第18回扇川緑道交流会

 「第18回扇川緑道交流会」を令和4年5月27日(金)に開催しました。
 この日は天候が危ぶまれていましたが、無事晴れて開催することができました。

 今回は、昨年に続き、緑道沿いに繁茂している特定外来生物であるオオキンケイギクの除去作業を行いました。

 1&2合成_無害化済
 ↑黄色い花がオオキンケイギクです。

 皆さんも目にしたことがあるかもしれませんよ。
 根絶には、毎年繰り返し除去することが重要だそうです。

 参加者は、扇川緑道近隣で除草や花壇の管理などの活動をして頂いている地域の方です。「交流会」としては、メンバーの方々20名にご参加いただきました。

 作業範囲は平手橋~横吹橋の約300m区間です。

 作業前に、なごや生物多様性センターの方を講師に招き、オオキンケイギクと桜の天敵であるクビアカツヤカミキリについての講習をして頂きました。

 3_無害化済

 その後、皆さんそれぞれオオキンケイギクが繁茂している箇所に移動し、除去作業を開始しました。

 4_無害化済
 
 今回は、交流会のメンバーが大勢参加していただけたので、30分ほどでごみ袋20袋ほどのオオキンケイギクを除去することができました。

 5_無害化済
 ↑作業後は黄色いオオキンケイギクが見当たらなくなりました。

 最後に、参加していただいたみなさまに、アンケートのご協力をいただきました。

 交流会に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 担当:緑土木事務所

いきいき高齢者プロジェクト~木場中央公園で花植え~

 港区役所が主催する「いきいき高齢者プロジェクト」が、5月26日に木場中央公園で開催され、公園愛護会の皆さまと花植えを行いました。

 このプロジェクトは高齢者の方がいきいきと過ごせるまちを目指し、地域での社会参加の場づくりとして、区内の公共スペースでの花壇づくりを支援するものです。

 今回は、昨年12月9日に続き、(公財)名古屋市みどりの協会の協力を得て、港土木事務所職員も参加し行われました。
 開始直前まで、あいにくの天気でしたが、無事に植付けることができ、大変熱心な取り組みとなりました。

 花植え作業のため用意した花苗と肥料などです。
 花はアメリカンブルー、ジニア、ペンタス、マリーゴールド、コリウスの5種類で、全部で60株用意しました。

 DSCN7874_無害化済

 花植え作業に先立ち、みどりの協会の方から、土壌改良のやり方や施肥・花植えの際の注意事項などの詳しい説明を受けました。

 DSCN7883_無害化済

 草を抜き取り、土に堆肥・苦土石灰を混ぜ込み耕します。

 DSCN7894_無害化済

 植付け測り棒を使って花苗を配置します。一区画並べ終えたら、全体のバランスを見て、向きなどの微調整です。
 また、花の配置デザインもみどりの協会の方がアドバイスしてくれます。

 DSCN7901_無害化済

 花苗の配置が決まったら、スコップ片手に花を植付け、お花のネームプレートを挿したら、きれいな花壇が完成です!

 DSCN7917_無害化済

 最後に、みどりの協会の方から花のお世話について丁寧に教えていただきました。植えてすぐは根付くまでしっかり水やりが必要とのこと。
 無事育って、木場中央公園に新たな彩りを添えてくれるでしょう。

 近くにお越しの際は、ぜひ見に来てくださいね。

 木場中央公園愛護会の皆さま、みどりの協会・区役所の皆さま、どうもありがとうございました!

担当:港土木事務所

「落書き消し隊」活動に参加しました

 6月4日(土)に栄東地域内で行われた「落書き消し隊」に中土木も一緒に参加させていただきました。
 当日は地域で結成された「栄東まちづくりの会」の皆様を始め、中部電力パワーグリットの皆様、名古屋市からは区役所、住宅都市局の方々も参加し、総勢30名程度が集まりました。
 コロナの影響で2年間活動ができなかったため、3年ぶりの活動です。

 ①集合_無害化済

 班分けをして、いざ出発です。

 ②落書き(消す前)_無害化済

 出発早々、落書きを発見しました。
(残念ながらその他にも非常に多くの落書きがありました)

 ③落書き(作業中)_無害化済

 落書きの消し方は「①薬品で消す」「②ペンキで塗る」の2択で、場所によって異なります。写真はペンキを塗っている様子です。皆さん慣れた手つきで塗っていきます。

 ④落書き(作業完了)_無害化済

 綺麗な仕上がりですね。塗り終わった後は“ペンキ塗りたて”の表示をして任務完了です!

 ※写真にはありませんが、薬品で落書きを消す作業はなかなか落書きが消えずに皆さんとても苦労をして消していました。

 また今回、落書きと同じくらい多かったのが、いろいろな場所に貼られたシール達です。急遽「シール剥がし隊(?)」が結成されました。

 ⑤シール(作業中)_無害化済

 ヘラを使って剥がそうと頑張りますが、なかなか剥がれません…。

 ⑥シール(作業完了)_無害化済

 力を込めて作業を続け、ようやく剥がすことができました。
 腕はパンパン。こちらも任務完了です!

 汗ばむ陽気のなか2時間ほど作業し、街中の目立つ落書きを消すことができました。なかには時間が過ぎても作業を続けられている方もお見えになり、「街をキレイにしたい!」という強い思いを感じることができました。

 街が綺麗になっていくのは気持ちがいいものですね。
 参加された皆様、お疲れ様でした!
 
担当:中土木事務所



6月3日は測量の日です

 突然ですが、6月3日は測量の日でした。
 それは・・・
 測量法が昭和24年6月3日に公布されたことに基づいて平成元年に測量の日が定められたことによります。

 一体測量ってなんの役に立っているの?と疑問に感じられる方もいらっしゃるでしょう。

 そこで問題です。
 下の写真の中で、測量に使われる鋲(釘のようなもの)があるのですが、どこにあるでしょうか?

 1_無害化済

 答えはこちらです。
  ↓
  ↓
 2_無害化済

 拡大すると・・・

 3_無害化済

 見つけることができたでしょうか?
 写真のような鋲で道路の境界を示したり、現在位置(経度や緯度のように数値化されたもの)を示したりしています。
 これはほんの一例で、街にはいろんな種類の測量に使われる釘のようなものが埋まっており、道路の目印になっているのです。
 気になった方はぜひ探してみてください。

 測量というとあまりイメージが湧きづらいと思いますが、道路や公園、橋は造られる際にまず測量で広さや勾配などを測り、土地の地形を確認してから工事に入っており、家やマンションでも建築をする前に土地の形や大きさを知るために測量しています。
 その他にもみなさんのスマートフォンで使用されている地図も測量のたまものです。
 測量は生活の見えないところで使われているのです。

 測量作業はあまり見る機会がないと思うので研修の様子を少しだけ紹介します。
4_無害化済
5_無害化済

 紹介は少しになりましたが、測量を身近に感じていただけたら幸いです。

担当:道路利活用課西部方面



名城公園で花植えを行いました

 スポンサー花壇事業は、企業・団体の皆様からご協賛いただき花苗の植え付けや維持管理を行う取り組みです。
 名城公園にもスポンサー花壇があるのはご存じですか?
 4月に行った名城公園北園南エントランスにある花の噴水まわりの花の植え替え、そして、5月に行った「花植えイベント」について、ご紹介いたします。

 4月20日、円形花壇の植え付けを行いました。ふだんこの花壇や周辺で除草、清掃などにご協力いただいている「鯱城会」のみなさまに植え付け作業をお手伝いいただきました。この日は、ケイトウとジニアを植えました。

1~3合成_無害化済
 
 4月28日には、スタンディングバスケット16基の植え付けを行いました。植え付けにご協力いただいたのは「名城花ボランティア」のみなさまです。ここでは、ベゴニアやインパチェンス、コリウスを植えました。

4~6合成_無害化済

2日間の作業で噴水周りの広場は、2,000株以上の花でいっぱいになりました。スポンサーの中部土木株式会社様、株式会社服部組様、岩間造園株式会社様、学校法人愛知学院様、ありがとうございました。

 植え付けから約1か月。5月下旬に円形花壇とスタンディングバスケットの様子です。花がエントランスを華やかにしてくれていました。
 7~8合成_無害化済


🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺~🌺

 そして、5月28日は、北園の「花の山」を中心とするエリアで、「花植えイベント」を実施しました。
 いつもたくさんの方にご参加いただいている花植えイベント、今回も大盛況でした。「高年大学園芸緑友会」、一般公募のみなさま約160人が参加して、赤、ピンク、紫、白の4色のサルビア5,000株を植えつけました。
開催にあたっては、2R推進実行委員会様に協賛をいただきました。ありがとうございました。また、ご参加いただいたみなさまへのお土産として、tonarinoから花苗をご提供いただきました。ぜひご自宅でお楽しみください。

 9~12合成_無害化済(1)


 花植えイベント終了後には、希望者の方に名城公園スタッフによるミニガイドウォークにご参加いただきました。クイズや豆知識を交えながらのガイドウォークは、普段何気なく訪れている公園の新しい発見があったり、参加されたみなさまにお楽しみいただけたと思います。

 13~14合成_無害化済

 花の山に植えつけたサルビアは7月に入ったころから見ごろを迎える見込みです。
 初夏の花咲く名城公園へ、おでかけしてみませんか?

担当:緑地利活用課

「北区総合水防訓練」に参加しました

 5月29日(日)に「北区総合水防訓練」が矢田川の水分橋緑地で行われ、北土木事務所も参加しました。
 毎年、出水期前のこの時期に水防体制の強化を目的に行われている訓練ですが、コロナ禍の影響で開催は3年ぶりです。

 水難救助訓練では、愛知県警察と名古屋市消防局のヘリコプター2機により、河川敷に取り残された人を救助します。
 写真ではなかなか伝わりませんが、すごい迫力!まったく無駄のない動きに日々の訓練の成果が感じられます。

 1_無害化済

 北土木は、暴風による道路上の倒木を撤去する訓練をしました。
 チェーンソーで倒木を切断し、素早くトラックへ積み込みます。

 2_無害化済

 かなり暑い中でしたが、事前の準備を含めて、関係機関との連携等を再確認でき、有意義な訓練になりました。

 3_無害化済

担当:北土木事務所

道路アンダーパスの点検

 6月から始まる出水期を前に、守山区内の重要箇所の確認・点検を進めています。守山区には道路アンダーパス(鉄道や道路の下をくぐる道路)が4カ所あり、5月23日に川西1丁目にある神守アンダーパスの点検をしました。
 道路アンダーパスは、信号や踏切がなく普段の移動には大変便利ですが、豪雨が降ると雨水の排水が追い付かず、浸水してしまいます。
 水深が約15cmを超えると「通行止め」の表示が出ますが、より判りやすくするため「エアー遮断機」が自動で大きく膨らんで、車の行く手を遮るようにします。
 今日は点検業者と市職員でエアー遮断機が確実に膨らむかなど確認しました。今後も区内の様々な重要箇所を確認・点検し、豪雨時に防災・減災ができるようしっかり取り組んでいきます。

 1‗2_無害化済

 なお、道路アンダーパスなどのカメラ画像等は、インターネットの「道路・河川等監視情報システム」で確認できます。

「道路・河川等監視情報システム」

 3_無害化済
 カメラ画像

担当:守山土木事務所

出水期に備え、土のう作成訓練を行いました。

 「緑政土木局の土木の土は土のうの土である。」
 これは今、私が一秒くらいで考えた格言ですが、実際に緑政土木局、また各土木事務所の重要な責務として土のうを用いた水防活動があります。
 今回はその土のうの作成訓練を行いましたのでご紹介いたします。

 東土木事務所では、所内の水防訓練として、土のう作成訓練を行っています。今年は5月25日(水)に、土のう100袋を作ることを目標に実施しました。
 まずは資料を見ながら作成方法を確認しますが、実際にやってみないと頭の中ではうまく理解できません。

 1説明_無害化済

 2作成_無害化済

【参考】土のうの作り方
 3作り方_無害化済

 4作り方_無害化済

 作り始め、慣れてくるとあっという間に100袋作成することができました。
 5完成_無害化済

 作成した土のうは、今週末に行われる区総合水防訓練で消防団に渡し、土のう積み工法の一部として訓練で使用していただく予定です。
 今日は暑い中、汗をかきながら土のう作成を完了しました。実際の水防活動では、大雨や強風の厳しい環境の中で作業をしないといけません。梅雨や台風シーズンに向け、訓練を通して心の準備も進めてまいります。

担当:東土木事務所


どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: