、さらにアップするといいな( ´艸`)
なんてことに思いを巡らせつつ、今回の記事は終わります。

ではでは♪

担当:守山土木事務所

自動追尾型トータルステーションのデモンストレーション

1_無害化済
悠々とした素敵な姿。
いったいこの機械は何をすることが出来るのでしょうか?
黄色い枠に筒状の器具。
双眼鏡のレンズみたいですがよく見ると何枚か鏡のようなものが見えます。

・・・・・実は測量に使われているんです。
ターゲットと言って測点(測りたい点)の上に置きトータルステーション本体からのレーザー光を反射しトータルステーションに光を跳ね返し測点の位置を知らせます。


ということで、今回株式会社サンキ様にご協力いただき、自動追尾型のトータルステーション(TS)で自動に測量してくれる様子のデモンストレーションがありました。
2_無害化済

測量したいものの上にターゲットを置き、高さを調節して後はTSをセットする。それだけで自動で測量してくれます。
今まで測点の上にプリズムを立て、鉛直に保っておく必要がありましたが、その光景が少し変わり、測点の上にターゲットを設置し測っています。
西部方面1_無害化済

2m以内の短い距離の測量には向かないのと、高さの調節はあまりできないので図根多角点などの距離が長いものの測量に用いているようです。
西部方面2_無害化済

測量のイメージとしては下の図のような感じです。
トータルステーションが動いて、レーザー光を放ちます。
2点を設定し、自動で計測するデモンストレーションでした。
3_無害化済
西部方面3_無害化済

担当:道路利活用課

横井山緑地の花壇で花植えしました。


横井山緑地は3年にわたる整備が終わり、すっきりと見通しが良い公園になり新しい遊具もできました。噴水周りもリニューアルし、公園利用者の皆様を花でおもてなしできるように、一部を花壇として整備しました。 
花壇に花を植え付けたり、水やりをしたり、多くの方がかかわることで、より親しみの持てる公園になると、八社小学校にお声がけしたところ、快諾いただき、6月に1年生と特別支援学級の皆さん(先生含め110名)とマリーゴールド132株を植えました。
1_無害化済

今回11月に同じ八社小学校の皆さんでパンジー132株を植え付けました。
2_無害化済

2回目ということもあり、前回のことを思い出しながら、楽しそうに植えていました。

3_無害化済

花の名前を紹介するかわいい看板も作っていただいたので、花壇につけました。

水やり等は、公園愛護会の方々にご協力いただきます。
冬の間はあまり成長しないので、花の数も少なめですが、桜が咲き1年生の皆さんが2年生になるころには、花壇は花いっぱいになっていることでしょう。

近くにお住みの方は、ぜひ、散歩コースに横井山緑地を選んでみてはいかがでしょうか。

担当:中村土木事務所

東山グリーンウェイの活動として、地元のみなさんと花苗の植え替えを行いました!

 名東区の地元の皆様と名東ライオンズクラブ様のご協力により、東山グリーンウェイ「花と緑の歩道(みち)つくり隊」が花苗の植え替えを行いました。

〈第41回 高社~上社・花と緑の歩道つくり隊〉
日時:令和4年12月7日(水)10:00~11:00
場所:東山グリーンウェイ(東山通りの打越交差点から一社東交差点)
参加者:約50名 北一社学区(学区・女性会・青色パトロール隊)、名東学区(学区・子ども会・保健環境委員会)、名東ライオンズクラブ、名東土木事務所
対象施設: コンテナ42基ほか
植え付けた花苗:ノースポール、パンジー、ビオラ
336株(提供:名東ライオンズクラブ)

〈東山グリーンウェイのあらまし〉
東山グリーンウェイ事業は名古屋市東部の東山公園から東名高速道路名古屋インターにつながる東山通りとその沿線において、市民・企業・行政とのパートナーシップで「緑あふれる快適な空間づくり」を進める取り組みです。緑化を進めることで、生活環境や景観の向上などを推進し、東山公園など隣接する大規模公園・緑地と「緑のネットワーク」を形づくることを目的としています。

活動の一つとして「花と緑の歩道(みち)つくり隊」を結成し、名東ライオンズクラブ様に花苗をご提供いただき、市民の皆様のご協力のもとに沿道のコンテナの飾花と維持管理を行っています。

〈当日の様子〉
 1_無害化済
 ↑たくさんの方にお集まりいただきました

 2_無害化済
 ↑道具を持って移動します

 3_無害化済
 ↑花苗の配置を決めて植えていきます

 4_無害化済
 ↑水やりして完了です!

 5-6_無害化済
 ↑一社駅前の花壇も素敵になりました


今回は、夏の花のマリーゴールド・ジニア・ポーチュラカを事前に土木事務所で抜き取り、土壌改良したうえで、冬春の花ノースポール、パンジー、ビオラに植え替えました。
ご参加いただいた方、花苗をご提供頂きました名東ライオンズクラブ様、ありがとうございました!

 担当:名東土木事務所

『苗代小学校の皆さんと小幡駅前に花苗を植えました』

 こんにちは、守山土木事務所です。
 12月になって、ずいぶんと寒くなってきましたね。そんな中、守山区苗代小学校3年生のみなさんと一緒に名鉄小幡駅前の花壇に花苗を植えてきました。植えたのは、これから色とりどりの花を咲かせるパンジーと、キクのような白い花のノースポールの苗、約700株です。

 ①パンジー_無害化済
 ↑冬春花壇定番のパンジー

 ②ノースポール_無害化済
 ↑丈夫で育てやすいノースポール

 この活動は、苗代小学校の総合学習として行われており、もう15年も続いてるんです。9月に種をまいて、10月にポット上げ(成長した苗の引越し)を行い、12月に花壇へ植付けという流れで作業を行いました。今回で9月からの活動が一通り終わりましたので、これまでの様子を簡単に振り返りたいと思います。

○種まき 9月13日
はじめに、種まきの方法について勉強し、続いて種まき作業をしていきます。
種は両種類ともとても小さく、どこへまいたか分からなくなってしまうほど。みんなで手分けして、パンジー2,000粒、ノースポール2,000粒の種をセルトレイ(種まきに使う、小部屋に仕切られたお皿)に一粒ずつまきました。
1~2週間で芽が出てきますが、その期間に土を乾かさないようにすること、芽が出たらなるべく日に当てることが重要!これが後々の成長に影響します。

 ③種まきの様子④セルトレイ_無害化済

○ポット上げ 10月25日
種まきから2か月近くがたち、セルトレイも狭くなってきたので、お店にも売っている見慣れた苗の状態にすべく、ポリポット(育苗用として一時的に利用する、塩化ビニール製のポット)への引越し作業を行いました。
まだ弱々しく見える苗もありましたが、セルトレイから押し出すように抜くと、根にからんだ土ごとスポッときれいに取れ、それを1本ずつ土を入れたポリポットへ移動していきます。 
最後に、肥料を入れれば完成。12月の植付けまでもう一息、元気な苗に育てていきます。
 
 ⑤ポット上げ作業⑥ポリポット_無害化済
                           ↑ポリポットに引越し完了

○植付け 12月6日
約3か月にわたり、大切に育ててきた小さな苗もいよいよ花壇デビュー。
風が強くとても寒い日でしたが、いつものメンバーに加えて苗代学区の役員の方も参加してくださいました。苗植えの説明を聞いてから、まずは苗を植える穴を掘ります。かじかむ手で沢山の穴を掘るのは、少し大変だったかも。そこに苗を植付けていきます。咲いた時にきれいに見えるよう、奥にノースポール、手前にパンジーを植えるのがポイント。

 ⑦説明を聞く様子⑧植え付けの様子_無害化済

 こんなふうにして種から育てた苗を、無事に花壇へ植付けることができました。これからきれいに咲いて、駅前を歩く人の目を楽しませてくれると思います。皆さんにも、苗を頑張って育ててくれた小学生のことを思い浮かべながら、見ていただければ幸いです。ありがとうございました。

 担当:守山土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: