猛暑ニモ負ケズ! 花壇づくり in小幡駅前広場

 6月に鯱城学園守山鯱城会のご協力をいただき実施した守山区の名鉄小幡駅前広場の花壇づくりの第2弾として、残りの部分の植え付けを7月9日(火)に行いました。

 いい天気にはなりましたが、梅雨が明けて猛暑の続く中での作業となりました。守山土木事務所は行政職4名に道路・緑地両補修班も動員して作業に臨みました。
 この日集合した守山鯱城会の会員は三十数名。鯱城会の定例活動日でもあったため、駅に集合する前に付近の街路で清掃活動も行ってきた後だったのですが、守山土木事務所が現場に着いた時にはすでに待ち構えてみえました。みなさんとてもお元気です。

1 苗の仮配置  

 今回植える苗もキバナコスモス、アゲラタム、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)の3種類で、先回同様に守山東中学校で育てた苗をいただきました。いずれも暑い夏でも比較的丈夫に育ち花を咲かせられる種類です。

作業風景
2 植付指導
3 植付作業
4 植付作業


 メンバーはいくつかのグループに分かれ、ロータリーを取り巻く数か所の花壇で作業を開始。さすがにみなさん慣れたもので、開始から30分ほどで約560株の植え付けは完了しました。

植え付けの完了した花壇
5 植付の完了した花壇


先回の植え付け以降、守山鯱城会で水やりを行う体制も整えていただいており、週に3回、当番を決めて実施していただいています。おかげで先回植えつけた苗も順調に育ち、ぼちぼち花も咲いてきています。
 
6月に植えた花壇の現在の様子
6 6月に植えた花壇


 まだまだ暑い日が続きますが、守山区の玄関口として駅を利用される皆さんには少しでもうるおいを感じていただきたいです。


担当:守山土木事務所 維持第二係




【参考】
名古屋市の公園・緑地について(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010938.html

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。