★チャリばた会議★


こんにちは!自転車利用課です。

1月14日(土)夕刻、井戸端会議ならぬ「チャリばた会議」を開催しました。

○チャリばた会議とは
自転車レーンについてさまざまな視点からご意見をいただくためのワークショップ形式の意見交換会です。
今回は、平成25年度から3年間かけて整備した瀬戸街道の自転車レーンを囲む地域の方、NPO法人の方を中心に、「チャリばた会議」を守山会館で開催しました。

〇自転車レーンとは
自転車が車道を走りやすくするため、車道の路肩を青色でカラー化したものです。
image001_20170201164828d6a.jpg


当日は、開始数時間前まで大雪警報が出ていて開催が危ぶまれていましたが・・・
午後から何とか雪も止み、足元のわるい中でしたが
多くの皆さまに参加いただくことができました。
image003_20170201164830b87.jpg


さて、チャリばた会議 開始です!
まずは走行ビデオの上映などを見ていただき、イメージを膨らませていただきました。

意見交換が開始されると、皆さんの想いが溢れ、
外の雪を解かすかのような熱気に包まれました!!
image006_20170201164831a41.jpg

自転車レーンの「利用しやすい点」や「危ないと感じる点」、
「こうあってほしい姿」など多くのご意見が飛び交いました。


最後に、グループ内で出たご意見を発表いただきました。
キャプチャ


歩行者、自転車利用者、交通安全指導者など
さまざまな目線から意見を交わすことができ、
自転車安全利用のための多くの気づきを得ることができました。


<ご意見、感想>
 ○自転車と歩行者の交錯が減り安全性が高まった
 ○逆走する自転車や歩道でもスピードの速い自転車がいる
 ○自転車の制限速度を設定する
 ○小さい頃から自転車マナー・ルールについて教育する
 ○乗入れの存在をわかりやすくする

上記は一例ですが、その他にも大変貴重なご意見をいただき、
多くの気づきを得ることができました。本当にありがとうございました!


今後も、地域の皆様との協力関係や関係機関との連携を強化し、
利用しやすく安全性の高い自転車走行空間の実現をめざしていきます。
守山区にお立ち寄りの際には、ぜひ瀬戸街道の自転車レーンをご利用ください!


担当:自転車利用課環境整備係



関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。