『第9回 扇川緑道活動団体交流会』

平成29年12月12日(火)、大清水コミュニティセンターをお借りして、『第9回 扇川緑道活動団体交流会』を開催しました。今回は、新たに参加してくださった団体の方もいらっしゃり、総勢27名での交流会となりました。
第9回交流会写真①

まずは簡単に自己紹介を行ったあと、さっそく扇川緑道散策にでかけます!
今回は、砂田人道橋から平手四号橋までの両岸(約2km)を散策コースとしています。
第9回交流会写真②
外は寒いですが、この日は晴れて暖かい日が差しており、散策日和でした。
ゴミ拾い用のボランティア袋を持って、出発です!

一見綺麗な緑道ですが、側溝の中や草木の陰には空き缶などのゴミが…。
第9回交流会写真③

ペンキが剥げてしまっているベンチも気になりますね。
第9回交流会写真④

緑道の気になる点を話し合いつつ、約40分かけて、今回の散策コースを歩ききりました。


第9回交流会写真⑤
コミュニティセンターに戻り、散策で気が付いたこと・今後取り組みたいことについて、意見交換を行います。今回は2グループに分かれて意見を出し合いました。ゴミが少なく綺麗だった、ベンチを塗装したい、扇川での活動人数を増やしたい等、多くの意見が出ていました。
付箋に意見を書いて、模造紙に貼っていく方法で行いましたが、だんだんと議論が盛り上がり、立ち上がって熱く意見を述べる姿もありました。
第9回交流会写真⑥

最後は各グループが意見をまとめて発表し、話し合った内容を共有しました。
今回話し合っていただいた意見をもとに、今後もこの交流会で様々な取り組みができるといいですね!
寒い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!





担当:緑土木事務所





関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。