苗代小3年生のみんなと小幡駅前に花を植えました!

 9月に苗代小学校3年生のみんなと一緒に、パンジーとノースポールの種を播きましたね。覚えてますかー?
 1.種まき
 「どうなった?」「無事育ったの?」「気になる!」といった声にお応えして、今回は10月18日『小幡駅前の花壇を花でいっぱいにするぞ!』の続編をお届けします。

★10月30日 ~ポット上げ~
 種まきから約1か月。例年よりも大きかった気温変化に苦しめられながら、台風も無事に乗り越え、セルトレイ(種まきに使う小部屋に仕切られたお皿)の中で芽が少しずつ伸びています。
 これから更に花苗が大きく育つように、ポリポット(塩化ビニール製の小鉢)への植え替え作業(ポット上げ)を行いました。
 まず、ポリポットへ用土(堆肥と砂を混ぜたもの)を入れ、植穴をあけます。
 2.土入れ

 次に、セルトレイから抜き取った苗を植えます。周りの土を押さえて苗を固定していきます。
 3.苗植え

 最後にポットのふちに化成肥料を入れて完成です。
 4.肥料やり

 たくさんのポット苗ができあがりました!
 5.ポット上げ完了
 12月の花壇デビューまでに、もっともっと大きく育ってねー

★12月20日 ~植え付け~
 いよいよ、3か月にわたり苗代小学校3年生のみんなが大切に育ててくれた花苗を小幡駅前の花壇に植え付けます。
はじめに、種まき作業からずっと協力いただいている公益財団法人名古屋市みどりの協会の職員から植え付け方法などの説明を聞きます。真面目に聞いていますが、早く植えたくて、なんだかソワソワしている感じです。
 6.植え付け説明

 前もって花壇に掘っておいた植穴を目安にして、咲いた時にきれいに見えるよう、互い違いに植えます。
 7.植え付け1

 草丈が高く伸びるノースポールを奥に、パンジーを手前にして、約700 株の選りすぐりの花苗を植えていきます。
 8.植え付け2 9.植え付け3

 最後に、子どもたちが描いた花壇の紹介看板を立てました。苗代学区の地域の方々や花づくり名人(緑のパートナー)の協力をいただきながら、無事に植え付け作業を終えることができました。
 ありがとうございます。
 10.植え付け完了 11.看板

 春にはきれいな花を咲かせ、通行人の目を楽しませてくれると思います。皆様も近くに訪れた際には、子どもたちが頑張って種から育てた花をご覧いただければ幸いです。

担当:守山土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。