名古屋中部サポート会議

今回は、名古屋市内の建設事業者さんの集まりである「一般社団法人 名古屋市建設業協会」の会員のうち、有志の皆さんにより結成された「名古屋中部サポート会議」の活動をご紹介します。

名前に「中部」とありますが、これは市内の中部エリアである中区、熱田区、昭和区で活動していることからきており、これらの区において地域貢献を主な目的に、様々なボランティア活動を行っています。

具体的には、道路や公園などの清掃活動、地域パトロールによる危険個所の発見、通学路の安全点検、生活道路の歩行パトロールなどを行い、危険個所や不具合があれば、土木事務所に連絡していただいています。


まずは活動状況のご紹介。
01 昭和区クリーンキャンペーン


昭和区では毎年6月と11月に、地域でクリーンキャンペーンという清掃活動を行っています。背中に「街の建設屋さん地域サポーターズ」とある青い安全ベストを着ているのが名古屋中部サポート会議のボランティアさん。
普段は、道路や河川、公園など、都市生活に欠かせない施設の建設や維持管理など、建設業のお仕事をされています。
クリーンキャンペーンでは、学区や公所の皆さんと一緒に町内を歩いて清掃活動をおこなっています。

02 昭和区民まつり
今年の10月28日に鶴舞公園で開催された「昭和区民まつり」では、臨時駐車場の整理や、まつりが終わった後に園内のゴミを拾っていただき、おかげさまで公園内は元どおり綺麗になりました。


次は、中区での活動です。毎年3月上旬に市内で開催される「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」の直前に行っている、マラソンコース沿道の清掃活動の様子です。
03 中土木マラソンフェス


こちらは熱田区での活動。「あったか!あつた魅力発見市」にあわせて行った道路パトロールの様子です。青いベストがひときわ目立ちます。
04 熱田土木魅力発見市


平成27年4月に名古屋中部サポート会議が結成されて以降、様々な活動を通して地域の安全・安心に貢献していただいております。
清掃活動など様々な活動の中で、専門家の目で不具合を発見したときは土木事務所へ連絡していただき、土木事務所は連絡を受けた箇所を確認、補修して市民の安全・安心を守ります。

名古屋中部サポート会議のみなさん、いつもお疲れ様です。今後ともよろしくお願いします!

05 中土木集合写真
  ↑ 中土木事務所職員と

06 昭和土木集合写真
  ↑ 昭和土木事務所職員と
 
07 熱田土木集合写真
  ↑ 熱田土木事務所職員と


○ 名古屋中部サポート会議 参加事業者
足立建設株式会社/株式会社新井組/株式会社大久保工務店/
加藤建設株式会社/株式会社杉本組/東海通建株式会社/株式会社光建/
大有建設株式会社/中日建設株式会社/東邦ガステクノ株式会社/
株式会社服部組
(敬称略 50音順)






担当:中土木事務所、昭和土木事務所、熱田土木事務所




関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。