千種区総合防災訓練に参加しました!

千種区千石小学校で、千種区総合防災訓練が行われました。

令和5年9月3日(日)、3つの台風が同時発生しておりましたが、幸いにも東海地方には接近することなく予定通り開催できました。
8:45のシェイクアウト訓練を皮切りに、訓練開始です!

訓練では、校内に13のブースが開設され、ハザードマップによる啓発やペット防災、スマホの操作方法やAEDの取扱方法、煙道体験、初期消火訓練など、災害時に地域の皆さんにも活動してもらえるよう、説明を聞くだけでなく実際に体験できるよう、各機関が工夫を凝らしていました。
DSCN0422_無害化済
DSCN0423_無害化済
DSCN0425_無害化済
DSCN0426_無害化済


各ブースでの訓練が終わったら、我々千種土木事務所の出番です!

土木事務所は警察署・薬剤師会・消防署・消防団と合同で、『道路啓開訓練』からの放水訓練を行いました!

ちなみに、「道路啓開」とは、地震などの発災後に通行の支障になっている車両を動かして、緊急車両等が通行できるように道路を「切り開く」ことを言います。

まずはパトロール車両が通行の支障となっている車両を発見しました。
DSCN0429_無害化済

簡易移動装置を職員の手で支障車両に装着し、人力で移動させます。車が動き出すと、会場から歓声が沸きました!
DSCN0437_無害化済

道が切り開けたら警察の緊急車両が通行することができるようになりました。
DSCN0453_無害化済

最後に消防署・消防団が連携して放水を行い完了です。
DSCN0466_無害化済

道路啓開から消火活動までの一連の訓練の流れを、地域の皆さんにしっかりと見ていただけました。

災害は起きないことが一番ですが、起きてしまったときにどのように行動できるかは、日常の心がけ次第です。今回の訓練と同様、災害時にも迅速に活動できるよう、日ごろから意識を高く持ち続けたいと思います!

担当:千種土木事務所

千種警察署・名古屋建設業協会と合同で訓練を実施しました!

9月1日(金)に、千種警察署と名古屋建設業協会(名建協)と合同で、道路啓開訓練を実施しました。

「道路啓開」とは、地震などの発災後に通行の支障になっている車両等を動かして、緊急車両等が通行できるように道路を「切り開く」ことを言います。

ありがたいことに名建協の会員企業さまには、発災時にこの道路啓開作業にご協力いただくこととなっており、路線ごとに担当があらかじめ決まっています。いざという時に名建協にスムーズに活動いただくとともに、土木との役割分担も確認するためにこの訓練を開催しております。
コロナ等もあり、今回の訓練は令和元年度以来の開催となりました。

この訓練は千種警察署とも連携しており、実際に車道に規制をかけて道路上で実施することができるのは、千種警察署の協力のおかげです。

10:00になり規制が始まりました。
①_無害化済
②_無害化済

訓練開始前に全員で流れの確認です。装置の操作も一歩間違えば破損や怪我に繋がってしまうので、慎重に行いました。
③_無害化済

まず、土木の職員が支障となっている車両を発見しました。移動を命じるための広報をします。
④_無害化済
⑤_無害化済

続いて、土木からの要請に基づき、名建協が車両を移動させるための装置を装着します。

装着後、みんなで車を押して路肩に寄せます。
⑥_無害化済
⑦_無害化済

無事に車両を傷つけることなく路肩へと車を移動させることができました。これで緊急車両の通行が可能となりました。

今回は訓練なので、2台を移動させるという内容でしたが、実際に大規模災害が発生した際には対象車両も多いかもしれないですし、障害物が多ければ移動させる余地が無いかもしれません。その場に応じて適切に判断し、素早い対応が求められるので、こうした訓練の機会は大事にしなければなりません。

千種警察署さま、名建協さま、どうもありがとうございました!
⑧_無害化済

担当:千種土木事務所

川名公園の防災機能について

こんにちは、昭和土木事務所です。

この度、昭和区の川名公園を取材され、その記事が新聞に掲載されました。(9月3日・17日、読売新聞朝刊)

川名公園は、防災機能を持った公園として設計・整備された公園で、マンホールのふたを外して利用できる下水管直結の仮設トイレのほか、停電時でも手こぎで使用できる井戸などの防災施設が整備されています。

取材については防災危機管理局が中心となっての対応となりましたが、昭和土木事務所も各施設の組み立てなどのお手伝いをしました。
 
この取材を通じて、より多くの方に防災面での川名公園の役割をお伝えすることができたのではないかと思います。

今後とも様々な機会をとらえて川名公園の役割を皆様にお伝えできればと思います。

<名古屋市公式ウェブサイト(川名公園)>
https://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000131865.html

担当:昭和土木事務所


大針北公園ボランティア塗装

 7月28日、名東区にある「大針北公園」で、株式会社アイチテクノさんによるボランティアで、柵の塗装をしていただきました!
 株式会社アイチテクノさんは、名東区大針一丁目にある塗装・防水工事等を手掛ける会社ですが、地元への社会貢献の一環として、平成29年度から毎年、ボランティアで公園の柵を塗装していただいています。また、子どもたちが公園に愛着を持てるよう、仕上げの上塗りをする小学生を募集して、集まってもらいました。
 この日は大変暑い日でしたが、16名の小学生が塗装作業に挑みました。

1_無害化済
 始めに、株式会社アイチテクノさんの遠山社長のご挨拶です。

2_無害化済
 続いて名東土木事務所長からお礼と大針北公園の説明などを始めとした挨拶をさせていただきました。

3_無害化済
 それでは開始!まずは、職人さんから塗り方を教えてもらいます。ペンキは臭いがあるので、マスクは必須です!

4_無害化済
 みんなに見守られながら、作業は進みます。丁寧に塗ってくれています。保護者は日傘、子どもは帽子。

5_無害化済
 だんだん慣れてきたのかな?職人さんに褒められ、「今度は仕事も手伝ってね」と、早くもスカウト?される子もいました。

6_無害化済
 仕上げが終わると、こんな感じです。きれいな緑色の柵に生まれ変わりました。

7_無害化済
 9月15日に市長感謝状をお渡しました。株式会社アイチテクノさん、ボランティアに参加してくれた小学生のみなさん、本当にありがとうございました。

担当:名東土木事務所

道路啓開訓練について

 令和5年9月1日(金)に中村警察署、一般社団法人名古屋建設業協会、中村区役所と合同で米野公園西の名古屋環状線において、道路啓開訓練を実施しました。道路啓開とは、災害発生時に緊急車両等が通行可能となるように道路上の瓦礫 (がれき)や車両等を排除し、救援ルートを確保する作業のことです。

 訓練では、道路上に放置された車両の移動と手順の確認を行いました。
 訓練に先立ち、中村土木事務所長が挨拶を行い、訓練の流れやこの訓練を実施する意義を参加者全員で共有しました。

 まず始めに、中村警察署による交通規制を実施し、その後、道路区間指定を貼付したカラーコーンを起終点に配置しました。次に車両移動命令を放置自動車のワイパーに挟み込み、道路上にある放置車両をゴージャッキという移動機器を用いて移動させました。最後に車両所有者への移動通知を貼付したカラーコーンを設置しました。

中村土木事務所長挨拶
1_無害化済

交通規制の様子
2_無害化済
             
道路区間指定
3_無害化済
4_無害化済
 
車両移動命令
5_無害化済

ゴージャッキによる移動
6_無害化済
7_無害化済

移動通知
8_無害化済
 
 放置車両を移動する手順を関係機関と確認を行い、いざ発災したときでも、道路管理者である中村土木事務所と、中村警察署、一般社団法人名古屋建設業協会が連携しながら作業を進めることが重要であると考えています。


 また、令和5年9月3日(日)に亀島ふれあい公園で行われた中村区総合防災訓練に参加し、市民の方々に道路啓開について、パネルや実際にゴージャッキを用いて説明を行いました。

中村区総合防災訓練の様子
9_無害化済
10_無害化済


 今後もこうした取り組みを通して、関係機関との連携を強め、引き続きいつ起こるかわからない災害に備えたいと思います。

担当:中村土木事務所

中区総合防災訓練

 令和5年9月3日(日)に旧御園小学校にて中区総合防災訓練が開催されました。

 中土木事務所では、『道路啓開訓練』とパトロール車などの『車両展示』を実施しました。訓練では、見学してくれた皆さんに、「道路啓開ってわかるかな?」と問いかけたところ、手を挙げてくれる人が少なく、まだまだ情報発信ができていないなと感じつつ、見学してくれた皆さんには、「今日覚えて帰ってね」と呼びかけを行いました。

※ 【道路啓開】いち早く救助・救急活動や緊急物資の輸送を行えるように道路上の
障害物を除却して、緊急車両が通行するルートを開けること。

  『道路啓開訓練』では、写真のように、建物を模したコンクリートブロック壁が地震によって倒壊、併せて倒木も発生して道路が通行できない状況を造りました。このため、道路が通行できるように、中土木事務所と名古屋建設業協会の皆さんの力により倒木や散乱したがれき類を除却していきます。

1_無害化済
【道路が倒壊・倒木によって緊急車両等が通れない様子】

 まず初めに、倒木をチェンソーにて人の力で運べる大きさに切断していきます。次に散乱したがれき類を建設機械であるペイローダーのバケットに積み込んで、除却していきます。

2_無害化済
【チェンソーにより倒木を切断する様子】

3_無害化済
【がれき類を積み込む様子】

 がれき類の除却が完了したところで、中警察の緊急車両が通行できることを確認して『道路啓開訓練』は終了となります。

4_無害化済
【警察の緊急車両が通行する様子】

 さらに訓練終了後には、パトロール車やトラック、ペイローダーを展示したところ、子供たちが喜んで運転席に乗り、記念撮影をしていました。働く車の運転席に座る機会も貴重な体験ですので、これを機に将来建設業界に携わってくれることを期待しています。

5_無害化済
【車両展示の様子】

 南海トラフ巨大地震などの大きな地震や災害はいつ来るかわかりません。今回訓練で行った道路啓開は、それらが発生した際に基本的に行政側が行うものです。しかし、道路啓開以外にもハザードマップの確認、非常袋の準備など市民の方々ができる防災活動があります。
 行政、市民の方々がともに災害に備えて、発災時に少しでも被害を小さく、そして復旧が早くできるように、日ごろから準備を行っていきましょう。

6_無害化済
【中土木事務所と名古屋建設業協会の皆さん】

担当:中土木事務所

東区総合防災訓練に参加しました。

こんにちは!
9月3日に山吹小学校にて東区総合防災訓練があり、東土木事務所も参加しました。
こちらもコロナ禍において実施されなかったため、4年ぶりの参加となりました。

東区総合防災訓練では、避難所運営訓練をはじめとした地域の大人が参加する訓練と児童参加訓練が行われ、東土木事務所は山吹小学校の2、3年生の児童のみなさまに「災害時通路シミュレーション」を体験してもらいました。

災害時通路シミュレーションってどんなことをしたの??
と思う方も多いと思うので、簡単に説明させていただきます。

家庭科室を町の中だと思ってもらい、土木事務所の資材などで作成した危険な道を通らずに出口へ向かってもらう迷路のようなことを行いました。

1_無害化済
1_無害化済(1)
 

室内はこのような感じに・・・
2_無害化済

3_無害化済

4_無害化済

5_無害化済

 
ただの迷路だと気づきがないため、ひと工夫・・・
6_無害化済
  
見た目は通れる通路に発泡スチロール製ブロックを塀のように設置し、通ろうとすると崩れる仕掛けを配置しました。

ブロック塀を設置したのには理由があります。2018年6月に発生した大阪北部地震で通学途中の小学生が亡くなる被害があったからです。

崩れていないものが崩れてくるかもと児童のみんなは気づくことができるかな??



訓練の様子を少し紹介します。

まずは廊下で職員による約束事の説明を行いました。子どもたちは元気いっぱい。
7_事前説明_無害化済


その後5~6人が1グループとなって家庭科室へ。
ブロック塀を倒すための職員も準備万端。
9_講座状況_無害化済

なかなかブロック塀に気づくことができずに、ほぼすべてのグループでブロックが倒れてしまいました・・・
子どもたちはブロックが倒れてくる様子に驚いていました。

そのおかげで、出口でどこが危なかったかや感想を聞くと
「ブロック塀が倒れてきて危なかった。」
と言ってもらえました。

地震が発生しないことが一番ですが、地震が発生した際に児童のみなさんがケガをしないように、今回の経験を少しでも役に立ててもらえたらうれしいです。

担当:東土木事務所

道路啓開訓練を行いました。

こんにちは!
9月1日は防災の日。全国様々なところで防災に関する取り組みが行われたなか、東土木事務所も東警察署と一般社団法人名古屋建設業協会のみなさまと一緒に道路啓開訓練を行いました。
東区ではコロナ禍において合同訓練を実施できていなかったため、4年ぶりの合同訓練となりました。

道路啓開とは災害時に、救急車やパトカーなどの緊急通行車両が通れるように早急に最低限のがれき処理や車両の移動、簡易な段差修繕等により救援ルートを確保する作業のことです。

道路啓開を行うには、事前の手続きが必要になります。そのため、まずは事務所内で道路啓開作業を行う前の事前手続きの手順を確認しました。
01_事務所内訓練_無害化済
訓練参加者に誰とやりとりを行っているかわかるように、役割を掲げて電話や無線を用いて手順を確認しました。

その後、現地へ移動。名古屋環状線の第一車線を交通規制して訓練を行いました。
02_交通規制_無害化済
  

今回は道路に放置された車両のため、通行できないという想定にて訓練を行いました。

まずは、車両を移動させるために、車両を動かす旨の通知を行います。
03_移動の旨の掲示_無害化済


その後、車両移動用ジャッキを用いて車両の移動を行い、移動記録を作成します。
04_車両移動1_無害化済
05_車両移動2_無害化済
 

最後に、車両があった場所に車両を移動した旨の通知をします。
06_移動した旨の掲示_無害化済

以上で、現地で行う車両移動の手続きは完了です。


車両移動し、道路啓開が完了したことをパトカーにて確認し、
07_通行確認_無害化済

今回の訓練は終了しました。
久々の訓練を無事に終えることができて、担当者としては一安心です。


私たちも細心の注意を払いながら車両移動を行いますが、車両に傷をつけてしまう恐れもあることから、災害時車を乗り捨てて避難される場合は、自走にて車両移動できるよう車内にカギを置いた状態で避難いただけたらと思います。

東警察署と一般社団法人名古屋建設業協会のみなさまにも、次回以降の継続実施について賛同いただけたので、「訓練でできないことは、本番ではできない。」を胸に、今後も関係機関と連携した訓練を継続していきたいと思います。

暑い中訓練に参加されたみなさま、
ありがとうございました。

担当:東土木事務所


どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: