みんなでつくろう、なごやのみどり 6 ~ 10月は都市緑化月間です ~

『ひろげよう 育てよう みどりの都市』
これは、今年の都市緑化月間の、全国統一テーマです。

 みどりといっても、色々さまざまですよね。
 公園の木々、原っぱ。道路の並木。庭の芝生や季節折々の彩りを楽しむ花壇。多様な生き物をはぐくむ里山、食を生み出す田んぼや畑も大切なみどりです。ぐっと空を見上げると、ビルの屋上にもみどりがあり、ぐっと小さくズームアップすると、植木鉢の1つでもれっきとした「みどり」。
・・・あなたが思い浮かべるのは、どんなみどりですか(^-^)?♪

緑地計画課の小さな緑1:重鎮のポトス 
(緑地計画課の小さな緑1:重鎮のポトス)   

緑地計画課の小さな緑2:新入りの山野草
(緑地計画課の小さな緑2:新入りの山野草)

 そんな「みどり」は、生活に潤いを与え、豊かな住環境になくてはならないものですが、近年、名古屋のみどりは残念ながら減少の一途、…というのが現状です。

 さて、名古屋市では、都市の良好な自然的景観を維持するために、特に必要な区域を都市計画で「風致(ふうち)地区」に指定しています。

街路樹と宅地の緑が、ほどよく調和した風景
(街路樹と宅地の緑が、ほどよく調和した風景)

 風致地区は、名古屋の東部丘陵地を中心に約3,000ヘクタールが指定されており、緑の豊かな低層住宅地を作り出すことを目指しています。
 例えば八事風致地区。ここは地元の皆さんの運動がきっかけの一つとなって、昭和14年に指定されました[※注]。以来、現在まで緑の豊かな住宅地として続いています。[※注:当時の地区の名称や範囲は、現在とは(一部)異なります。]

 風致地区では、造成や建築を行う際に許可をとっていただくなど、一定の行為が制限されていますが、市民の皆様のご協力によって、良好な住環境が維持されています。(緑地計画課では、指導・許可業務を行っています)

とある風致地区。10月のグリーンパトロールで

とある風致地区。10月のグリーンパトロールで (2)  
(とある風致地区。10月のグリーンパトロールで)


風致地区ならではの植栽の決まりごともあります。
(風致地区ならではの植栽の決まりごともあります。写真は『許可申請の手引き』の一部)


 市内の みどり は、多くの方々のご理解ご協力あってこそ。
 本当にありがとうございます。(^o^)ノ


■風致地区に関する情報は・・・■
・概要は、『風致地区のあらまし』をご覧ください。
・このたび、『許可申請の手引き』を、より分かりやすく改訂しました。
市HP(風致地区内建築等の許可申請)もご活用ください。
許可が必要な行為や、主な規制内容などの詳細もこちらからご覧いただけます。

・風致地区の指定は、住宅都市局都市計画課にて行っています。指定状況は、名古屋市都市計画情報提供サービス で、どなたでもご確認いただけます。


10月は都市緑化月間!
いろんな みどり を発見してくださいね!(*^-^*)

どりょくんも、左手に花を持って毎日頑張っています!
(大きな花の16枚の花びらが名古屋の16区を表してるって、知ってましたか?)




【お知らせ】

☆緑のまちづくりフォーラム特別企画 [11/17] 絶賛受付中!
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-3-3-4-0-0-0-0-0-0.html
☆期間限定![10/5~11/4] なごやの公園スタンプラリー!フォトコンも同時開催!
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000052324.html
☆みどりの補助金,受付中!(名古屋市民間施設緑化支援事業)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000008309.html
☆みちのみどり,つぶやき中!
http://twitter.com/nagoya_ryokuiji


担当:緑地計画課緑化指導審査係
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。