猪高の森で水辺の生き物と触れ合いました!

いよいよ夏休みがはじまりましたね!
夏休み中は色々なイベントが各所で開催されているかと思います。
名東区の猪高緑地でも自然体験会を開催しました!


【猪高の森で自然探検~夏だ!水辺の生き物探検隊だ!~】
  平成29年7月23日(日)午前10:00~12:00
  主催 :名東自然倶楽部(緑のパートナー)
  共催 :(公財)名古屋市みどりの協会
       名東土木事務所
  参加者:65名(大人31名、子ども34名)

猪高緑地には大小さまざまな池があり、まわりの環境によって生息している生き物も違います。この日は、それぞれの池でどのような生き物が見られるのかをテーマに観察を行いました。

image003_20170727132204e1d.jpg
↑出発の前の、こもれび池チームのみなさん
ザリガニの雌雄の見分け方や生物多様性の大切さを解説しています。


image004_201707271327049fd.jpg image006_2017072713220558c.jpg 
↑こもれび池チーム
ザリガニたくさん釣れたかな?


image008_201707271322071fc.jpg image010_2017072713220887b.jpg
↑田んぼ・めだか池チーム
あみをガサガサと入れるとさまざまな生き物が見つかりました!

image012_20170727132210158.jpg image014_20170727132212918.jpg 
↑塚ノ杁池チーム
こちらでは釣竿にカメがかかってしまいましたが、針をはずしたあとにみなさんで触れ合いを楽しんだようです。



image016_201707271322139ec.jpg image018_20170727132242830.jpg  
時間になったら全員集まって、それぞれのチームがつかまえた生き物を水槽に入れて観察しました。


image020_20170727132216e5e.jpg
↑今回観察した生き物たち



「ザリガニがいっぱい釣れて面白かった」
「山の中を歩くのが楽しかった」
「身近にこんなに豊かな自然があるとは知らなかった」

など参加者の方から好評の声をいただきました。



※このイベント以外で釣ったり動植物を採ったりすることは禁止されていますのでご注意ください。

暑い中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!



担当:名東土木事務所維持係



関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。