中川区愛護会交流会を開催しました!

ふだん別々の場所で活動されている「愛護会」のみなさんの情報交換の場として「愛護会交流会」を開催しました!

中川区には、公園や街路樹をきれいに保つため、ボランティア活動をしていただいている「愛護会」が154団体あります。
今回は、愛護会の中でも特に活発に活動していただいている特定愛護会(※)を中心に17団体(17名)にご参加いただきました。

みなさん時間より早くから集まられ、会の開始前からにぎやかにお話しされていました。

○活動報告
東出公園、松葉公園、西古渡公園、二女子第一公園、佐屋街道の愛護会のみなさんに発表していただきました。
1活動報告1

2活動報告2
みなさん工夫して活動されていて、発表の持ち時間が足りない方が多かったです。


○グループワーク
「ボランティア活動をしていてよかったこと」をテーマにテーブルごとに途中席替えもしながら自由に話し合いをしてもらいました。
3グループワーク1

4グループワーク2
どのグループも最後まで活発に意見交換をされていました。


○まとめ
最後にほかの団体との話し合いで発見できた「やってみたいと思ったこと」をそれぞれ書き出してもらいました。
5まとめ
「花いっぱい運動の声掛け」「愛護会の会員を増やす」「思ったらやってみる」といった内容が書かれていました。


積極的に活動されているみなさんなので、話題は尽きずとても話が弾んでいました。ほかの愛護会との情報交換をすることで、日ごろの活動の楽しみ方やボランティア活動に対する新しい「やりがい」を発見していただけたのではないかと思います。


6集合写真
参加していただいた愛護会のみなさんありがとうございました。


※特定愛護会とは
 愛護会の活動をより活発に行い、公園や街路樹の管理に大きく寄与する団体です。きめ細かく幅広い愛護活動を通じて緑のまちづくりに積極的に参加していただくことを目的としています。



担当:中川土木事務所維持第二係




関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。