みんなでやろまい! なごやの森づくり

市内の公園・緑地で自然環境の保全や再生などの活動をしている市民団体と市が、緩やかなネットワークでつながっている、・・・それが「なごやの森づくりパートナーシップ連絡会」です。設立からまもなく10年になります。

連絡会では、加盟団体それぞれの自主性と、行政の公益性とを互いに尊重しながら、「身近な自然を守り育てる」という共通の思いをもって、協働でみどりのまちづくり活動に取り組んでいます。
連絡会では、定例会や団体間のフィールド訪問やスキルアップ研修会、関係行政機関とのパートナーシップ事業などをとおして、情報交流を行い、活動の活性化、仲間づくりを進めています。

定例会は偶数月、幹事会が奇数月に開かれています。

2月の定例会の様子。鶴舞公園内緑化センター講習室にて
2月の定例会の様子。鶴舞公園内緑化センター講習室にて



また、スキルアップ研修会は、テーマや講師、時期などを定例会・幹事会で協議し、年1回開催しています。

今年度は、去る2月16日、「地質から見た名古屋の水辺の生い立ち」と題して、日本地質学会会員・日本古生物学会会員の村松憲一氏を講師にお招きし、水辺を中心とした名古屋の地質とその生い立ちなどについて学びました。約40名の出席があり、講義の後には活発な質疑応答が行われました。


スキルアップ研修会の様子。名城公園フラワープラザ講習室にて
スキルアップ研修会の様子。名城公園フラワープラザ講習室にて



<参考>

※加盟団体ごとの情報は、「公益財団法人名古屋市みどりの協会」のホームページでご覧いただけます。トップページの活動情報、「森づくり・花づくりパートナーシップ」からお入りください。
http://www.nga.or.jp/partnership.html


担当: 緑地維持課 運営係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。