今日の山崎川のサクラ(3/17)


鼎小橋

山崎川左岸道路(萩山橋下流)

まだまだですね~

ちなみに、昨年の満開時はこんな感じ↓↓
鼎小橋20160401
山崎川左岸道路(萩山橋下流)20160405


今後も開花状況が進みましたらお知らせしていきます!


担当:企画経理課




★自転車レーン(西区西藪下交差点~小塩橋)の運用開始キャンペーン★


西区西藪下交差点~小塩橋における自転車レーンが完成しました。
この運用開始にあわせて、3月10日(金)午前8時より1時間程度、幅下学区及び江西学区の方々や警察、土木事務所など計50名で連携して自転車レーンの周知、利用ルールを啓発するキャンペーンを開催しました。

なんと!全国初の専従の自転車部隊である愛知県警察本部第一交通機動隊“B-Force”に模範走行をしていただきました!
image001_20170316155031a10.jpg
かなりきまっています!


さて、キャンペーン開始です。
image003_2017031615503346e.jpg
開始のあいさつでは、地域、警察、市が一致団結!


~啓発プラカード掲示風景~
image005_201703161550345b7.jpg
警察さんのかけ声にあわせてプラカードを掲げました!


~啓発チラシの配布~
image007_20170316155036fd1.jpg
自転車レーンについての質問もいただきました!


交通量も多く、たくさんの方に利用ルールなどを知っていただくことができました。
3月上旬とまだ肌寒い中、ご協力いただいたみなさまへ感謝を申し上げます。

このようなキャンペーンなどを通して、自転車や自動車がお互い思いやりを持って走行いただければ幸いです。

西区にお立ち寄りの際には、ぜひ西藪下交差点~小塩橋の自転車レーンをご利用ください!



担当:自転車利用課環境整備係




「戸笠学区の公園に萩を」


3月8日に、螺貝(ほらがい)公園と相川第二公園に
萩(マルバハギ)を植えました。

これらの公園がある戸笠地域には、昔、たくさんの萩が自生していたそうで、
戸笠小学校の校章や校歌に出てきたり、自治会名に萩が付いていたりします。

今では身近にほとんど見られなくなった萩を、子供たちが遊ぶ公園に植栽したいと、戸笠学区連絡協議会からお話をいただき、今回、緑土木事務所で手配をし、植栽を行いました。

当日は区政協力委員長さんを始め、6名程の地元の方々が
植栽に立ち会ってくださいました。
植え付け

植栽作業をご覧になっていた委員長さんも、
ご自身で一株植え込みされました。
植え付け2


螺貝(ほらがい)公園内の別の箇所には、歩道に面した場所に1列に8株植栽。
この歩道は、小学生の通学路になっています。
植栽後


今はまだこんな姿ですが、
登下校時にも「戸笠の象徴」萩の花を見られる日が来るでしょう。
植栽後2


地元では、もっと萩を植えようと植樹のための寄附も募っておられ、
今後は学区内の他の公園にも植栽予定です。



担当:緑土木事務所維持第二係




サクラ通りをきれいにしたい


3月12日(日)に名古屋ウィンメンズマラソンが開催されました。
テレビ中継されるなか、全国の視線がマラソンコースになっている桜通に集まります。

テレビを観ているお茶の間のひとも、ランナーも沿道観衆も、みんな気持ち良くこの大会に参加してもらうために、土木事務所と名古屋東部サポート会議が一体となって、マラソン開催前に合同清掃活動をしました。

image003_20170315150527a6c.jpg
記念写真です。土木事務所、東部サポート会議各10名づつの参加です。
東部サポート会議とは、名建協会員の有志の集まりで、さまざまな地域貢献活動に参加されてます。
image005_201703151505291ee.jpg
東部サポート会議の方は主に歩道部分

image007_20170315150530bc7.jpg
中央分離帯の清掃は土木事務所の役割です。

image009_20170315150532609.jpg
歩道上のゴミです。↑
中央分離帯はトラック2台分のゴミがでました。

今回の合同清掃は昨年に続き2回目でした。
マラソン開催直前の合同清掃は今後も続けてきたいと思っています。


担当:東土木事務所維持係



名古屋ウィメンズマラソン開催に向けて


マラソンコースの道路は何故ごみ1つ落ちていないのか、皆さま存知でしょうか?

実は「縁の下の力持ち」たちがいるのです!

ランナーの方々が気持ちよく走れるように、応援の方々が楽しく応援できるように、道路パトロールや清掃活動を行っているのです。

われらが千種土木事務所のメンバーは大会の数ヶ月ほど前からコースのパトロールを行い、道路の段差などの不具合を直しています。
また、歩道に違反広告物が無いよう指導を行っています。

そしてウィメンズマラソン2日前の3月10日(金)には、名古屋東部サポート会議(※1)、千種土木事務所のメンバーで桜通及び環状線の中央分離帯の清掃活動を行いました。

※1 名古屋東部サポート会議とは・・・??
名古屋の東部地域(千種区、名東区、天白区、東区)で建設業を営む有志で作られた、地域貢献等を主な目的として活動する団体です。

千種マラソン①

マラソンコースをピカピカにしようと、気合が入ります!!
車を誘導し、安全を確保しながら清掃活動を進めます。


千種マラソン②

千種マラソン③

千種マラソン④


ごみが無くなって、綺麗な中央分離帯になりました。


千種マラソン⑤



今年もマラソンに係る多くの皆さまの協力により、大会が無事開催されてよかったですね。
来年からも「縁の下の力持ち」たちの活躍にご期待ください!



担当:千種土木事務所





名古屋中部サポート会議がマラソンフェスティバルコースの清掃活動に協力

こんにちは、昭和土木事務所です。
今年も3月12日に名古屋マラソンフェスティバル(ランナー参加者約2万人)が開催されました。
大イベントに対して、参加するランナーも応援する人も気持ち良く大会を迎えて欲しいため、レース前(3月10日午後)にコースの清掃活動を実施しています。今年もまたその清掃活動に、名古屋中部サポート会議(昭和区にある足立建設㈱、㈱新井組、㈱大久保工務店、加藤建設㈱、㈱杉本組、東海通建㈱の6社)が参加してくれました。

中部サポート会議の方から昭和土木事務所に挨拶をいただいています。
image001_20170313152811d5c.jpg


みんなでごみを拾います。
image003_201703131528137fb.jpg


圧倒的にタバコの吸い殻が多かったです。
タバコを吸われる方、路上に吸い殻を捨てないで!!!
image005_20170313152814c9d.jpg


最後に集合して記念写真をパッチリ、これで終わりです。
image007_2017031315281646b.jpg


参加された名古屋中部サポート会議の皆さんへ
ご協力をいただき、ありごうとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

(参考)
名古屋中部サポート会議とは、名古屋市中部(中区、昭和区、熱田区)で建設業を営む会社で、地域貢献活動と本業に資する活動が柱ボランティア団体です。



担当:昭和土木事務所 鈴木 泰秀




山崎川 桜の開花状況

瑞穂土木事務所が管理している、
山崎川沿いのサクラの開花状況をお知らせしていきます。
平日の朝夕、報道機関向けに発表している情報に合わせて更新していきます。

2017年は3月15日ごろから掲載していく予定です。

公園のフジの剪定を進めています

緑区の公園数は、約250あり、そのうち、フジ棚のある公園は67あります(え~そんなにあるの)。フジの剪定は例年行っていますが、日々の施設修繕や支障枝剪定等に追われるあまり、計画的なフジの剪定が、十分できていませんでした。
 
剪定作業前のフジ棚
<剪定作業前のフジ棚>

しかし、今年度は、緑地補修班が計画的にフジの剪定に取り組んでいます(日々の作業もパンクしそうで、なかなか計画通りにはいっていませんが・・・)
それでも、2月28日の時点で遂に遂に50箇所の公園のフジの剪定作業を終え、キリの良い数なので、ここに報告いたします。
※剪定のできていない公園は、引き続き剪定作業を進めていきます。

剪定済のフジ棚
<剪定済のフジ棚>
 
身近な公園のフジ棚は、その公園のオアシス的な役割があり、 紫色の花を咲かせたり、日陰をつくったりと重要な施設です。

剪定が完了した公園では、5月頃に咲くフジの花を気軽に楽しんでもらえればと思います。
是非、お立ち寄りください。


担当:緑土木事務所







どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。