地域との協働による土のうづくり

6月下旬から7月上旬にかけて、野並学区の3公園において地域の方々との協働により土のうづくりを実施しました!

今回土のうづくりを実施したのは野並公園、郷下公園、笹原公園です。これらの公園にはもともと水防用に土のうが設置されていたのですが、土のうが傷んでいたため作り直すことになりました。
今回はその様子を紹介させていただきます。


学区委員長から開催の挨拶
学区委員長から開催の挨拶。これより土のうづくり開始です!

土のうづくり開始

スコップで4杯ほど約15kgの砂を入れ、袋の口を縛って完成です。
今回は公園の砂場の砂を使って土のうを作成しました。砂が減ったので、土のう作成後に新しい砂を入れました。少し硬かった砂場の砂もやわらかくなりました。

みなさん積極的に土のうを作成してくださいました。
みなさん積極的に土のうを作成してくださいました。


完成した土のうです。トラックで土のう置き場まで運びます。
完成した土のうです。トラックで土のう置き場まで運びます。


土のう置き場に積んでいきます。くずれないよう、丁寧に積んでいきます。
土のう置き場に積んでいきます。くずれないよう、丁寧に積んでいきます。



そして・・・



完成!

完成!

この中に土のうが入っています。どなたでも自由に使用していただけます。大雨のときなどに浸水をくいとめるために使用してください。

作成した土のうは1公園200袋! 合計600袋です。
暑い中でしたが、参加してくださった皆さんが一生懸命作業を行ってくださったのであっという間に完成させることができました。本当にありがとうございました。


土のうの積み方、水のうの紹介
また、土のう作成と合わせて土のうの積み方、水のうの紹介も行いました。

名古屋市HPでは簡易水防工法の紹介もしております。
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-5-0-0-0-0-0-0.html
身近な道具を使用して水害に備えることができます。ぜひ一度ご覧ください。


担当:天白土木事務所維持係

関連記事

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。