住みよいまちのために!補修班の仕事 中土木編No.4


 今年度は、時間雨量100㎜を超えるゲリラ豪雨が発生するなど、中区管内においても豪雨による浸水被害が発生しました。こうした被害を最小限にとどめるために、ご家庭でできる簡易水防工法があります。

 今回は、「栄東まちづくりの会」の皆さんを中心に実施されました『栄東地域 防火・防災訓練』に参加して、地域の皆さんと一緒に簡易水防工法訓練を実施してきましたので、その内容をご報告するとともに、簡易水防工法についてご紹介をします。

①まずは、パネルを使って、補修班が参加された市民の皆さんに簡易水防工法についてわかりやすい説明を行いました。

1021補修班の仕事1

②地域の皆さんにも、補修班と一緒に水防工法を実際に体験していただきました。
 浸水を防止したい個所に、段ボールを並べて連結し、その中にゴミ袋を設置。段ボールの重しになるように、ゴミ袋の中に水を入れて水のうを作ります。この時、ゴミ袋が破れないように二重にすることがポイント。そのあとは、水がこぼれないようにしっかりとゴミ袋を縛ります。

1021補修班の仕事2

③遮水性を高めるとともに、雨水で段ボールの強度が低下しないようにビニールシートで段ボールを巻き込んで完成。

1021補修班の仕事3


 参加された方々には、身近なもので豪雨による被害を軽減できることを実際に体験できたと大変評判でした。簡易水防工法は、段ボール以外でも、プランターや洗濯かご、ポリタンクなど、ご家庭にあるものを活用して行うことが可能です。各ご家庭でも、大雨による浸水対策として、下記のページを是非ご参考にしてください。

名古屋市公式HP 「簡易水防工法の例について」
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-5-0-0-0-0-0-0.html


担当:中土木事務所維持第一係

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。