森づくり講座in相生山緑地~赤松林再生プロジェクト~

 2月22日(土)に相生山緑地にて「森づくり講座」を行いました。
 日ごろから相生山緑地で活動していただいている「相生山緑地オアシスの森くらぶ」の方々を講師としてお迎えし、樹木の伐採や、ごう掻き(落ち葉掻き)体験しました。

 受付、集合場所の相生口では梅がとてもきれいに咲いていました。
 ①

緑地の中を講師の方のお話を聞きながら移動していきます。
 ②

 途中の梅林の小径でも梅がきれいでした。この場所は5月末~6月初旬ごろにヒメボタルが鑑賞できるそうです。ぜひお出かけしてみてください。
 ③

 さて、活動場所に到着したらまずは活動の主旨を説明していただきました。既存のマツから種が落ちる場所に落ち葉などが分厚く蓄積されてしまっているため、落ち葉掻きをし、マツの成長を妨げてしまう成長の早い他の樹木を伐採しているそうです。
 ④ ⑤

≪活動前≫
 ⑥ ⑦
 みなさまとても真剣にノコギリや熊手を使って作業しています。

≪活動後≫
  ⑧ ⑨
 ご参加いただいたみなさまのご協力で、とてもさっぱりとしましたね。

 活動途中の休憩時間は、見はらしの丘のベンチでひとやすみ。この日は雲が多くみることができませんでしたが、天気のいい日には名古屋駅や伊吹山を見ることができるそうですよ。
 ⑩ ⑪
 ⑫ ⑬
 ここは散策路の一部となっていますので、天気のいい日にぜひ行ってみてください。

 朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、活動中は雨に降られることはなく、参加いただいたみなさまに森づくり体験をしていただくことができました。参加者のみなさま、相生山緑地オアシスの森くらぶのみなさま、ありがとうございました。
  ⑭

 今年度4回にわたり開催してきました森づくり講座も今回の講座で最後となりました。大高緑地、小幡緑地、猪高緑地、そして今回の相生山緑地。市内さまざまなフィールドで実際に活動されているみなさまに講師をしていただくことで、作業のコツやこれまでの経験を踏まえての工夫した点などを教えていただくことができました。ありがとうございました。
 来年度も市内各所にて森づくり講座の開催を予定しております。詳細が決定しましたら、広報なごや等でご案内させていただきます。今年度ご参加いただいたみなさまも、まだ参加されていないみなさまも、ぜひご参加ください。お待ちしております。

担当:緑地利活用室
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。