久屋大通公園 いこいの広場で 花咲かせ隊!

こんにちは! お久しぶりです、中土木事務所です!

平成29年5月19日(金)、久屋大通公園「いこいの広場」で、恒例の花壇の植え替えを行いました。

参加してくださったのは、活動承認団体「NPO法人 久屋・エコまちネット」のみなさん。そして今回は、エコまちネットさんからのお声がけにより、「久屋インターナショナルプリスクール」のみなさんが“応援”に来てくれました♪♪ 
実は、いこいの広場によくお散歩に来ている常連さんです♪

お揃いの赤いシャツで整列した小さな隊員さんたち。なんとも頼もしく微笑ましい。
image001_201705251620530f3.jpg

そして、小さな隊員さんたちが植え付けを担当する苗も、整列してスタンバイ。
ふかふかの土に植えてもらうのを、今か今かと待っています。

「インターナショナル」の名称のとおり、子供さんたちは英語です。そのため、中土木事務所の挨拶も、「はろーえぶりわん!」から始まりました(あ、流暢だ…!)
image003_20170525162054db2.jpg

作業の前には、グリーンアドバイザーの大島先生から、花の種類、植え方のお話を。
できるかな?? しっかりお手本を見たから、うまくできそう!
image005_201705251622248f6.jpg

さあ、大人もこどもも、やさしくやさしく、植え付けていきますよー♪
image007_201705251620573aa.jpg


花壇は4ブロック。分担して作業を進めます。花の苗は4種類、約430株。
大きな木の下には、木陰でよく育つ苗を。日向には、おひさま大好きの苗を。
image009_201705251620597bf.jpg image011_20170525162100ce6.jpg

植え付けが済んだら、次は、バーク堆肥でマルチングです。
いつもだったら子供たちには「お花にお布団をかけるんだよー、やさしくね!」などと声掛けしますが、英語では何と言えばいいんだろう。と戸惑うスタッフ。。。
image013_20170525162102f9b.jpg image015_201705251621035c5.jpg

このあと、バケツを使ってお水もかけてくれましたね。ありがとう ありがとう。

もちろん、大人もしっかり頑張りました! みんな「ぐっじょぶ!」でした。
image017_20170525162105bc0.jpg image019_201705251621065ee.jpg

作業を終えて全員集合。恒例の記念ショットは、とっても賑やかになりました!
みなさん、お疲れさまでした♪ ありがとうございました!
image021_20170525162108efe.jpg

ナスタチウムの軽やかで鮮やかな赤と黄、そして涼しげなサルビア・ファリナセアの白と青。夏の花壇の出来上がりです。これからぐんぐん大きくなるのが楽しみです。


今回、子供さんたちが楽しくすごせるよう、事前準備に工夫を凝らしてくださった大島先生、みどりの協会スタッフのみなさん、ありがとうございました。
そして、エコまちネットのみなさん、新しいコラボに感謝申し上げます。いつもの花植え行事が、大人にも大変新鮮な体験になったと思います。

「いこいの広場」は、南北に長い久屋大通公園の北の方、桜通から1ブロック北にあります。
現地には、花の紹介の看板もつけました。お散歩やジョギングで、お買い物やイベントで、お近くにお越しの際にはぜひ久屋大通公園 いこいの広場にもお立ち寄り下さい。
image023_201705251621097d3.jpg



 

春と秋、中区では「花咲かせ隊」があちこちで活動しています。
今年度も少しづつ、ご紹介していけたらと思っています。
それでは、また!(^―^ノ~
 

担当:中土木事務所維持第2係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。