森づくり講座inなごや東山の森~ヤマツツジいっぱい咲く森づくり~

 6月7日(日)に平和公園くらしの森にて「森づくり講座」を行いました。
 日ごろからなごや東山の森(東山公園、平和公園)で活動していただいている「なごや東山の森づくりの会」の方々を講師としてお迎えし、樹木の伐採や、観察指標株の選定を体験しました。

 受付、集合場所は平和公園にある里山の家です。
 こちらでは「なごや東山の森づくりの会」の活動の様子等も展示されています。今回の活動場所は、里山の家の北、歩いて数分の森の中です。
 ①里山の家

 当日は天候に恵まれ暑いぐらいでしたが、コロナウイルス感染拡大防止のためしっかりマスクをし、熱中症に気をつけて頑張りました。

 最初に講師の方が挨拶をした後、ノコギリや剪定ばさみをもって森へ移動します。大きな道路のすぐそばの森ですが、一歩入ると雰囲気はがらりと変わります。
 ②移動

 さて、活動場所に到着したらまずは活動の主旨を説明していただきました。里山に人の手が入らなくなると、木々が密集し、森が暗くなります。ツツジが蕾をつけるためには明るさが必要です。少しずつ伐採し森を明るくすることで、ツツジがいっぱい咲く明るい雑木林を作っていきます。
 ③活動の説明

 作業の様子です。
 あまり大人数でかたまらないように、班ごとに分かれて実施しました。
 大人の班は斜面の上の方でどんどん作業を進めます。
 ④作業風景(大人)

 小学生の子どもたちも、一生懸命のこぎりを動かします。
 ⑤作業風景(子ども1) ⑥作業風景(子ども2)

 落ち葉かきもしっかりと。
 落ち葉が積もっていると、雨が地表に染み込まず流れてしまいます。
 ⑦落ち葉かき

 作業後は、今後調査を行うための観察指標株を選び、樹の高さや枝張りを計測します。
 ⑧観察指標株

 ツツジが咲くのは4月頃です。今回の作業で、来年はツツジの花がいつもより多く見られるかも。平和公園に桜を見に来られるときは、ぜひツツジの花のことも思い出して、森の中をちょっとのぞいて見てください。
 参加者のみなさま、なごや東山の森づくりの会のみなさま、ありがとうございました。

 また、今年度「森づくり講座」をあと4回予定しております。日時、会場は以下のとおりです。

   日 時           会 場
 10月24日(土)      相生山緑地
  1月30日(土)      猪高緑地
  2月21日(土)      戸田川緑地
  3月 7日(日)      東山公園

 9月1日から順次募集を開始します。各回20名で応募多数の場合抽選となります。講座の内容や応募方法など詳しくは、9月以降の広報なごやでお知らせを予定しております。ご興味のある方はぜひご参加ください。ご応募お待ちしております。

担当:緑地利活用課
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。