木製施設を安全になるべく長く使えるようにするために

◎木製施設を安全になるべく長く使えるようにするために
  ~みどりが丘公園と緑政土木局職員のとりくみ~


 <緑政土木局職員の思い>
  なんとか長持ちさせたい!木製のベンチ
 

 木製のベンチをはじめとした木製施設は、手触りが柔らかくて気持ちがよいものです。
 その反面、木材は雨や風、紫外線等により劣化し木材がやせていくため、ささくれができたり、ボルトが露出したりするなど安全性が低下するという短所があります。

 
 ※風雨にさらされて、やせてしまった木材
  ①ベンチは黒ずみ、木と木と隙間があいてしまっています。
  
 ベンチ①

 


 
 
  ②木がやせたために、がたつきがでて内側の板が少しさがってしまいました

 ベンチ②
 

 安全面だけ考えれば木製施設はコンクリートやプラスティック製の資材に変えてしまうこともできますが、肌触りの柔らかさや、木目の美しさなど代えがたい特長があるのも事実です。
 公園の維持修繕に使える予算が少ないなかで、木製施設をいかに良好な状態で長く使えるかということは、みどりが丘公園はじめ、公園等を維持管理している名古屋市の職員にとっても大きな課題になっています。


 <よし!試してみよう!>  「液体ガラス塗料」
 

 液体ガラス塗料は、NETIS(ネティス・国土交通省が新技術の活用のため整備した新技術情報提供システム)にも登録されている新技術です。
 木材の風合いを活かしながら、シロアリ害防止・ささくれ予防・紫外線による劣化の防止効果があるため、木材の長寿命化や延命化に有効とされています。価格は若干高いのですが、木材がその分長くもつのであれば、長期的にみれば安くなると考えられます。
 そこで、みどりが丘公園では腐食により更新するベンチ板で効果を実際に検証しようと考えました。
 あわせて、同様の悩みをもつ緑政土木局職員に、今後名古屋市の維持管理業務に活用できるか、勉強会を開きました。

勉強会① 

勉強会②


 <効果と検証>  比べてみよう!
 

 園内のベンチのうち、老朽化していたものを液体ガラス塗料で塗装した木材に取り換えました。
 塗装したベンチは北園の芝生墓地のユーカリのそばにあります(2基あるうち、向かって右側が液体ガラス塗料・左側は天然樹脂塗料)。
 風雨にさらされる屋外で、液体ガラス塗料の特長がきちんと発揮されるか、木材の長寿化に効果的かを見守っていきたいと思います。
  
ベンチ③ 

 芝生墓地の他にも園内に何箇所か液体ガラス塗料を使用した木材に取り換えました。もし、みどりが丘にお立ち寄りの際には園内のどのベンチの塗装か、よろしければ探してみてください。


  ※左は顔料無・中央と右は色の濃さがちがいます
 
 ベンチ④




担当:みどりが丘公園事務所 建設係





みどりが丘公園
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-14-0-0-0-0-0.html

関連記事

テーマ : リフォーム
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。