神宮東保育園児(じんぐうひがしほいくえんじ)たちと植物(しょくぶつ)遊(あそ)びをしました。

10月31日 

神宮東保育園(じんぐうひがしほいくえん)は、熱田土木事務所(あつたどぼくじむしょ)がある神宮東公園南園(じんぐうひがしこうえんみなみえん)のとなりにある市立(しりつ)保育園(ほいくえん)です。
初(はじ)めての試(こころ)みですが、こどもたちにいままでいじょうに公園(こうえん)に親(した)しんでもらうのと、公園(こうえん)にある植物(しょくぶつ)を利用(りよう)して遊(あそ)ぶことにより創造力(そうぞうりょく)を養(やしな)うきっかけになればという思(おも)いで計画(けいかく)しました。
来(き)てくれたのは、年長児(ねんちょうじ)ゾウ組(ぐみ)の園児(えんじ)17名(めい)です。

写真1 DSCN1592
(写真1  説明)

今回(こんかい)は、神宮東公園(じんぐうひがしこうえん)にたくさん生(は)えているササを使(つか)って遊(あそ)びました。
森下(もりした)所長(しょちょう)のあいさつの後(あと)、さっそくササ舟作(ぶねづく)りに挑戦(ちょうせん)しました。
初(はじ)めてササ舟(ぶね)を作(つく)る子(こ)には、ササの葉(は)の切(き)れ込(こ)みの入(い)れ方(かた)などがむずかしそうでした。アドバイスするおじさんたちは、手元(てもと)が見(み)えにくそうでした。

写真2 DSCN1605
(写真2 ササ舟作りに挑戦)

                写真3 DSCN1604
                              (写真3 ササ舟できたよ)

作(つく)ったササ舟(ぶね)は池(いけ)に落(お)ちないように気(き)を付(つ)けて浮(う)かべました。風(かぜ)に乗(の)ってスイスイ進(すす)んだり、残念(ざんねん)ながら頭(あたま)でっかちでたおれたり、いろいろなのがありました。

写真4 DSCN1610
(写真4 作ったササ舟を池に浮かべた)

次に、ササの軸(じく)(竿(かん))を串(くし)にした落(お)ち葉(ば)のバーベキュー作(づく)りです。
先(さき)がとがった細(ほそ)い棒(ぼう)を使(つか)って遊(あそ)ぶので、注意事項(ちゅういじこう)を守(まも)って一生懸命(いっしょうかんめい)作(つく)りました。

写真5 DSCN1622
(写真5 気をつけて一生懸命作り中)

最後(さいご)に、みんなで集(あつ)まって写真(しゃしん)をとり、三品(みしな)副所長(ふくしょちょう)のあいさつで無事(ぶじ)終了(しゅうりょう)しました。園児(えんじ)たちは、楽(たの)しかったと言(い)ってくれました。

写真6 DSCN1642
(写真6 みんなこんなの作ったよ)

              写真7 落葉のバーベキューDSCN1393
                      (写真7 落ち葉のバーベキュー)




担当:熱田土木事務所(あつたどぼくじむしょ) 





関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。