宮裏公園のスポンサー花壇に花苗の植え付けを行いました

スポンサー花壇事業は、企業・団体の皆様からご協賛いただき、花苗の植え付けや維持管理を行う取り組みです。

西区の宮裏公園では、「株式会社オカダ・エキスプレス」様、「医療法人紫陽クリニック サンセール清里」様、「社会福祉法人清里特別養護老人ホーム比良清里苑」様、「株式会社比良タイヤ工業所」様より、ご協賛をいただいております。

 ①オカダ・エキスプレス様 (2) ②医療法人紫陽様 (2)
 ③比良清里苑様 (2) ④比良タイヤ工業所様 (2)

6月5日、ご協賛いただいた花苗の植え付けを行いました。
今回の花は、黄色とオレンジのマリーゴールドを中心に、ペンタスとコリウスを選びました。暑い日が続いた週でしたが、植え付け当日は曇り。直射日光もなく、作業しやすい1日でした!

植え付けはまず、苗を埋める穴をあけていきます。穴をあける位置は、事前に石灰で印をつけていただきました。
せっかくあけた穴を踏んでしまわないよう気を付けながら、ひたすら穴をあけていきます。
 ⑤穴あけ作業

穴をあけた後は、約2000株ある花苗の植え付けに入ります。
今回も、宮裏公園で花壇づくり活動をされている活動承認団体「比良花友会」の皆さんを中心に、1つ1つ丁寧に植えていきます。

中腰での作業でしたが、皆さんワイワイ話しながら作業していました。とても元気!
 ⑥苗植え作業
皆さんのご協力のおかげで午前中に終えることができました!

公園西側の様子です。
奥の花がマリーゴールド、手前の花がペンタスです。
 ⑦公園西側

公園東側の様子です。
奥の花がマリーゴールド、手前の花がコリウスです。
 ⑧公園東側

今はまだ隙間が目立ちますが、これから成長するにつれてボリュームが出てくるので、8月中旬から10月中旬頃の花の見ごろの時期には、見ごたえのある花壇になるはず!

これから暑くなっていきますが、皆さんも宮裏公園に足を運んでいただき、花の成長を感じてみてはいかがでしょうか?
 ⑨花その1 (2) ⑩花その2 (2)

スポンサー花壇事業は、市公式ウェブサイトでご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

担当:西土木事務所 

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。