花いっぱい!今池交差点 ~ボランティアによる花植活動~

 令和2年2月19日(水)、今池交差点の花壇で「名古屋市造園建設業協会」のボランティアによる花植活動が行われました♪
 「名古屋市造園建設業協会」には、年3回の花植に加え、水やりや除草、清掃といった維持管理まで行っていただいています。

 写真① 水やり風景 写真② PR看板(トリミング未)

 そもそも「名古屋市造園建設業協会」ってなに???という方もみえるのではないでしょうか。
 名古屋市造園建設業協会は、名古屋市と連携し、都市緑化や公園緑地整備等を通して、市民生活の向上と造園建設業界の健全な発展を目的として活動している団体です。

 さていよいよ花植えを行っていきます!

 まずは草取りをして花壇をきれいにした後、土に肥料を混ぜていきます♪
 そして花を植えていきます。今回植えるのは「パンジー」!まずは花の配列を下の写真のように整理して・・・
 写真③ 花配列写真

 均等に割りふり、花を植えていきます!花壇が映えるように花の色はランダムにしているんですよ!
 写真④ 花植風景

 バーク堆肥でマルチング(地表面を覆うこと)をしたら、「鳥よけ」の仕掛けを作っていきます♪
 写真⑤ 鳥よけ作成風景

 困ったことに、せっかく植えたお花をハトやカラスが遊びで抜いてしまうんです。でもこの「鳥よけ」があるとハトやカラスも近づけないんですよ♪
 このように「さすが、プロ!」といった手際で、どんどん作業が進んでいきました!

 最後に水やりをして終了!きれいな花壇になりました!
写真⑥ 2月パンジー

 この花植活動は、2月だけでなく6月、10月にも行われているんです♪
 これが6月にベゴニアを植えたとき!
 写真⑦ 6月ベゴニア
 これが10月にナデシコを植えたとき!
 写真⑧ 10月ナデシコ

 名古屋市造園建設業協会の方にお話しを伺うと、みなさん「街をきれいにしたいという想いのもと頑張っている」とのこと。
 沿道の方々からは「花をみるとうれしくなる」「心が和む」などの声もいただいているんだそうです。

 ほんとうに今池交差点がはなやかできれいになり、うれしくなります。

 名古屋市造園建設業協会のみなさん、これからもよろしくお願いします!
 ありがとうございました!


担当:千種土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。