防災教室に参加しました!

11月28日(木)に港区の港楽小学校で「防災教室」が開催されました。

この催しは、児童の皆さんに防災意識を高めてもらうことを目的として、行政や民間の団体やボランティアさんの協力により行われました。

港土木事務所も道路パトロールカーと共に参加し、低学年の皆さんを中心に防災クイズと道路パトロールカーの乗車体験をしてもらいました。

 パト車

 防災に関するクイズでは大きな地震が起きた時の避難方法や、災害時の道路パトロールカーの働きについての問題を○×形式で出題しました。

 「地震が起こって揺れが収まり、避難する時の服装は動きやすいようになるべく身軽な薄着(半そでシャツなど)にした方がいい。○か×か。」といった問題に友達や先生と相談しながら、しっかりと考えていました。
(ちなみに答えは×です。避難するときの服装は、落ちてくる物やガラスからケガから守るため、夏でも長袖や長ズボンを着て肌を出さないようにしましょう。皆さん分かりましたか?)
  クイズ

 当日は風が冷たく体感的にとても寒かったのですが、児童の皆さんは大きな声で○×を答えてくれ、土木事務所職員が正解の説明をしている時も、一生懸命耳を傾けて聴いてくれました。

 クイズの後の道路パトロールカーの乗車体験では、順番にならんで乗車し、先生に写真を撮ってもらっていました。
パト車見学

 パトロール中や緊急時にしか使わない回転灯(ランプ)を実際に光らせてみると、「本当に光った!」など驚きの声もあがりました。
 また、名古屋建設業協会会員有志で結成された「港・中川・中村地域サポート会議」の方々による土のう体験や港消防署による水消火器の放水訓練等の体験ブースがありました。

 土のう体験
 土のう作りの様子です。袋に砂を詰めています。

  水消火器体験
 水消火器を使った放水訓練です。的に向かって狙いを定めています。

  煙道体験
 港消防署による煙道体験では、口にハンカチを当てながら避難する様子が印象的でした。

 今回の防災教室は、低学年の皆さんにとって貴重な体験だったと思います。地震や火事が起こった際は、今日のことを思い出してもらい、落ち着いて行動してほしいと思います。

担当:港土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。