毎年8月は「道路ふれあい月間」です!歩行パトロールを実施しています!

 みなさん、暑い日が続きますが、毎年8月は「道路ふれあい月間」です!何それ?初めて聞いたよ!という人が多いのでは?

 そもそも、日本で初の道路整備の長期計画である第1次道路改良計画が実施された8月10日を「道の日」とし、8月1日~31日までを「道路ふれあい月間」としています。

 これを受けて、毎年天白土木事務所では、「道路ふれあい月間」の8月に歩行パトロールを実施しています。普段パトロールカーで巡回しているコースを、徒歩で回っているんです!パトロールカーに乗っているときには気づきにくい危険箇所を、歩行者の目線で点検しています。安全な道路を維持できるよう、みんな暑い中頑張ってパトロールしています!

歩行パトロールの様子


でもそもそも、パトロールカーって何?

道路パトロールカー

 みなさんはこの黄色い車を見かけたことはありませんか?これは、天白土木事務所はじめ、各区にある土木事務所の道路パトロールカーです。かっこいいですねー!どきどき


 天白土木事務所では、毎日、区内各所をこのパトロールカーで巡視しています。巡視によって、道路の穴ぼこ・段差・側溝の破損など危険箇所をできるだけ早く見つけ、修繕しています。特に8月には、スピーカーから「道路ふれあい月間」のPRもしています。
ステッカー

 みなさんも、普段の生活の中でお気づきのことがあれば天白土木事務所までご連絡ください。ご自宅や学校、勤務先などの近くで、普段その道路に一番身近なのは市民のみなさんだと思います。土木事務所では気づかないこともあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

 今日も黄色い道路パトロールカーは天白区内を走っています!見かけた人はその日いいことが起きる…かもしれない。


担当: 天白土木事務所 管理係



【関連記事】
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。