振甫中学の生徒が職場体験に来てくれました!

 こんにちは!新人職員のAです。
 令和2年2月4日・5日に、振甫中学校から4名の生徒が職場体験に来てくれました。

 image002 (1)
 こちらは高岳自転車駐輪場で違反駐車である自動二輪車に注意喚起の紙を貼っている様子。 
 高岳自転車駐車場には、自転車及び50cc以下の原動機付自転車以外は駐車してはいけません。大人のみなさん、ルールを守りましょう!

 image003 (1) image004 (1)
 つづいては、事務所内で行われたゴージャッキを用いた車両移動訓練に参加してもらいました。
ゴージャッキの取り付け方の指導を受け、人力で車が動いたときには、「おお~!」と驚きの声が上がりました。

 image005 (1)
 道路パトロール出発前には、道路補修用資機材の確認をしました。
今日のパトロールでは補修する箇所がなく、土木事務所職員にとってはいいことですが、職場体験としては物足りなかったかもしれません…

 ほかにも、歩道の拡張工事が行われている現場や、補修班が木の枝の剪定作業をする様子を見学してもらいました。
どの現場でも職員の説明に一生懸命耳を傾けてくれて、質問もたくさん挙がりました。
 image007 (1) image006 (1)

 内容盛りだくさんの2日間でしたが、熱心に参加してくれてありがとうございました!
 みなさんとても礼儀正しく、職員も見習わなければいけないなぁと感じました…。

 今回の職場体験の経験が、職業選択をするときの参考になれば嬉しいです。

担当:東土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。