★名古屋の道路を守るため、道路パトロールカー出発じゃぁ~!★

8月は道路ふれあい月間です。そこで、この道路ふれあい月間と、土木事務所の仕事内容のPRを行うため、月間初日となる8月1日(木)に、本庁舎前で道路パトロールカー出発式を行いましたので、その様子をお知らせします。

いよいよ本番当日、朝、地下鉄を降りて外へ出たところ、

いきなりの雨!・・・
まあ、本番が始まる頃には上がるさ、と思いながら、雨が降りしきる中準備を始めました。
出発式の様子001

そうこうしているうちに、続々と土木事務所の道路パトロールカーが集結。
出発式の様子003


これだけ集まると、なかなか壮観です。
出発式の様子005


誰の心がけが悪かったのか、開始時間が迫ってきましたが雨の止む気配がありません。

というか、むしろ土砂降り!というわけで、雨が降りしきる中、出発式が始まりました。
出発式の様子007

でも、考えてみれば、雨が降ろうが風が吹こうが、市民の安全を守るために現場に行かなければならないこともあるわけで、こういった光景は、土木事務所にとっては当たり前のことなんです。


また、この出発式には、名古屋建設業協会の方々にもご参加をいただきました。
出発式の様子009


最初に河村市長が道路パトロールカーに乗って登場です。
出発式の様子011


作業着にヘルメット姿の河村市長。これもなかなか見られない光景です。
出発式の様子013


河村市長、名古屋建設業協会の山田会長のあいさつに続いて、運転士代表による宣言です。
出発式の様子015

緑政土木局長の激励を受け、いよいよパトロールカーの出発です。
河村市長の掛け声に応じて、一斉に出発します。
出発式の様子017

出発式の様子019
※土木事務所の道路パトロールカーは、市民の皆様が安全に道路を通行できるよう、道路の健康状態を確認するとともに、事故を未然に防ぐために、毎日、市内各所のパトロールを行っています。異常を発見すれば速やかに直していますので、市民の皆様も、お気づきのことがあれば、各区の土木事務所にご連絡をお願いします。


すべてのパトロールカーが出発した後、名古屋建設業協会の方々が歩行清掃・パトロールに出発して、道路パトロールカー出発式が終了しました。

時間もない中、手作りで企画したイベントでしたが、皆様のご協力のおかげで無事に終わることができました。雨の中、お手伝いくださいました皆様、そして出発式に参加いただいた土木事務所の皆様、どうもありがとうございました!


担当:道路管理課 路政係





【参考】

道路に関するイベントについて
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-4-10-0-0-0-0-0-0-0.html
(※平成25年度の行事内容については9月に更新予定です)

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。