名城公園北園のスポンサー花壇に花の植え付けを行いました。

スポンサー花壇事業は、企業・団体の皆様からご協賛いただき花苗の植え付けや維持管理を行う取り組みです。
名城公園北園の南側エントランスでは、この春からこれまでの円形花壇に加え、スタンディングバスケットにもご協賛いただけることになりました。

4月26日、連休を前にいただいた花苗の植え付けを行いました。
DSC02397.jpg DSC02413.jpg

午前は、円形花壇の植え付けです。ふだんこの花壇や周辺で除草、清掃などにご協力いただいている「鯱城会」の皆様に植え付け作業をお手伝いいただきました。
今回は、春爛漫、園内の他の花々と咲き競うようなイメージでピンク色のダイアンサス(なでしこ)をメインにしたデザインをしてみました。
植え付け図 DSCN6279.jpg

植え付け方法をご説明し、さっそく植え付け開始!
植え付け図どおりにちゃくちゃくと花苗が植え付けられていきました…と言いたいところですが、3,210株もの花苗に悪戦苦闘、植えても植えても、花、花、花。
いいお天気で気温があがったこともあって、スタッフも含め全員くたくた、日陰で休憩をとりながら、昼を過ぎるまでの作業となりました。
DSCN6291.jpg DSCN6301.jpg

実はこの作業、前日に行う予定だったのですが、あいにくの雨天。翌日に順延になったにも関わらず、20名もの皆様にお集まりいただきました。
鯱城会の皆様、長い時間ありがとうございました。次回の植え付けもよろしくお願いいたします。
DSCN6308.jpg DSC02405.jpg

この花壇は7月下旬までお楽しみいただける見込みです。

午後は、スタンディングバスケットの植え付けです。植え付けにご協力いただいたのは昨年度2回、このバスケット作成でお世話になった「名城花ボランティア」の皆様です。今回は、12名の皆様にお集まりいただきました。
恒例の暗号で植え付け方法をご説明し、植え付け開始です。ペチュニアとヒューケラをメインとした白×紫のオトナなさわやかさをめざしてみました。
図面

DSC02383.jpg DSC02386.jpg

3回目の植え付けともなると、作業はとてもスムーズに進み、1時間ほどで大、小合わせて16基のバスケットへの植え付け完了。さっそくスタンドにバスケットを設置してみました。しばらくしたら、まんまるにボリュームアップするはず。楽しみです!
DSC02391.jpg DSC02410.jpg

このバスケットは9月初めごろまでお楽しみいただける予定です。
名城花ボランティアの皆様、ありがとうございました。秋の補植もよろしくお願いいたします。

この日の植え付けで名城公園北園南側エントランスは約4,000株の花でいっぱいです。ぜひお近くにお越しの際はご覧ください。
また、スポンサー花壇事業は、市公式ウェブサイトでご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。




担当:緑地利活用室






関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。