みんなでつくろう、なごやのみどり 5 ~ “みどりづくり”のヒントはどこにある? ~

 夕方になるとどこからともなく虫の声。いつもの場所にヒガンバナの赤い花。ようやく秋の気配が感じられるようになりました。o(^-^)o

 さて、港区の戸田川緑地にある同緑地管理センター(つまり農業科学館の建物)の2階には、知る人ぞ知る、屋上緑化の見本園があります。今回はここをご紹介しましょう。屋上はもちろん、地上部の緑化にも参考になりそうなヒントがあるはずです(^-^)ノ。

 建物の西側には、「風のキッチンガーデン」と名付けられたスペースがあります。作業するのにかがむ必要がなく、車いすに座ったまま手を伸ばせば、植物にふれることができる高さに工夫されています。

風のキッチンガーデン

風のキッチンガーデン ,収穫体験

 この場所は、近隣の福祉施設の利用者さんなどに、収穫体験の場として活用していただいているそうです。(写真は8月ごろのもの)

 反対側の東側は、緑化されてから10年以上が経過して、もはや屋上とは思えない緑のボリューム。たとえば片隅に花を飾って、小さなテーブルセットを置いたら、モーニングやティータイムなどを過ごす「隠れ家的!?快適空間」になりそうです。

建物東側を南から眺めたところ

 そして南側。小さな雨水タンクを発見。日々の水やりや、手入れの道具を洗ったりするときに利用しているそうです。雨樋から水を引き込んで溜めているのですね、参考になります

雨水タンク

 近くにはゴーヤの「緑のカーテン」!も、あったのですが…、いやはや、この夏はゴーヤも夏バテするほどの暑さ、、、…ということで写真は省略(^_^;)。
 このブログにも、土木事務所での取り組み紹介がありましたね。アサガオやゴーヤなど、一年草のつる植物で気軽にできる夏季限定の「緑のカーテン」、多くの方がチャレンジされたのではないでしょうか。

 なお、戸田川緑地では、季節折々に様々なイベントが行われています秋まつり:10/12~14、とだがわの森 感謝祭:10/26)。イベントにお越しの際は、ぜひ、この場所もお忘れなく! 



 緑あふれる名古屋のまちづくりに、ご参加ください(^o^;)ノ♪
 市内の みどり は、多くの方々のご理解ご協力あってこそ。本当にありがとうございます。みどりの情報は、ぜひ こちらもご覧ください、(^-^)ノ♪。季節折々の手入れのコツや楽しみ方など、 “みどりづくり”のヒントが発見できますよ!

担当:緑地計画課 緑化指導審査係
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。