名城公園北園「花の噴水」に花飾りを設置しました。

毎年10月は、都市緑化月間です。
みなさまに緑豊かなうるおいのある生活空間の良さを感じていただこうと、
名城公園北園「花の噴水」とその付近に都市緑化月間をPRする花飾りを設置しました。
〇DSC_3465

今回設置したのはスタンディングバスケットと呼ばれる花飾りです。
9月28日、名城公園フラワープラザ花工房において、ふだんから名城公園で花を育てる活動をされている「名城花ボランティア」の18名のみなさんに、このバスケット部分の製作にご協力いただきました。

まず、使用する花苗を準備しました。
今回植えた花苗は2色の宿根ベゴニアとヘデラあわせて約500株です。鮮やかな花飾りができそう!
DSCN5324.jpg

作業台に花苗を運び、ハンギングバスケット協会の講師の方から植え込み方法の説明を受けて、さっそく作業開始です。花株の大きさや向きも考えながら、より美しく見える角度でバスケットにしっかりとはめ込んでいきます。
DSCN5336.jpg DSCN5342.jpg

バスケットの中身はこのようになっています。スリット部分に丁寧に、慎重に、ヘデラ、ベゴニアをはめ込みます。コツが要る難しい作業ですが、日頃から花を扱う活動をされているボランティアの皆さんはスムーズに作業を進めていました。
DSCN5343.jpg DSCN5340.jpg

大きなタイプのバスケットはこうして見るとかなりの大きさです。出来上がるのが楽しみですね!
DSCN5348.jpg DSCN5354.jpg

作業開始から1時間ほどで植え込みが完成し、バスケットを屋外に並べてみました。ボリューム満点の見ごたえあるバスケットが完成しました!
DSCN5366.jpg

作業にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
DSCN5359.jpg

10月3日、製作したバスケットを名城公園北園「花の噴水」とその付近に設置しました。広場が彩り豊かになりました。
〇DSC_3447 〇DSC_3458

このバスケットは12月上旬までお楽しみいただけますので、お散歩やジョギングがてら、また、バスの待ち時間にもぜひご覧ください。
〇DSC_3454

〇DSC_3461





担当:緑地維持課





関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。