街路樹で遊ぼう

 青い空にポッカリ浮かんだ雲が、動物や乗り物に見えたことはないですか?
 街路樹もじっと見ていると、ほかのモノに見えてくることがあります。
 生命があふれる街路樹には不思議がいっぱいあります。
 夏休みの一日、お子さんと一緒に、街のワンダーランド「街路樹」を探検してみませんか?

夏休み 街路樹で遊ぼう

◆生命があふれる街路樹は、街のワンダーランド
 

 盛夏の時期、殺風景な街路に華やぎを与えてくれるサルスベリの花です。この花を見て「かき氷みたい」、と表現した人がいましたが、樹皮もなかなかユニークです。
サルスベリの花
◆殺風景な夏の街路に華やぎを与えてくれるサルスベリの花


 幹の成長に伴って、古い樹皮が剥がれ落ちるため、樹皮が常にスベスベ。この幹は、Vサインを送っているように見えませんか?
サルスベリ Vサインの幹DSCF1627
◆幹の成長に伴って古い樹皮が剥がれ落ちるため、
常に樹皮がスベスベでサルも滑る、
というたとえから「サルスベリ」という名が付いたとか。


 樹皮の剥がれ方と言ったら、プラタナスにも特徴があります。
プラタナス
◆市役所前大津通のプラタナス。
緑の向こうに見える建物は市役所の西庁舎。


 樹皮が大きく不規則に剥がれ、その跡が淡緑灰色のまだら模様になるため、例えばこの部分など、薄い緑の部分が海で、剥がれた淡緑灰色の部分が宝島を表す古い地図に見えませんか?
古い地図
◆「インディー・ジョーンズの地図は、
この樹皮を参考に作られた!」
なんてことはないか。


 名古屋の街路樹(高木)でおなじみのイチョウでも、ユニークな幹を見つけました。この樹齢の輪、「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじに似ていませんか?
目玉のおやじ
◆「鬼太郎ッ逃げるんじゃ!」という声が聞こえてきそう。

 目と言えば、このユリノキの幹も、目のようです。
目みたいに見える幹 
◆初夏にチューリップに似た花を咲かせるユリノキ。

 言い寄っているケヤキの幹も見つけました。
言い寄るように見えるケヤキ
◆街路樹として人気の高いケヤキに
こんなスキャンダルが!!

 言い寄っている方の幹だけを見ると、熱帯魚のエンゼルフィッシュにも見えます。
エンゼルフィッシュに見える顔
◆エンゼルフィッシュの横顔になっても、
まだ言い寄っているように見えますね。

 さてお熱いカップルはそっとしておいて、ケヤキの根本も見てみましょうか。今、東山動植物園は、ゾウの親子で話題ですが、このケヤキの根本は、ゾウの足に似ていませんか?ゾウの足に見えるケヤキ
◆ゾウの足のように見えますが、
右足か左足か特定できないんですよね!


 こちらトウカエデの根本は、つい先ごろ世界文化遺産登録された富士山のように見えます。
世界遺産 富士山に見える 
◆富士山に見えても、♪頭を雲の~♪上に出せない!!

 生命力あふれる街路樹のユニークな表情を紹介していきましたが、それはあなたの街の街路樹でもきっとそれは見つかるはずです。
 夏休みも残りわずか。お子さんと一緒に街のワンダーランド「街路樹」を探検してみてはいかがでしょう。
 親子の絆が強まるかもしれませんよ。
熱田区のケヤキ並木
◆名古屋市を代表する並木のひとつ、熱田区大宝町のケヤキ並木。
この並木にも楽しい発見があるはず。


■ ■ ■ ■ ■ ■  緑のまちづくりフォーラム  ■ ■ ■ ■ ■ ■
 街に潤いを与え、時としてさまざまな楽しみを与えてくれる街路樹、そして公園緑地の機能・役割について考える「緑のまちづくりフォーラム」が、以下の日程で開催されます。
この時期、ヒートアイランド現象を緩和することで、注目を集めている街路樹、そして公園の緑地について、一緒に考えてみませんか?       

■平成25年8月25日(日)午後1時30分~午後4時15分
■金山南ビル11階 名古屋都市センターホール
■入場無料                           
詳しくは、名古屋市公式ウェブサイトをご覧ください。
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000049708.html     



【お知らせ】緑政土木局緑地維持課では、「街路樹にまつわる情報」を毎日ツイッターにて発信しています。こちらものぞいてくださいね。
https://twitter.com/nagoya_ryokuiji


担当:緑地維持課 緑化係


関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。