冬の街路樹の楽しみ方

 冬の街路樹は、殺風景でつまらない、と思っている人はいませんか? 実は、意外や意外、この時期しかできない楽しみ方があるんです。
 樹木の生命力をより感じる冬の街路樹観察を紹介しましょう。

桜通りのイチョウ並木。雪が降った日は墨絵の世界となる。
桜通りのイチョウ並木。雪が降った日は墨絵の世界となる。


 冬の街路樹が楽しくないのは、色がない、ということがあげられますよね。
 春は花、夏は新緑、秋は紅葉と、さまざまな色を楽しませてくれたのに、目につくのは黒い幹と殺風景な枝ばかり・・・。

 でもだからこそ、よくわかるのが樹木の形、樹形です。

東区赤萩交差点にあるケヤキ。この樹形を覚えておくと、他で見てケヤキとわかるようになる。
東区赤萩交差点にあるケヤキ。この樹形を覚えておくと、他で見てケヤキとわかるようになる。


 例えば、上の写真のケヤキ。高さもある上、横に枝が伸びているのがわかりますよね。このように樹冠が扇のように広がるのが、ケヤキの樹形の特徴です。葉がない時期だからこそ、樹形がハッキリとわかるのです。このように樹形を覚えておくと、遠くから木をみただけで、その木が何かわかるようになります。

 冬は殺風景になる桜通りのイチョウ並木も同じです。イチョウの樹形を知るのにうってつけの場所になります。イチョウは、枝が横に広がりません。冒頭の雪景色の写真でもそれがわかりますよね。それがイチョウの樹形の特徴です。

 さらに、イチョウは、雌雄がありますが、よくよく見ていくとその雌雄の見分けも付くようになります。雄株は、花粉を風に乗せて飛ばすため、枝を上方に伸ばし、雌株は果実の重みで枝が垂れ下がる傾向があるからです。雌雄がわかるようになったら、もうあなたは、樹木の達人かもしれませんね。
 ちなみに紹介したイチョウは、名古屋市で街路樹として二番目に多く植えられている高木です。

千種区平和公園周辺で撮影したトウカエデ。樹皮がめくれる姿に力強さを感じる。
千種区平和公園周辺で撮影したトウカエデ。樹皮がめくれる姿に力強さを感じる。


 イチョウを紹介したところで、お次は名古屋市で街路樹として一番多く植えられているトウカエデの楽しみ方を紹介しましょう。トウカエデは紅葉の美しい高木として知られていますが、冬には冬の楽しみ方もあるんです。
まずは幹にご注目。樹木は、樹皮をはがしながら成長していきますが、樹皮がめくれるように、はがれ落ちていくのがトウカエデです。葉のない冬は、それを目の当たりにすることができるんです。

 また木の下には、めくれ落ちた樹皮のカケラが落ちていたりするので、拾ったカケラをはがれた場所に合わせる天然ジグソーパズルにチャンレンジするのも楽しいかもしれません。お休みの日にお子さんといかがでしょう。


東区車道で撮影したハクモクレン。枝先に冬芽を付け、春の訪れを待っている。
東区車道で撮影したハクモクレン。枝先に冬芽を付け、春の訪れを待っている。


 さてさて、冬ならではの街路樹の楽しみ方を紹介してきましたが、やはり一番は、そこに生命の息吹を感じることではないでしょうか?この時期、街路樹の枝先に目をやると、寒さにこごえながらじっと耐えている冬芽を見ることができます。街路樹は、だまって春の準備をしているんですね。 

 あなたの街の片隅で、四季が巡ることを、告げてくれる街路樹。この春も多くの人の心に様々な思い出を刻んでくれることでしょう。

春が待ち遠しくなる冬の街路樹観察、おススメします!


【お知らせ】
緑政土木緑地維持課では、「街路樹にまつわる情報」を毎日ツイッターにて発信しています。こちらものぞいてくださいね。
https://twitter.com/nagoya_ryokuiji



担当: 緑地維持課 緑化係
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。