8月は道路ふれあい月間☆ ~西土木号の道路パトロール日記~

 8月19日の記事であったように、今年、名古屋市では道路パトロールカーの出発式を行いました。市内各区土木事務所のパトロールカーが勢揃い!
出発式
 勢揃いしたパトロールカーは、出発してから何をしていたのでしょう?ここでは西土木事務所の「西土木号」の足取りを追ってみましょう。

 名古屋市には16の区がありますが、西土木事務所が管理する西区内の道路延長だけでも、市道と県道を合わせて約420キロメートル。高速道路なら、名古屋市から島根県まで行ける距離です!これだけの管理道路を毎月、20のブロックに分けて職員が交代でパトロールしています。

 黄色い回転灯を回し、
パト車
 「道路に穴ぼこはないか?」
 「道路での水道工事やガス工事はしっかり行われているか?」
 「通行の邪魔になる街路樹の枝などはないか?」
 など、目を光らせてチェックしています。
目を光らせて
 異変や気になる点のうち、軽微なものはその場で補修をしたり、障害となる物を撤去したりしています。


 むむむっ、穴ぼこを発見です。これはすぐに埋めてしまうことができそうです。補修材を穴に入れ、よく叩いてならします。
穴ぼこ

穴ぼこ補修



 あっ、雑草が車の視界を悪くしています。取り除いてしまいましょう。雑草の背丈が子どもの隠れるくらいの高さになると、交通安全の支障となります。草の伸びるこの時期には、発見のたびにパトロールを中断して除去作業に努めています。
雑草


 おっと、ガードレールの先端のクッション(ラバーガード)がボロボロです。取り替えてしまいましょう。こんなところまで処置しているんです。
ガードレール


 このようにして、われわれ西土木事務所の職員たちは西区の道路の安全を守っています。
道路パトロールカーは、さながら「街の救急箱」。街の巡視をするとともに、軽微なキズや痛みを取り除いてしまう、そんなイメージを持っていただけたらと思います。
救急箱


 街中で作業や現場確認の姿を見かけられることもあるかと思いますが、道路パトロールへのご理解とご協力をよろしくお願いします。

* * * * * * * * * 

 さて、道路パトロールについてお話しているうちに、今日のパトロールも終盤となってきたようです。道路に大きな異常もなく、一安心…


………ん?

樹木①
 わかりますか?公園の樹木の枝が、ずいぶん伸びてしまっています。
歩行者にとってはそれほど支障にならないかもしれませんが、雨の日に傘をさすと、傘が当たってしまうかもしれません。

樹木②
 大きな枝ですし、樹木の健康のためにどれほど切ってよいのか、これは樹木の担当者の意見を聞かないといけませんね。担当者でないと原因や対処法がわからないため、その場で写真を撮影して、担当者に報告します。

樹木③

このような大きな枝を切るには、「匠の技」と「プロの目」が必要となります。
次の機会に、ご紹介させていただくつもりです。

本日のパトロール、これにて終了です。
* * * * * * * * * 


担当:西土木事務所 管理係

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。