御園学区で花咲かせ隊

御園学区では平成16年度より御園通りで街路樹の植え桝に、平成18年度より下園公園内のプランターに年2回花を植え付けています。
これらの事業は、中区役所まちづくり推進室と一緒に「花とふれあいのまちづくり事業」としておこなっています。

御園通りの北の方、上園地区で
7月1日の午後、沿線に住んでいる人を中心に
街路樹の植えますにペンタスを植えました。

ペンタス
この花がペンタスです。夏から秋にかけて咲きます。色は白・ピンク・紅があります。


今回は、「NPO法人イエローエンジェル」より2000株の花苗をご寄付いただいて、植えました。

昨年12月に植えたパンジーの苗は、事前に上園地区の方に抜いてもらいました。
自宅前をまず、植え付け、会社やマンションといった参加のない集合住宅や商業ビルの所を植えていきます。

花咲かせ隊①

ご近所の方々が、年に二回、顔をあわせて作業をすることで、ご町内の絆も深まりそうです。
花を植える活動が、一役かっているかと思うと、作業するのも会話するのも楽しい気分になります。
今年で植えはじめて十年目。植え付ける作業は手慣れたものです。1時間余りで終了しました。

幹線道路から一本中に入った南行きの一方通行です。
大通りを通るのに飽きたとき
花の咲く、御園通りを通ってみませんか?
散歩等にも、おすすめですよ。


7月4日木曜日の午後
下園公園で花植えを行いました。

花咲かせ隊②

公益財団法人名古屋市みどりの協会の指導の下で
プランターには、サルビアフォリナセア・メランポジューム・ペンタスを植えました。
下園公園はビジネス街の真ん中にあり、目の前のホテルに泊まっている人の朝の散歩、お昼時にはランチを食べる人たち、午後には外出途中でちょっと休憩をされる人と、いつのときも人が絶えません。

花咲かせ隊③

また、南側の花壇は昨年度から「なごや花プロジェクト スポンサー花壇事業」をおこなっています。
昨年度に引き続き今年も名古屋観光ホテルさんにスポンサーになっていただき、今回一緒に、ペンタスで波をイメージした模様を描いて植えつけました。

花壇

花咲かせ隊④


御園学区の皆さん、二日間にわたり、ありがとうございました。


担当:中土木事務所 維持第二係

関連記事

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。