名城公園北園「花の噴水」の花飾りの植え替えをしました

12月14日、名城公園北園「花の噴水」とその周辺に設置してあるスタンディングバスケットの花の植え替えを行いました。

この花飾りは今年10月の都市緑化月間に合わせて設置したもので、12月上旬まで美しいフォーチュンベゴニアの花が広場に彩りを添えていました。しかしながら、このところの寒さでベゴニアの花は見ごろを終えたので、冬から楽しんでいただける種類の草花に植え替えることにしました。
今回も「名城花ボランティア」のみなさんに植え替え作業にご協力いただきました。
植え付ける草花はこちら。長く楽しんでいただける葉物をメインに選んでいます。
1_DSCN6036名称入り


前回の赤・ピンクのベゴニアと比べると、とてもシックな色合い。どんなバスケットになるのか、楽しみ半分、不安半分…。そして、植え付ける草花は全部で5種類、暗号のような図面どおり間違えずに植え付けられるでしょうか。
2-1.jpg

草花の数を確認し、前回植え付けたヘデラのみ残してバスケットを空にしたらさっそく植え付け開始です。
3_DSCN6046.jpg

それぞれの草花の茂り具合や、ヒューケラやハツユキカズラは株によって色合いが異なるので彩りのバランスも考えながら、草花の配置を考えます。また、前回と同様、植え付ける向きにも注意しながら、草花をバスケット側面のスリットにはめ込んでいきます。
4_DSCN6057.jpg

5_DSCN6065.jpg

側面に2段、草花をはめ込み植え付けた後に、頂上部分に花苗を植え付けたら完成です!!ボランティアのみなさんはとても作業のスピードが速く、1時間ほどで完成してしまいました。
植え付けた5種類の草花の見た目はそれぞれ個性がありますが、仲良く一つのバスケットで一つの作品になっていますね。
6_DSCN6069.jpg

7_DSCN6070.jpg


さっそくバスケットを設置してみます。これまでのバスケットとだいぶ異なる雰囲気となりました。
(before)
8_〇DSC_3447

9_〇DSC_3458


(after)
10_DSC_4140.jpg

11_DSCN6077.jpg

なかなか渋かわいく、冬の装いといった感じではないでしょうか。これから草花が活着し、どんどん虹色すみれの花が咲いていくのが楽しみですね。
作業にご協力いただいたみなさん、寒い中本当にありがとうございました。

みなさん、お近くをお通りの際はぜひご覧ください!
12_DSC_4165.jpg




担当:緑地維持課








関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。