伏屋駅の高架記念に長須賀小学校の児童をご招待!


平成29年9月11日(月)近鉄伏屋駅で現場見学会を行いました!実は伏屋駅高架記念の現場見学会は2回目です。1回目は下り線を高架したときでした。あれから約2年、今度は上り線の高架を記念して長須賀小学校の全児童(約400人)を伏屋駅へ招待しました。

まずは、土木や高架のお話を聞きます。線路が高架化すると通学路の踏切がなくなるから安全に渡れるし、もう踏切で待つこともなくなります。

image001_20170912164928b89.jpg

中川土木のパトロールカーや(一社)名古屋建設業協会さんのご協力で重機も登場しました。将来の運転手はいるかな!?
image004_2017091216493215a.jpg

image003_20170912164930f9f.jpg


続いてクイズです。思えば2年前も大盛り上がりでした。今回も難題でしたが盛り上がりましたね。
image007_20170912164933613.jpg

5、6年生にはさらに測量体験も行ってもらいました。この測量機器で遠くまでの距離を測ったり、水平、垂直も確認できます。望遠鏡のように遠くの物もはっきり見えたね。
image009_20170912164934454.jpg


さあ、近鉄さんに案内されていよいよ高架ホームへ。
image011_20170912164950929.jpg


新しくなった上り線の高架ホームです。
image013_2017091216495625b.jpg

待合室も新品です。新しいイスは座り心地も最高です。
image015_201709121649524a7.jpg


下り線の列車に手を振ります。乗客さんも手を振り返してくれました。
image017_20170912164953ebb.jpg


近鉄伏屋駅付近は、上り線(名古屋方面行き)が9月23日(土)の始発から高架の上を走ります。今後は仮線や仮駅舎を撤去した後、都市計画道路万場藤前線の整備を行い、平成30年春の開通を予定しています!



担当:道路建設課立体交差係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。