中学生の就業体験『どぼくって何?』


1月30、31日に守山中学校2年生2名が、守山土木事務所に来てくれました!この真冬に半袖で登場した元気者に驚きながらも、『労働安全上、長袖&長ズボンに着替えてね~』と『正しい土木男子』の着こなしを教えつつ、様々な現場体験をこなしていきました。

★公園では濡れた落ち葉は重たくて・・・ブロワも片手で重たくて・・・ましてや、高枝のこぎりはなかなか狙いが定まらず、苦労しながら頑張りました!
1_20170209102529727.jpg

6_20170209102611a47.jpg

2_20170209102530681.jpg



3_201702091025328ce.jpg


4_201702091025338e1.jpg


5_20170209102534a3c.jpg


★管内の幹線パトロールを体験したあと、緊急アナウンスのやり方を教わりました。
 『緊急車両通りま~す!』
7_20170209102601728.jpg


★『舗装をなおしています』現場見学。月曜日にパトロールで感じたように
 『うねり、ガタガタ、小さな亀裂がきれいになるのは、走りやすいですね♪』  
8_20170209102559ff2.jpg


★2日間、中学生らしい緊張もあり、初めてのことばかりで大変だったと思います。短い時間でしたが土木行政を担う守山土木の一員として、がんばっていただきありがとうございました。『自転車整理もがんばりました!』

★就業体験を終えて、『仕事の範囲が本当に幅広いと思いました』『普段何気なく使っているものにも道路整備や手入れなど多くの努力があると感じました』と、ごあいさつ頂き、わたしたち守山土木事務所の真剣ながらも楽しい雰囲気の中での仕事ぶりを肌で感じて頂けたと思います。お疲れ様でした。


担当 守山土木事務所 管理係


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。